【結晶2つでハッピーを手に入れるウラワザ】最高の経験値稼ぎ、男たちの帝国防衛戦【千年戦争アイギス 】

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千年戦争アイギス
追記:2024年版として新記事を公開しました

2024年4月時点の最強の経験値稼ぎ(男たちの帝国防衛戦稼ぎ、ヒース稼ぎ)【千年戦争アイギス】

最新情報は上のリンクから確認して下さい。

 

以下内容は2022年頃に書いた記事で、当時の日記的な意味合いも込めて残していますが、内容はそこそこ変わっています。

 


 

アイギス史上最強の経験値稼ぎミッションが生まれてしまいました。

その名も「男たちの帝国防衛戦」。

エイプリルフール時期限定で出現する「1%の反逆」の2つ目のミッションです。

 

あなたは、経験値15万貰える精霊であるハッピーが、結晶2個で貰えたら「アイギスが壊れた」と思いますか?

 


 

~2022年4月メンテ前~

 

アイギス
アイギス様

メンテ後から1000*2*2*2=8000

5000+1000+1000+1000=8000

になるぞ

とも
とも

ふーん?

 

~メンテ後~

 

とも
とも

あれ……結晶2つでハッピーなみのEXPが手に入る!?

アイギスが壊れた……

 

そう、壊れちまいました。

 

追記 2024年4月1日
本記事最初の投稿(2022年)時点ではミッションの消費カリスマが10でした。そしてそれを元に周回した場合の結論として石2個でハッピー並の経験値が得られると書きました。
2024年4月1日時点では過去のアプデの影響でカリスマが5になっているため、効率が倍になっている可能性があります。
ただドロップ率がサイレント修正されている可能性もあるので、ある程度周回して確率を確認し次第記事を編集します。

 

【結晶2つでハッピーが手に入る!】 経験値稼ぎのウラワザ

とも
とも

とりあえず僕を信じて男エイプリルフール2つ目のマップを無限に周回しましょう!!

 

よいこは委任チケットがあるなら委任チケットをできるかぎり注ぎ込もうね!

 

マージで1秒が惜しいので、無限に周回しつつ、片手間で記事を眺めて下さい。

 

結晶2つでハッピーが手に入る!

簡単です!

過去のエイプリルフールミッション「1%の反逆」にある、「男たちの帝国防衛戦」を委任周回し続けて下さい。

そこでドロップする男ユニットの経験値が明らかにバランス崩壊レベルです。

 

なんと1パリンで80000以上のEXP分のユニットが手に入ります。

ジュノン(銀ドロ8%UP)とサリエット(経験値10%UP)込み)

 

結果

結晶2つ分のカリスマで、15万EXP以上=ハッピーが手に入る!

 

データは壊れないのでワザップジョルノ王子はお帰り下さい。

アイギスは壊れたけど。

♡恋の♡不正利用でもありません。

餌として1%の力は侮れんのだぞ。

 

どのくらいアイギスが壊れたのか

サリエットとジュノンあり

731周(7310カリスマ消費)でルークス85、エリック96、ヒース87を入手。合計経験値は1384986。

1パリンで427カリスマを得られるので17.12パリンで1384986。

つまり1パリン80898EXP。

 

とも
とも

1パリンあたり80898EXPです。

2パリンで15万以上の経験値。つまりハッピー越え。

 

今までのアイギスの経験値効率

今までだと8倍煮込みをするためにプラチナアーマー1+精霊3が必要でした。

 

フルドロで

  • 黄金の鎧神級EX 90/6でプラチナアーマー3体。
  • 精霊救出神級EX 90/8で精霊女王5体

の入手量。

 

ということは

  • 30/2でプラチナアーマー1体
  • 54/4.8で精霊3体

貰えます。

足して84/6.8で経験値8800と考えられますね。

 

カリ/スタが427/18なので、1周実質0.197パリン+0.378パリン=0.575パリンで8800EXP

ざっっっくりですが、1パリン15304の経験値だったわけです。

200968でカンストなので、カンストまで13.13パリンでした。アプデ前までは。

もう一度言いますが、常時フルドロとしてでですよ。

 

アプデ後のアイギスの運営が想定しているであろう効率

黄金の鎧神級EXのドロップをななしさんの動画を参考に、1.895体とします。

現在プラチナアーマーが5500EXPなので、1周10423EXP

90/6で10423EXPということは、1周実質0.21+0.33=0.54パリンで10423EXPですね。

1パリン19302EXP。

カンストまで10,41パリンです。

 

つまり、今の神級EXは昔の常時フルドロ以上の効率が出るようになったわけですね。

10パリン程度でカンストということもキリがよいのでそのあたりの効率を運営が狙っているような気もします。

 

 

アプデ後の多分あんまり想定してないだろう効率

とも
とも

で、ここからが本題!

 

同じような感じで考えると……

(僕の周回の結果として)731周でルークス85体(11.628%)、エリック96体(13.133%)、ヒース87体(11.902%)。勿論ブレはあると思いますが、今回はこれで計算していきます。

同じクラス合成ボーナス無しのルークス、エリックが3348EXP、ヒースが8954EXP。

カリスマ7310

3348*85=284580

3348*96=321408

8954*87=778998

合計1384986EXP

 

1384986/7310*427=80901

427カリスマ(1パリン)でざっくり80000EXP。

2パリンでハッピー以上の経験値を得られます

 

200968EXPでCC無しユニットが1→70+覚醒後1→99になるので、

なんと2.48パリンでカンスト

 

とも
とも

ね? アイギスが壊れたと思いませんか?

 

アプデ前の仮にフルドロだとしての4倍以上の効率が出るわけです。

言い方を変えると今までの4分の1以下のリソース育成が出来るようになったわけですね。

 

なんかありそうな問題点

  • (経験値だけもらって)黄金の鎧を周回しなくなるからゴールドが足りなくなる?
とも
とも

GG教はいつでも貴方の入信をお待ちしております!

【アイギス金策】ゴールドゲット(GG)に必要なキャラは? GG教、基本から応用。【千年戦争アイギス】
ゴールドゲット(Gold Get = GG)教のひきこもりたいともです。 アイギスと言えば……そう、ベース召喚ですね! 関連記事:ベース召喚6万回したから、確率とコスパを考えた 「ベース召喚ですね!」はかなり個人的

かんぱにGGで1周34000程度稼げるので、1パリン150万Gくらいです。

ちなみに神級EXでの高級ゴールドアーマーが1周2.75体

1周0.54パリンなので、1パリン約5体。引退3万G*5=15万G

GGとの差は10倍ありますね。

ま、まぁ、普通に考えるなら、ゴールドが足りない分は黄金の鎧を回ればいいと思いますよ。

GGはまぁまぁユニットそろえなきゃならんとしますが、男ミッションは誰でもクリアできてこのくらいの効率が出るわけで。

4月1日前後の一週間のボーナスタイムって感じなんですかねえ。

 

  • 時間効率わるわる~

(GG教並みの感想として)言うほどか?

委任1回15秒。チケット999枚使ったとして、14985秒。約250分。

4~5時間ていどYoutubeでも見ながらポチポチ委任したら、結晶23個と引き換えに180万近いの経験値貰えるって考えたら悪くないと思うんですけどねぇ。

ま、あとは個人の感覚です。

 

  • その他補足

討伐数10まででドロップ判定終了なので、リタマラすればさらに効率的。 追記(2022年6月19日):ミッションリトライ無料化アプデに伴い、リタマラは不可能になりました。まぁ、上記の効率はリタマラしてない効率なので、本記事の効率からは特に変化しません。

あとあと同職合成ボーナスをつけるようにするとさらに効率的ですよ。

ちなみに同職合成ボーナスを考慮しても男たちの王都脱出より男たちの帝国防衛戦の方が効率的ですよ。つまりベルナール、クリストファー、ヴァレリーに対応するヘビーアーマー、ヒーラー、メイジを育成するときに得られる同職合成ボーナスを考慮してもヒースが手に入る帝国防衛戦の方が経験値効率が良いということです。

 

補足 ベースガチャ狂い(=GG狂信者)王子に向けて

ヒース以外の2人(エリックとルークス)の経験値は同クラスボーナスなしで3348、ありで3788です。

 

とも
とも

しかし、毎日の祈りとしての蟻巣GG中に気づいたことがあります!

 

ベースガチャ狂いはシルバーユニット(特にロゼット≒CC必要なしの銀)が余っている前提だとすると、ヒース以外の2人は☆4以下預かり所に預けてアムールを抽出して、ロゼットちゃんに混ぜたほうが美味しいことに!(補足:エリックは暗殺2を持っていてベティ、シャオ、シプリア、ローザのスキル上げに。ルークスはヴィオラのスキル上げに使えたりするので(参考:アイギスseesaawikiのスキルのページ)、そこらへんは自分の手持ちと相談してください)

 

レベル31ロゼットちゃん(サリエットありでアムールを1体混ぜた)は同クラスボーナス無しで5445、同クラスボーナス有りで5885です。

ロゼットちゃんはヒースと同じCCがないシルバー※のため、上昇経験値が未CCシルバーよりも多いのです。

※2022年4月現在、CCがないシルバーはヒース、ロゼットちゃん、ソラーレ、キュステの4体のみ

 

まぁ、ロゼットちゃんが余っている方はプレガチャかベースガチャをたくさん回しているはず。特にベースガチャを回していると、そこそこ手持ちにあるはず。

 

と、いうわけで

とも
とも

GG教はいつでもあなt略!!!!

 

ま、まぁ、別記事で解説することになると思いますが、ロゼットちゃんをつかうならレベル20まで上げる(経験値1600分投資する)のが一番無駄がなく使えます。

多少面倒ですが骨までしゃぶるには……

  1. ミッションで拾ったLV50エリックorルークス(以下エリクス)はアムール抽出(≒☆4以下ユニット預かり所にIN)
  2. レベル1エリクス2体の合計レベルを18になるよう調整する※
  3. 合計レベル18に調整したエリクス(合計EXP1645)をロゼットちゃんに混ぜるとレベル20に。
  4. レベル20になったロゼットちゃんは経験値3509なので、エリクスレベル50(3348)より美味しいし、アムールも2体抽出できるし、あまりがちなロゼットちゃんも美味しく消費できる!

※LV1エリクスに同クラスボーナス無し銅4体(exp308)を混ぜてLV8にする + 同クラスボーナス有り銅3+無し銅1(exp407)を混ぜてLV10にする、のが多分一番ラク。ベースガチャで銅ユニを腐らせていると仮定すると。

 

LV1エリクスが330なので、2体で660。それを合計18まで育成するのに715使ってるので、足して1375消費で3509の餌を作れるということです。

つまりこのやり方をすると、差し引きで2134EXPとアムール2体を得していることになりますね。

 

とはいってもLV1銅も、ロゼットちゃんも、ベースガチャの副産物として手に入りますし、合成費用もGGを普段からしていればベース10連以下の費用で収まるので、実質無料みたいなもんです。

^-^ < GG教は略!

 

 

まとめとその他

と、いうわけで、4月7日まで男たちの帝国防衛戦を周回し続けましょう!

マジで修正まったなしの美味しさ。

 

とも
とも

い、いや、マジでこれ次回から修正(※)されるんじゃねぇか。

 

ちなみにこんだけはしゃいでますが、今後の曜日1.5倍時のプラチナアーマーのドロップ率は変わってないという前提です。

次の1.5倍でプラチナアーマーのドロップが4倍とかになってたら一緒に笑いましょう。

(※)追記2023年3月30日:とりいそぎ300周して、ヒース35体、エリックルークが36体,43体と12%前後だった前回の結果から大きく変わってないようです。あとプラチナアーマーのドロップ率が4倍になることもありませんでした。

 

以下古参王子のアプデに対する雑感などなど

ある種自分の備忘録的なものなので読まなくても問題ないです。

 

曜日所感

  • 黄金の鎧(月曜、金曜)

価値が上がったように見せかけて、エイプリルフール男ミッションのおかげでゴミと化しました。ゴールドはGGで入手できるし! GG教略!!!!!

ということを考慮して、今後の1.5倍では今までの4倍くらいプラチナアーマーとゴールドアーマードロップさせて♡

 

  • 聖霊(火曜)

経験値稼ぎとしての精霊はクソ不味くなりました。

覚醒素材としてのCC用銀精霊と虹精霊以外の価値がほぼゴミに。

という意味で、むしろ初級の価値が上がっているような気がします。でも1.5倍なくとも銀は2泥なんだよなぁ。

いや、あれ、これまさか今の時代に低コストバトルを周回する懐かしギスが始まりんぐ!? まいっちんぐですね。

 

  • 魔水晶(水曜、土曜)

以前と変わらず。

ただ経験値的な育成難度は大幅に下がった=育成に必要な経験値以外のアイテムの価値が上がった、と考え優先度は上がったと言えます。

 

  • 好感度、信頼度

魔水晶と同じ。

追記2023年3月30日:名声ミッション(任務)の報酬変更により魔水晶の入手難度が下がったため、消去法的に最も優先度が高いかもしれません。

 

美味しくなったと見せかけた皇帝

とも
とも

アプデで刻水晶交換ユニットの経験値稼ぎの美味しさ爆上がり!?

復刻回しまくんなきゃ!

とか思ってましたが、エイプリルフールの男ミッションのおかげで影が薄く。

 

ちなみに皇帝は

  • 1LV 14300
  • 15LV 16764(アリ巣餌4体)(1210投資で増加2464) 差し引き1254増
  • 25LV 18524(LV50銀男+鉄LV1) (3374投資で増加4224) 差し引き850増

みたいな感じだったので、1LVあたり176増加です。まぁ、20くらいまでの育成が一番コスパ良さそうです。

と、いうようなことを考慮しても経験値コスパはエイプリル男ミッションに圧倒的に勝てません。

 

エイプリル男ミッションのせいで、経験値稼ぎが出来るユニットの価値が相対的に大幅に減りました。皇帝自体は精霊未使用合成可能になり美味しくなったものの、相対的に(刻水晶集めるカリスタあるなら)曜日回ったほうが良いと思います。

とはいえ上述の通り黄金の鎧と精霊は基本的にゴミと化したので、その日はデイリー復刻で白以上のユニット集めてチマチマ引退させて虹水晶を稼ぐか、低コストバトルでも回ってる方がよさそう。

 

あ、でもこれは経験値効率のみのお話で、皇帝から結晶を絞り出す程度の刻水晶稼ぎは変わらずやるべきですよ。

【皇帝錬金・アンナ虹変換】刻水晶で一通りユニットを確保した後のオススメ使い道。【千年戦争アイギス】
今日は余った刻水晶の使い道を考えていきます。 長年プレイしている王子だと、既にイベントユニットはほぼ全員完全体だぜって人もいるかと思います。 刻水晶はもともと、イベントユニットを取り逃した人用のアイテムです。 なの

経験値稼ぎという1点だけを見るなら、刻水晶を必死にあつめるのはこの男ミッションに比べると効率が悪いという話です。

 

合成経験値の価値が下がったことのその他細かい話

経験値の価値が限りなく低くなったので、アリスGGもオワコンと化したかもしれません。

経験値と入手ゴールドと時間効率のバランスを考えるとアリスGGがベターだったわけで、経験値の価値が低くなった故にアリスGGの価値も低くなったと考えられます。

つまり、謎魔GGが良いと思います。まぁ時間効率は悪いですが。

 

日常のカリスマ消費先は餌経験値効率を無視してゴールド変換してベースガチャを回した方が良い気がします。時間効率は全無視で。

めんどいなら最新ストミを委任ってのは変わらずです。

 

委任チケットについて

この記事を書いたあとに困った事を1つあげるなら、「委任チケットがなくなって周回がくっそ面倒になった」ということです。

「んほ~! 銀ユニうめぇ~!」と委任チケット限界まで周回した結果、日課の曜日周回が手動になったという地獄。

「昔は委任チケットなんかなかったんだから」と老害王子根性を発揮して気合で手動周回してましたが、おすすめはしません。

 

ですので、200枚程度はチケット残しておいたほうがいいかな? という気分です。

1日委任4回、30日、次の委任チケットを拾える(1.5倍)まで3ヶ月と考えて、360枚あれば盤石かとは思いますが、いつ1.5倍が来るかやその人の毎日の委任必要量、さらにGG狂いで委任チケット交換全然できるよ? というようなプレイスタイルなどによって変わってくるので、委任チケ全ツッパはあまりおすすめ出来ないということをお伝えしておきます。

 

……まぁ語っておきたいところはこんなもんですかね。

だいぶ話はそれましたが、しつこいようですがマジでエイプリル男ミッションの経験値効率狂ってるんで、皆さんも男を回収しましょう!

 

追記やQ&A的な何か

僕にしては大バズり(なんと4RT、9いいね!)で、色々反応がありまして、追記やQ&Aと称してエアリプしていきます。(2022年4月3日15時頃)

 

アイギスお知らせ風の追記

♦記事更新のお知らせ♦

平素はひきこもり戦争アイギスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

本記事にて、誤解しそうな表現などの修正を行いました。

 

【2022年4月3日更新内容】
・「よいこは委任チケットがあるなら委任チケットを使おうね!」の表記をより強調させました
・皇帝結晶生搾りについて追記しました
・時間効率について追記しました

 

【2022年4月18日更新内容】

・ベースガチャ狂い(=GG狂信者)王子用にロゼットちゃんを活用した経験値稼ぎを追記しました

 

【2022年6月19日更新内容】

・リタイア無料無料アプデに伴い、リタマラ部分の表記を修正しました

・一部誤字等修正しました

 

【2023年3月30日更新内容】

・委任チケットについて言及しました

・その他内容を調整しました

 

【2024年4月3日更新内容】

2024年版の記事を書きました。最新情報はそちらを参照して下さい

・それに合わせて記事冒頭に2024年版記事に誘導する文言を追加しました

 

以上となります。

今後ともひきこもり戦争アイギスを宜しくお願いいたします。

 

ひきこもり戦争アイギスもとい「ひきともり」運営チーム(個人)

 

Q&A

と見せかけたツイッターで見かけた反応へのエアリプ等。

 

Q.時間ドブじゃない?

A.この記事のコメント返信でもさらっと計算しましたが、委任チケカンスト枚程度持ってたら休日1日(5~6時間)あれば9体ほどカンストできそうな経験値を得られるって考えたら、普通に美味しいと思います。あくまで個人的にですが。

僕はGG教徒ですし古いネトゲ的な思考が根付いているので、時間効率に対するアンテナがぶっ壊れている説はありますが……。どうせやるなら時間をドブに捨ててでも効率を追い求める物だってのは古いネトゲ老害並みの思考なんですかね。

ちなみにちなみに、ベースガチャを死ぬほど回した時に「時間効率考えたら働いたほうがマシ」っと計算したこともありますが、それでもゲームって、そういうものだと思ってます。皆さんももっと時間をゲームに投げ捨てて行きましょう!

 

Q.ヒースの経験値だけなんで高いんだ?

A.CC済みユニットの1LVあたりの餌経験値の上昇量が高いという仕様があり、ヒースはCC済みユニットと設定されているためです。

ヒースはCCがない=CC済みと設定されているため、1LV上昇ごとの合成素材とした時の経験値上昇量が、他のユニットと比較して多く設定されています。

【詳しく知りたいかた向けへ、ちょこっと計算】

CC前シルバー男素材のLv1経験値 330

CC前シルバー男素材のLv2経験値 391

つまり、CC前シルバー男素材は1レベ上げると合成経験値が61上昇

言い方を変えるならヒース以外の男は50レベルだと330+(61上昇*49LV)=3319

……実際は3349なので差がなぜかありますが、大体こういう計算です。

 

同様にヒース(CC済み扱いの男素材)を考えると

CC済みシルバー男素材のLv1経験値 330

CC済みシルバー男素材のLv2経験値 506

つまり1レベで176上昇

330+(176*49)=8954

となるわけですね。

ヒースは後者の計算が適用され、それ以外の2人は前者の計算が適用されているわけです。

 

Q.GG教の記事書いた人じゃね? やっぱGG教は頭おかしいわ

A.バレててマジで笑いましたw そう、頭がおかしいんです!(自覚あり)

と、言っても、僕としてはフツーにゲームを全力でプレイしているだけなんですけどね。むしろ僕から言わせればなんでGGしてない人は「なぜGGを利用しゴールドを得られる機会をスルーする縛りプレイしているんだい? MOTTAINAI !」って感じです。(ただただ面倒で時間がもったいないからの一点だということは理解しているので、僕も面倒な時はもちろんゴールドゲットしませんよ)

話がそれましたが、↑にある「時間ドブ」のQでも書きましたが、この男ミッションなら普通に常識の範囲の時間で、アイギス史上一番美味い経験値効率を味わえる祭りだと思ってます。GGは気軽に勧められるものではないですが、このイベントは別次元です。

みんなも経験値祭りに参加しましょう! 祭りだワッショイ!

 

改めてまとめとか

言葉不足やらなにやらで足りなそうなところをまとめて追記しました。

みなさんもこの経験値稼ぎ祭りに、委任チケットが切れるまで、あるいは多少加減してこれからの周回を考慮して残り100枚程度まではせめて参加しましょう! ほんとに美味いよ!

 

関連記事

効率厨なら今のアイギス、開始から実質3日で40階まで英傑の塔を登れるよ、という攻略ガチりたい初心者向けの記事

 

情報が若干ふるいものの、ゴールドゲットについてまとめた記事

 

コメント(承認制のため反映まで時間がかかります)

  1. より:

    エイプリルフールイベ、7日までですけど、1年分の経験値を毎年エイプリルフールイベだけで集める気なんです?

    • ひきこもりたいとも ひきこもりたいとも より:

      !?
      そのつもりはありませんでしたが、そのくらいの勢いで行った方が効率的ですよね! ありがとうございます!
      ……というのは半分冗談で、半分本気です。

      まず、僕王子の育成状況的に、多分1年で育てるユニットって4~5体なんですよね。
      なので、ざっくり100万EXPあれば5体カンストできるわけです。1パリン8万EXPだとすると、12.5パリンほどで100万EXPです。
      12.5パリンということは、427*12.5=5338カリスマで委任チケ534枚分なので、まぁある程度プレイ歴の長い王子だと委任チケはカンスト枚ちかく持ってるはずなので、やろうと思えば全然できるんですよね。

      委任は1回15秒、534周で掛けて8010秒=133.5分。
      相当甘めに見積もって3時間もしないで行けちゃう計算になります。そんな悪くない投資だと個人的には思います。それに仮に委任がなくとも隙間時間があれば回るべきだとも思ってます。
      ……と、思うのは、GG教で時間に対する感覚が狂ってるからでしょうかw
      コメントへの返信としては(恐らく沼さんは「期間は全然長くないのにそんな回れんでしょ」的な意味を込めていると思いますが)、「全然普通に集める気」という感じです。

      改めて、コメントありがとうございました。
      ちなみにほんと余談というか独り言になるんですが、沼さんのお名前を見て、この記事の男回収も僕の大好きなGGもハマったら沼だと常々思ってたので「とうとう沼の方からやってきた!」とちょっと愉快な気持ちになりました。また是非遊びに来て下さいね!

  2. w より:

    初手最上段で最初の5体のリタマラだと時間効率的にいいですね
    委任チケットない場合

    • ひきこもりたいとも ひきこもりたいとも より:

      wさん、コメントありがとうございます。
      5体でリタマラとなると、エリックヒース狙いのリタマラですかね?

      初期配置の中央上の2体を倒さないと仮定して、
      右上からの3+2体のぺガサスライダー(ここにエリックとヒース)
      左上からのワルキューレの1体目(ルークス=6体目)
      って感じのドロップなので、5体だとルークスの判定がないような……どうカウントしてるんでしょうか。
      一応記事中には記載してましたが、中央上の撃破も含めて10体目あたりが無難かなとは思ってました。どういう撃破順でも(わざとスルーしたとかなければ)10体目には確実にドロップ判定を終えているので。
      あとはルークスのドロップを無視したほうが時間効率が上がったり? いやでも流石にエリックとヒースの判定の後10秒程度でルークスのドロップ判定も見えるので、5体目で切るのはもったいない気もします。

      申し訳ないですがイマイチ発言の意図がわからないので、もし見ていたら補足いただけるとありがたいです。