牧場(ユニットドロップ型)イベント、フルスペまで何体必要? スキルは曜日EXで上げたほうがいい?【千年戦争アイギス】

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今回の記事では2つのことを解説します。

① 牧場(ユニットドロップ型)イベントで、フルスペ(スキルMAX・コスト下限)を目指すためには何体のイベントユニットが必要か?

② コスト下限にしたあと、スキルレベルは精霊救出神級EXでクリスティアを拾って上げたほうがいいのか?

以上2点、解説していきます。

とりあえず結論:フルスペまで合計24体必要だが、13体イベントで拾って、残りのスキルレベルはクリスティアで上げたほうが良い

コスト下限まで育てたらあとはクリスティアで。

 

クソ長結論ですが、見出しの通りです。

コスト下限まで13体イベントドロップを拾って、足りないスキルレベルはクリスティアで上げましょう。

 

ちなみに13体回収するのに必要なカリスマは1645(イベントによって多少前後するかも)。

1日の自然回復が480カリスマなので、3.42日分。ざっくり4日分のカリスマと見ておけば余裕を持って他のミッション(大討伐とか、曜日とか)の消化計画を立てられそうです。

 

牧場のドロップだけでフルスペにするには何体必要?

まずイベントドロップだけでフルスペ(コスト下限、スキルMAX)にしようとしたときの話をします。

結論、牧場(ユニットドロップ型)イベントで、イベユニをフルスペにするなら、素材1体+スキル上げコスト下げで23体(合計24体)必要です。

 

計算は以下の通り。

イベユニ1体あたりの取得経験値はスキル経験値2、コスト経験値2
スキルマックスまではスキル経験値が2+(4*3)+(6*4)+7=45必要
コスト下限までは2+4+(6*3)=24必要

以上から、コストはベース+12体の時点で下限。そこからスキルマックスまでスキル経験値21(≒11体)必要。

合計23体+素材(合成のベースとなる)1体の計24体でフルスペ(コスト下限、スキルMAX)とわかりますね。

 

コスト下限後、スキルマックスまで育成するとしたら、牧場の周回か精霊救出神級EXを周回するかどちらが良い?

ここからは「コスト下限にしたあと、スキルマックスまでのスキル経験値をイベユニの同ユニ合成にするか、それとも精霊救出神級EXを周回するか」について解説していきます。

結論、後者がコスパ良いです。

コスト下限後、イベユニ追加11体でスキルマックス。つまりカリスマ150ミッションを11周 = カリスマ1650消費でスキルマックス。ついでに合成経験値は3458*11=38038入手

合成経験値、ユニットによって違うかも。とりあえず浴衣メルレベル25の場合。

 

で、カリスマ1650あれば、精霊救出神級EX(カリスマ60)を27.5周できます

(個人集計セリアありで)精霊救出神級EXは、1周あたりグラディス4.96体、クリスティア1.42体ドロップが期待できるんですよね。

27.5周した場合おおよそ136体のグラディス、クリスティア39体が入手可能と言えまして、つまり経験値136,000(白鎧27.2体)、スキル経験値117が入手可能です。

 

とも
とも

ここで二択問題です! 同じカリスマ1650消費で……

A.虹7&白鎧7.6体のイベントEX

B.虹39体&白鎧27体の精霊救出EX

がそれぞれ期待できる場合、どちらが美味しいでしょうか!?!?

 

……というわけで、よい精霊救出神級EX周回ライフを!

えっ答え言わなきゃわからない!? 書いてあるので読みなおしてね♡

 

その他、読むとより理解が深まったりするかもしれない補足とか

結論だけ知りたかった方はここまでの情報でどうするべきか理解できたと思います。

以下、結論以外の補足とか、色々書いていきます。あんまり読まなくて良いと思います。

 

実際どれだけカリスマを支払えばスキルマ&イベユニ合成と同等のEXPを得られる?

上ではイベユニ神級EX周回と同量のカリスマを支払った場合、圧倒的に曜日EXを周回したほうが美味しいと結論づけました。

ここでは視点を変えて「どれだけカリスマを支払えばスキルマ・イベユニ合成と同等のEXPを得られる?」ということを考えて行きます。

結論としてはカリスマ300でイベントEXオンリーで育成した場合(消費カリスマ1650)と同じ以上の育成ができます

精霊EXを5周するだけですね。

 

以下計算とか。

コスト下限後の残り必要スキル経験値は21。クリスティア7体分。

精霊EXでクリスティアが平均1.42体ドロップとすると、約5周(カリスマ300)でクリスティア7体入手できます。

そして同時にグラディス(経験値1000)も平均4.96体ドロップとすると、5周で24.8体。つまり経験値で24.8*1000=24800入手。

イベユニ合成だけでスキルマまでカリスマを消化した場合、入手経験値は13238なので、11562程度余るほど入手できます。

 

つまり、カリスマ60の精霊EXを5周(カリスマ300)すると、スキルマックスで経験値も余りがあるほど貰える、ということです。

合計300カリスマでコスト下限時点から、牧場オンリーでスキルマを目指すのと同じ以上の水準になります

イベユニ合成オンリーだと1650のカリスマが必要なので、その差は1350カリスマ。

 

とも
とも

あまりに露骨に差がありすぎて計算ミスを疑う……なんか間違ってる……?

 

その他のドロップアイテムも考慮してコスパを考えてみる

 

ここでありそうな反論……

くま
くま

他のドロップアイテムを考慮してない。
やりなおし。

……と、いうわけで、それについても考えていきます。

 

イベントミッションEXではその他ドロップとして

  • 銀ユニ
  • プラチナアーマー
  • 好感度アイテム

があります。

 

先に補足しておくと、確率はそうとう適当ですが……

仮にイベント神級EXにおけるそれぞれのドロップ率を、銀ユニ10%、プラチナアーマー50%、好感度アイテム100%(ダイヤ50%*2)ドロップとします。

その上でそれぞれの価値を算出していきます。

イベユニ完成までミッションを11周することになるので銀ユニ1.1体、プラチナアーマー5.5体、ダイヤ11個のドロップが期待できます。

  • 銀ユニはカリスマ25ミッションで10%と言われているので、カリスマ275(11周)で等価
  • 好感度は(個人集計クルスありで空ゴミEX1周6.9個)、カリスマ96(約1.59周)で等価
  • プラチナアーマーは(上述の通り鎧EX1周1.54体として)、カリスマ268で等価

以上3つ、合計639カリスマ。イベユニスキルマまでの450を足しても1089。

イベントEX周回のカリスマ1650よりはカリスマ561お得なんですよね。

 

さらに細かいメリットを上げるなら……

銀ユニはカリスマ25の範囲でのドロップを自由に選べるし花束など細々したドロップもあります。ミッションによっては銀ユニ2体期待できるカリスマ40もありますね。

プラチナアーマーは曜日ミッションの場合副産物としてゴールドが入手できます。

 

デメリットは委任チケットの枚数消費くらいですかね。逆に言うなら委任チケットが余っているならイベントEXを回るより、どう素材を他の場所で収集したほうがコスパが良い。つまり、イベントEXを周回する価値はないです。

 

ここまでの話の懸念点、問題点。

結論が変わるほどではないとは思いますが、確率が関わっている部分も多いのでブレはあります

ただ確率に関してはそれぞれ2千周だか2万周だかしてやっと信頼できる数値、みたいな話をどっかで見たことがあって「やってられんわ」と思ったので、超ざっくりでお話しました。

 

特に消費カリスマ150イベントミッションのユニット以外のドロップに関しては本当にガバガバだと思います。さらにどこまでをリソースとして計算に含めるかとかも微妙なところで。シルバーレベル25に入っている実質アムール数とかまで言及すべきか? とか、GGできる敵の数をどこまで考慮すべきか? とかとか。

そこまで込みで知りたい方は、ぜひ2千周だか2万周した結果をコメントでお伝え下さい♡

 

まぁ、とりあえず「牧場イベユニ育成のコスト下限後のスキル上げだけを考えるならクリスティア」ってところは間違いないので、そこはご安心下さい。

 

とも
とも

その他の要素まで考慮したときのコスパはここでは断言できないってことでご容赦頂ければ幸いです。

 

イベユニ育成におけるガチの最強コスパについて

この記事に検索サイトからたどり着き、タイトルから読み始めた方にとってはちょっと聞きたいこととズレると思ったので、ここで補足しておきますが……

ガチの最強コスパは確定ドロップ分だけ回収(イベントミッションALL星3)した上で、イベントヒストリー入り待ち or ノータッチの二択です。

 

まず育成する場合の話になりますが、育成コスパを考えるなら確定ドロップを回収した上で、イベヒス入り待ちが最強です。

イベヒス入りを待つ理由は、絆アカシとクリスティアで育てたほうがコスパ良いから。

絆アカシ(イベユニコスト下げ精霊)が刻水晶20個。常設復刻1.5倍で刻水晶36個が150カリスマで入手できるので、コスト経験値2は83カリスマと等価

スキル経験値はクリスティアで収集するならば60カリスマで1.42体(4.26スキル経験値)とすると、スキル経験値2は約28カリスマと等価

2つを足すと111カリスマでして、イベユニ育成に150のカリスマを払うイベントEXは、育成だけ考えるならばコスパ悪いです。

以上から「最強コスパはイベヒスを待ちましょう」という話になります。

 

しかしイベヒス入りを待っていると、ただでさえ強くないユニットの多いイベユニが、さらに環境(インフレ)から置いていかれるだろうこと、想像に難くありません。

控えめに言っても90%以上のイベユニはある程度アイギスをプレイすると使わなくなります。ぶっちゃけイベユニを回収する戦力的価値はあんまりありません。

手持ち次第で変わるので参考程度にですが、ある程度アイギスのプレイが長い僕で、個人的に最近使った牧場イベユニは1人も居ません。

そうでないガチ新規でも、やりようによって以下のような戦力が1ヶ月程度で入手できることを考えると、たぶん通常イベユニを起用することはあんまりないのかなぁ、と思います。

イマドキのアイギス1ヶ月プレイヤーが比較的簡単に揃えられるライン。もちろんここに序盤拾える10連とかの黒ユニも含めた時点でも8割くらいのイベユニは不要かと思われる。

 

つまり、どうせ使わないんだから牧場イベントは確定回収分だけ(☆3の石回収含めて)消化して、育成にはノータッチ。余ったカリスマは曜日なりに投資が最もカリスマ投資効率が優れているといえます。(前述の通り、ヒストリー技聖霊と刻水晶回収を回るほうが最終的なコスパとしては優秀)

 

「なぜ育成をするか?」「そもそもその育成が必要か?」は育成コスパにおいて最も根本的な問題点ではありますが、この記事のタイトル的には「イベント期間中に育てるとしたらどうするのがベストか」という内容を中心として語るべきだと思ったので、補足程度としてここに書いておきました。

 

(2023年9月15日追記)他のカリスマ消費のミッションの効率はどうなの?

最初にお断りすると、ここからは最初に記事を書いたあとに開催された牧場で検証した追記です。
この結果を踏まえここから上の内容は色々書き直すのが筋かと思いますが、一旦保留中です。
僕がこの記事で伝えたかった一番大きなことは「牧場ユニットのスキル上げは精霊でやろう!(牧場ユニットを混ぜてスキルマックスまであげるのは勿体ない)」ということだからです。
その本筋とはズレた追記ですので、参考程度に読んでいただき、ご自身のプレイに適当に反映して頂ければ幸いです。

 

ここまでの内容を読んだうち、ごく一部「神級EXでの効率はわかったから、他の難度でのドロップ率を知りたい」という方が居るかもしれません。(つまり僕が気になったということなのですが)

と、いうわけで、2023年9月14日から開始されている「人気闘兵凱旋パレード3」の2つ目のミッション「聖職者たちのパレード」。

これがカリスマ15で銀ユニが2体+イベユニが掘れる、微妙に旨味なミッションであるため、検証ついでに周回してみました。

 

ドロップが美味しいカリスマ15ミッション

 

今の運営だと多分ないと思いますが(消費75の設定ミスで刻水晶実質2倍キャンペーンを行ったことを鑑みるに)、昔でどのイベントかは忘れちゃいましたがカリスマ設定ミスのマップを数周してBANされたという話もあったりします。
このカリスマ設定が運営側の誤設定であり、それを周回することが「故意の不正利用」であると判断される可能性はゼロとは言い切れません。周回するしないは自己責任で判断するようお願いします。

 

ジュノンあり175周、無し75周の結果ですが……

あり 弓33(18.86%)、銃96(54.86%)、イベユニ24(13.71%)
なし 弓16(21.33%)、銃45(60.00%)、イベユニ8(10.67%)

となりました。

 

まぁ、結局確率なんてブレるのが当然みたいな結果を叩き出されたわけですが(なぜかジュノン無しの方が銀ユニドロップ率が高いというね)、注目すべきは銃のドロップ率の高さと、イベユニのドロップ率の高さですね。

今までの定説(銀ユニは10%……と僕ははるか昔に何処かで聞いた)とはかけ離れた結果です。

 

銃に関しては弓との差がジュノンありなし両方で概ね3倍となっています。

牧場2個めのミッションは、左から2番めの銀ユニのドロップ率は3倍、など設定されているのかもしれません。少なくとも10%ではあり得ないほどにドロップしています。し、確率の偏りで済ませられるほどの差でも無いように思います。

 

イベユニに関してはドロップアップユニットがいないので単純に250周で32体と取って良いはずです。

これは1周0.128体と計算できて、10周でカリスマ150、つまり神級EXと同カリスマ消費で1.28体入手できる計算になります。(そして同時に(ジュノンありの確率で語るなら)銀ユニ1.89体&5.49体の入手が期待できる)

と、考えると(副産物に何がほしいか次第ではありますが)、銀ユニの入手性も考慮すると普通にアリ寄りな選択ではないでしょうか。

まぁ、イベユニが確定ではないので今回の計測結果が上ブレの可能性と、上ブレでなくても実際にプレイした時に下ブレる可能性の二重で「絶対にオススメ」とまではいいません。

あと委任チケットはEX周回の10倍は食うわけなのでそこらへんも人によっては注意。

最後に、今回のカリスマ15が万が一設定ミスで、今後も過去と同様にカリスマ40だとすると効率は62%程度低下します。その場合言うまでもありませんが、イベユニ回収効率としてはEXに叶うはずもないです。銀ユニ収集効率だけ考えれば(2種両方欲しいとして)かなりアリだとは思いますが。

あくまで「牧場ユニットが欲しい上で銀ユニが強く欲しい」という時の選択肢の一つである、ということを踏まえてこの情報を活用していただければと思います。

 

 

 

まとめとか

というわけで結論の繰り返しになりますが

  • 牧場型イベントでイベントドロップだけでフルスペにする場合、ベース1体+コスト下げ12体+残スキル上げ11体で合計24体必要。
  • ただしスキル上げはイベユニでやるとコスパが悪いので、クリスティアを使ったほうがいい

です。

 

一応この計算をした結果から決めた僕のプレイスタイルだけ書いておくと……

とも
とも

コスト下限まではイベユニで下げて、スキル上げは放置。必要あればクリスティアを使う。

とします。

 

たまに攻略動画を作ったり作らなかったりしまして、その時にイベユニを持っていないと新規の方が参考にする場合、ごく稀に困ることがありまして。

ただ上述した通りコスト下げ以外はあとからの育成で十分ということが理解できたので、困ったらクリスティアを注ぐ(コストはさすがに絆がもったいないのでコストだけは下げておく)というスタイルでプレイしていきます。

 

というわけで以上です。

それでは効率の良き牧場ライフを!

 

追記や修正履歴

【2023年9月16日】

①「他のカリスマ消費のミッションの効率はどうなの?」の項目を追加。カリスマ150以外のミッションについて、特に「人気闘兵凱旋パレード3」の2つ目のミッション「聖職者たちのパレード」の効率が良さそうなのでそれについて。

②「実際どれだけカリスマを支払えばスキルマ&イベユニ合成と同等のEXPを得られる?」の見出しにて、経験値効率にグラディス分を考慮していなかったので修正。

以前合計カリスマが450で同等という結論だったのが、300にて同等という結論に変更。

 

【2023年8月26日】

公開

 

 

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