2024年4月時点の最強の経験値稼ぎ(男たちの帝国防衛戦稼ぎ、ヒース稼ぎ)【千年戦争アイギス】

※記事内に広告を含む場合があります
千年戦争アイギス

今日はエイプリルフール時期限定の、アイギスにおける最高の経験値稼ぎを解説していきます。

以前も似たような内容で記事を書きましたが(参考リンク:結晶2つでハッピーを手に入れる方法)、昨今のアイギスの環境を考えるとほぼ丸ごと手入れが必要そうだったので、新記事としました。

 

とも
とも

年に一度の経験値ゲキウマ祭り、男たちの帝国防衛戦の周回で経験値不足を解消しちゃおう! という記事です。

 

まぁ以前の記事に修正・追記してもよかったのですが、あれはあれとして当時の日記的に残したい気持ちもあったので新記事でお送りいたします。

年一回の経験値稼ぎの祭典です。

育成を急ぎたい方も、美味しい餌を備蓄しておきたい方も、お見逃しなく!

 

男たちの帝国防衛戦を周回しまくろう!

過去のエイプリルフールミッション「1%の反逆」にある、「男たちの帝国防衛戦」を委任周回し続けて下さい。(面倒でない方は手動周回でももちろん問題ありませんが、オススメはしません)

確率で差は出ますが、ドロップユニットの合成経験値が、1石(427カリスマ = 85.4周)で1→99LV程度期待できます。

 

一番左のヒースは8140EXPで、残りのエリックとルークスは3044EXP。カリスマ5でそれぞれジュノン(ドロップアップ)込みで12%※程度ドロップします。

※自身で1000周したドロップ確率から。

 

これはとてつもない経験値効率であり、(確率のブレもありますが控えめに見積もって)曜日鎧EXの2.5倍以上です。

委任チケを100枚程度残して、残りは委任連打で経験値に変換してよいでしょう。

 

とも
とも

アイギス界イチの経験値稼ぎ、委任連打だッ!!!

あまりにもメリットというか、受け取れる利益が大きすぎるため、本記事では無理やりデメリット多めに書いていきます。

 

前提

ジュノンはほぼ必須です。

持っているかどうかは、フィルタで「プラチナ・近接・女性・王国・人間・2015年」で絞ってみましょう。

ちびジュノンでも悪くないですが、記事中で解説しているほどの効率は出ません。

ジュノン持ってない場合は大人しく1.5倍を待って鎧EXを連打したほうが良いでしょう。

 

それと、特筆しない限り、カリスマ最大値は427で計算します。

例えば「1石を使ってカリスマを回復する」という意味を含む文章では、「427カリスマを回復する」と同義です。

プレボの手料理が余っているなら料理を使った方が良いでしょう。

 

同じく特筆しない限り、サリエット(経験値1.1倍精霊)は無しとして計算します。

 

経験値とゴールドは小数点第一位を四捨五入。

それ以外は第二位を四捨五入します。

毎回「約」とつけるのが面倒なので。

以上から計算結果に誤差があるかもしれません。

ただ結論としての「ジュノンを持っている状態での委任連打が経験値効率最強」には特に変化はありません。

 

 

エイプリル男ミッションのメリット

アイギス上、もっともカリスマに対する経験値効率が高い。

詳しい計算は後にしますが、1石に対して、145,777の経験値(プラチナアーマー29.1体)が期待できます。

とも
とも

ここで稼げば1年間は黄金の鎧でプラチナアーマーを回収しなくても良い!(かも)

 

鎧曜日EXで仮に毎回2体プラチナアーマーがドロップしたとしても、1石で56,933EXPの計算。つまり鎧EXの2.5倍以上の経験値効率を誇ります。

(後ほど詳しくは計算しますが)以上からぶっちぎりで経験値効率が良いのは間違いないです。

なので、「経験値不足」を実感している王子は、ゴリゴリ委任連打しましょう。

 

覚醒用銀ユニ集めにも

ちなみに同イベントの1つ目のミッションである「男たちの王都脱出」も、銀ユニ集めにオススメです。

 

ジュノン込で各12%ドロップと仮定すると、8.3周で1体。

CC用も含めて2体なら16.6周。つまり83カリスマ。

CC用銀精霊の回収などを含めても100カリスマ以内には収まるはずで、カリスマ150の金ユニ確定回収ミッションより効率が良いです。

 

もちろんこれは一種のみの話ですので、種類を問わない(アーマーでもヒーラーでもメイジでもとにかく銀ユニが拾えるということを重視する)場合は、2.8周(13.8カリスマ)で銀ユニ1体+アムール1体(≒銀精霊4体)と考えられるので、めちゃウマです。

 

委任チケット消化にも

これはさらに余談ですが、委任チケットは意識して消化しないと、曜日1.5倍時期に所持数を超えて、毎回「委任チケットがいっぱいだよ!」みたいな表示をクリックして消去するひと手間が発生します。

なので、委任チケットは足りなすぎるのも困りますが余らせすぎるのもそれはそれで1.5倍の周回時に手間が増えるので、ちょうどいい感じで消化しておきたいんですよね。

そのためにカリスマ5という委任チケットを非常に消費しやすく、報酬も美味しいエイプリル男ミッションは有用です。

 

 

あえて大げさに書くデメリットや問題点

うまい話には裏がある……と言うと少し違いますが、このミッションを周回する考えうるデメリットや問題点をいくつか上げていきます。

 

ただ結局「ここで委任チケットの余りを消化しておこう」って部分の結論は1ミリも揺らぎませんが、一応頭の片隅に置いておいた方がいいかもしれないことを書いておきます。

 

金欠になる可能性

レベルが簡単に上がる → 簡単に覚醒できる → 覚醒費用が大量に発生する → 金欠

……というのはあるかもしれません。

 

とも
とも

でも~……そんなときはゴールドゲット!

 

同じくエイプリルフール時期の「千年戦争かんぱに外伝」は敵出現100でカリスマ5。

ゴールド1.5倍加護をつけて全敵GGすれば35910Gがゲットできます。1石で300万ゴールドは固いです。

 

必要なものは黒イムラウ、正月エフネだけ。あとは獲得アップ用にディエーラとトトノですね。

  1. 正月エフネ拠点前
  2. バリア
  3. 敵をギリギリまで引き付けてスキル
  4. バリア切れるたびに貼り直し
  5. 最後キャーしたあとに最速配置、最速スキル

これだけでオール確定GG。イヤー、ラクラクですね!(放置とは言っていないし、実時間や手間を考慮してベストとも言っていない)

 

まぁ、あるいは、一般的には、曜日1.5倍の時期に鎧EXをゴールド加護付きで周回すればゴールド面は特に問題ないとは思います。

 

委任チケット不足に陥る可能性

美味しいけどボタンポチポチの時間が無駄だから……とYoutubeとかを見ながら委任連打していたらいつのまにか委任チケットが切れていた!!!

なーんてならないように気をつけて!

 

とも
とも

(周回の)加減しろ莫迦! 無髪だぞ!!!(シグルイのAAがあれば使いたかった)

 

たぶん、100枚くらい委任チケット残すまで委任すりゃいいと思います。

平時は1日平均5委任するとして、毎日3委任がデイリーで入手できるので、差し引きで2枚消費。

5月には曜日1.5倍(委任チケ回収期間)が来るはずなので、50日分(つまり100枚)も持っておけば大丈夫だと思います。

とも
とも

個人差がありすぎる部分なので、あとは各自の消費具合に合わせて調整してね!

 

若干の本末転倒感もありますが、ゴールドあまりの方はチケット交換所とかいうボッタクリクソ割高交換も視野に入れつつギリギリまで委任してもていいかも。

 

下振れの可能性

元のドロップ確率が低いため、非常にドロップ量がブレやすいです。

とも
とも

特に下振れして連続ノードロすると激萎えするかも。

まぁ多少下振れしても鎧EXより効率が出るのは間違いない(鎧がフル泥で男ミッションが10%ドロとしてもまだ男ミッションの方が1.5倍は経験値効率良い)ので、あまり落ち込まず委任連打で。

 

逆に上振れする可能性もありますが、これで一喜一憂していたら精神が持たないので、「委任100枚までやる」と決めたらそこまで何も考えず動画でも見ながら委任連打すると良いと思います。

 

繰り返しになりますが、「カリスマ投資効率が最高」である結論はそうそう覆らない結論でして、上振れ・下振れはただの結果であり「この時期にこのミッションを回らない」理由にはならないです。

「委任チケットの余りがなく、緊急で2万程度の経験値がほしい」みたいなシチュだと「それなら黄金の鎧行ったほうが良いよ」となりますが、あくまで総合的な取得経験値量を考えるなら下振れたとしても男ミッションです。

 

 

育成緩和によるそもそも経験値稼ぎを行う必要性の低下

これ、わりと本質的な問題なんですけど、無難に曜日鎧EXを週2日分のカリスマで回っておけば十分育成には間に合うと思うんですよねぇ。

 

超概算ですが、カリスマ75でプラチナアーマー1.5体(以前200周程度した集計で1.8体でしたが、少なめに見積もって)手に入るとして、カリスマ自然回復1日分で8.54体。(427/75*1.5)

EXのある月・金で回収したとして2倍の17プラチナアーマー。

デイリーで1日1体手に入るので、1週間で7体。

足して24プラチナアーマー(120000EXP)が1週間で石を使わず入手できるので、一番育成コスパの高い黒覚醒までの経験値(覚醒前1→80で80000EXP)にさらにお釣りが出る程度の経験値が手に入るんですよね。

 

一ヶ月を4.32週として、521429EXPが入手できる計算。

つまり、フツーにプレイすればフツーに月々6体覚醒分以上のEXPは入手できる。

とも
とも

そうなると「もう経験値って拾わなくてよくね?」というお話でして。

 

僕のように「拾ったユニットはできる限り全てフルスペまで育成したい!」という強欲こだわり王子は経験値素材なんていくらあっても足りないくらいなわけですが、一般的な「ある程度のつよユニを中心に育成してそれ以外のユニットは放置」な王子には無用の長物と化しそう。

もちろん各々の王子軍の育成具合次第ですが、「美味しいのは間違いないけど、果たして石を使ってまで周回するべきか」は、ちょっぴり考えた方が良いでしょう。

 

 

委任ポチポチめんどくせェーッ!

とも
とも

それはそう。

 

面倒(手間・時間)と石(課金)のトレードオフですねぇ。

上述した計算も含めてですが、面倒な方はカリスマに石を使いつつ(経験値効率は落ちるものの)1.5倍時の鎧EXの周回連打で経験値もお金も困らない程度には稼げると思います。

 

まぁ~とは言え、13秒くらいで3回委任。

委任チケット600枚分消費するとして、43分程度なので、まぁまぁ1時間くらいYoutubeでも眺めながらポチポチすればいいんじゃないでしょうか。

 

めちゃ余談ですが、最近IGN Japanの「レトロゲームの女王様」という動画めちゃくちゃ楽しく見てました。

ゲームの神様に20の質問という似たような企画の動画も大変面白く見たり。

なんでもいいんですけど、動画見つつ作業でもすればわりとあっという間に終わると思います。

 

とも
とも

つまり、この記事は、これら動画の布教ということです。(????)

 

 

以下、細々した話。

 

計算方法

今回の結論に至る計算をここで書いておきます。間違いなどありましたらご指摘頂ければ幸いです。

 

「男たちの帝国防衛戦」で入手できるユニットは

ルークス、エリック、ヒースのレベル50。

合成した時、ヒースのみ8140EXPで残りは3044EXP。

 

ドロップ確率としては、ジュノンのアビリティである銀ユニットのドロップ+8%を含めておそらく各12%。(2024年4月1日~2日に渡り1000周した結果、エリック120体、ルークス120体、ヒース121体)過去のデータと比較しても特に大きな変化はなさそうなので。まぁ、ブレもあるので、多分11~13(元ドロップ率が3~5)%程度なのではないでしょうか。

 

1周のドロップを12%と過程すると、1周で入手可能な合計経験値は8140*0.12 + 3044*0.12*2 = 1707.36

1周カリスマ5なので、1カリスマあたり341.4。

つまりカリスマ上限427ならば145,777EXP。

 

黒を1→99LVにするのに必要な経験値は145,967なので、ほぼカンスト。

サリエットがあれば、16万ちょっとなので、15万のハッピーも余裕で超えてますね。

 

 

 

なぜエイプリル男ミッションを周回するかの深堀り

ここからのテーマは「上述したような欠点(?)が多数があり、育成リソースが集めやすくなった昨今のアイギスで、エイプリル男ミッションをわざわざ周回する理由の思考」

あまりまとまっておらず、調査不足で、ジャンクな情報です。あるいは思考過程的な。

未検証・理想論的な話になりますので、特に新規の方は鵜呑みにせず「自軍(あるいは現在のプレイスタイル)ではどうだ?」と疑いながら読んで下さい。

 

以下本題。

 

余剰リソースを確保する理由は、本来曜日ミッションを周回するカリスマを石に変換できるから。

魔水晶・刻水晶はカグヤ(サファイアユニット)とアンナ引退を経由して虹水晶になり、虹水晶になるということはリングになり、つまり神聖結晶になる。(皇帝錬金用の勲章やプラチナ・ブラックリングは言うまでもないが、完全余剰分が生まれやすいサファイアリングが今だと美味しい。レジェチケも良い)

 

刻水晶1.5倍曜日(月・水・土)は上述の理由でリングに変換可能な刻水晶を回収したい。

それ以外の日は、カリスマ投資効果を考えると神級EXが出現している曜日ミッションまたはイベントでカリスマを使いたい。

つまり、火曜(精霊)、木曜(好感度・信頼度)、金曜(鎧)、日曜(自由枠だが、魔水晶を稼げる日が他にないので実質的に魔水晶)という配分。

しかしそうするとイベント(や大討伐)を消化する余剰カリスマが生まれ得ない。

 

だから、外付け化可能な曜日は自由日としたい。外付け化可能というのは曜日ミッション以外で回収可能なリソースを曜日ミッション以外で稼ぐということ。

つまり、エイプリルミッションにおける経験値稼ぎのこと。ヒース(等)を白鎧として運用することで、白鎧を拾うカリスマを別に回せる。結果的に(月曜は刻水晶を回収するとして)金曜日は少なくとも自由日として運用できる。

 

ちなみに余談で、統帥の塔をやり込めば、精霊(実質技精霊クリスティア稼ぎ)の周回の必要性も多少下がる。各色技の精霊が余剰統帥結晶で回収できるので。

 

で、余ったカリスマを、イベントに。

ただイベントだけだとさらにカリスマがあまるはずなので……

  • (1.5倍やEXがない分)非効率ではあるものの魔水晶稼ぎや刻水晶稼ぎに回して石に変換
  • 金ユニや銀ユニの回収(覚醒用。こちらも余談だがガチャ金ユニは虹が石に変わるのもあり覚醒に使うのは勿体ない)
  • ゴールドゲット。(極論ブラックユニットや虹水晶への変換。参考:ベースガチャ回しまくって確率調べた記事

などに回すことで、より効率的にアイギスがプレイできる。

 

結局カリスマを石に変換できる以上、カリスマの節約(≒エイプリルフールミッションでの稼ぎ)は効率厨には義務。

 

まとめやあとがき

というわけでいろいろ語りましたが「相変わらずエイプリルフール時期の男ミッションの経験値が超美味いよ」という記事でした。

結論、繰り返しになりますが、委任チケット100枚程度残すように委任連打で問題ないでしょう。

 

僕は(この記事を書くための検証も兼ねて)石を割りつつ周回していましたが、石を節約したい場合は自然回復分を全部ここに回してもいいかも。

イベントが11日11時までなので、公開時点(3日の20時)からであれば、自然回復分でカリスマ3660が確保できるので、732周できます。

まぁ、そんだけ周回しておけば125万程度のEXPが確保できるはずなので、育成を大幅にブーストできるはずです。

 

以前書いた記事ではベースガチャ狂い王子ならより美味しくヒースを出汁まで絞り取る方法などを書いていましたが、流石に現アイギスだとそこまではせんでいいかなぁ……という気持ちもありますが、より効率にこだわったりする主にベースガチャ狂いの方は参考にしたりしなかったりしてください。

 

それでは良き経験値稼ぎイベントライフを!

 

関連してそうなリンクとか

曜日1.5倍の予想記事

過去の1.5倍の開催時期などをまとめている記事です。過去の流れから3月に1.5倍がなかったときは最悪5月まで待たされるというところから、100枚程度の委任チケを残しておいた方がいいよという結論を出しました。

 

「牧場イベントではコスト下限分まで拾えば十分だよ」って記事

この記事はひとつの例ですが、経験値(を含むリソース)の価値(回収負担)が下がると、それに合わせてリソース管理の常識が変わっていって、それにあわせて行動を変えていけばお得にプレイできるよなぁ。

 

オトクな課金方法について

上記リンクの情報は書いた当時のAmazonセールの情報ですので若干古いところもありますがDMMの課金するならAmazonのセール時期にするのがオススメって話をしています。月に1回程度であるタイムセール祭りなどでキャンペーンにエントリーするなどすれば4~5%程度の還元を狙えますよという小技。

ゴールドゲットも委任連打も、所詮リアルでの同時間の労働で得た金を投資するのには勝てない……ですが、それを言っちゃあおしめぇでい(江戸っ子)。

ゲーマーはゲーマーらしくセコセコゲーム内で稼げる部分でどうにか工夫する生き物だからね。札束で殴るゲームに辟易としたからアイギスに流れ着いた民なので(個人の感想です)

とは言えそれはそれとして課金で解決する時にお得になる方法は知って損はないと思うので紹介しておきました。

 

 

コメント(承認制のため反映まで時間がかかります)