白兎の道化師リェプルの性能、評価。唯一無二の便利スキル持ち。【千年戦争アイギス】

※記事内に広告を含む場合があります
ユニット評価

注意事項

アイギスwikiを読んでいて「数値上は理解できたけど、そのユニット、結果強いの? 弱いの? どっちなんだい!?」と思うことが多々あったので、個人的な評価を書いていきます。

 

どうでもいいですがこいつの手の形、あなたに急降下しそうだな。

結論:ハマれば他のユニットができない仕事をする

リェプルの唯一にして最大の特徴

ショータイム

という、全味方のスキル再使用時間を50%短縮する覚醒スキルです。

それをどう使うかってのは後述します。

後衛軍師という元々スキル短縮のために生まれた職業が40%削減なのに、それを上回る短縮率を誇ります。

 

とはいえ、スキルの初動が75秒とかやる気あんのかというレベル。

「やっとスキル再使用半減だぜ!」って思ったころにはミッション終わりかけというのもザラ。

ここがタマにキズですが、逆に言えば初動75秒が気にならないほどの、長時間のミッションでハマれば、間違いなく活躍できます。

 

強い弱いで言うと、道化師自体が強いですし、スキルも強力なので強いです。

が、本質は他ユニットとの組み合わせであり、組み合わせることによって唯一無二の活躍をします。

強い弱い軸ではなく、便利軸です。

 

つよあじ

ショータイム

繰り返しになりますが、ショータイムがリェプルの最大の長所です。

効果時間無限のスキル再使用50%カットは、アイギスというゲームの根本を変える力すらもちます。

 

主に湿地の激戦GGで使います。(GG教並感)

 

一般的な使い方で言うと、1ループの長いミッション……つまり大討伐などで使うことが多いんじゃないでしょうか。

 

暗殺強くて地味にGG持ち

暗殺は他の道化師も持っていて、強い事は周知だとは思いますが、GG持ちはリェプルだけ

固い敵は他のGG持ちだとしんどかったりしますが、リェプルは暗殺でサクサクよ。サクサク。

 

まぁ、GG教ならなんとしてでもターニャ(ダニエラ)にアンリをくっつけてでも確定GGで削るってのはわかりますが……。

軽くて適当に置いても暗殺でそこそこ役立つ上、スキル短縮もついてるってのが良いところなんですよね。

 

育成しきらなくても仕事をする

暗殺狙いかスキルの特殊効果がメインのユニット

つまり高いステータスが欲しいキャラクターではないので、れべらっぽの必要性が低い。

覚醒までは育成しなきゃならんのですが、覚醒したらLV1でも十分仕事をします。育成資材を食わないユニットはそれだけでありがたいね。

 

よわあじ

スキル発動まで永井先生

(繰り替えしになるが)初動75秒はマジで長い。なんぞこれ。

短いミッションなら終わるレベル。

 

まぁ1周短いミッションなら、未覚醒スキル(=ハッスルソング:初動15秒で100秒間スキル再使用50%短縮)で運用すればいいので、そこらへんは切り替え面倒ですが、一応実質ノーデメリットともいえるかもしれません。

 

 

他ユニットとの組み合わせ

再使用時間の短いユニットとの組み合わせ

再使用時間が短いユニットと組み合わせることで、延々とスキルを発動するような状況にできます。

例えば上で張ったGG動画を見てわかる通り、キキョウとの組み合わせがかなり相性良いです。

延々と全体回復をばらまいてくれます。

まぁレオラ必須レベルになりますが。

 

スキルを何度も発動することに意義のあるユニットとの組み合わせ

要するにGGってことです。ターニャと浴衣ダニエラです。

出来る限り何度もスキル発動することが理想のユニットとの組み合わせは、かなり理想的。

 

あとはキュウビやクリッサなどの「私はあと3回の変身を残している」系ユニットにもいいんじゃないでしょうか(エアプ)

 

タマミ

めちゃくちゃ名指しですが、プラチナ陰陽師であるタマミのアビリティでプラチナユニットのスキル初動25%短縮できます。

つまり56秒程度でリェプルのスキルが起動できるようになります。

 

20秒程度の短縮は非常に大きいです。

 

まとめ スキル再使用50%減自体は強いけど、ハマるミッションは多くない

見出しですべての結論を書いてしまった……。

スキル再使用50%減は強いです。

後衛軍師よりも強力な効果が、弱いわけはない。

ただし初動が長い。ので、有効活用できるミッションはそう多くありません。

 

まぁ、リェプルの特性がハマるミッションは少ないですが、毎日やる周回ミッション(湿地GG)で使えるので、使う回数は多いです。

 

昔結局リェプルは使わなかったよ……という記事を書きましたが

【アイギス】5周年プラチナチケットの使い道とおすすめユニット。
トトノちゃんとリェプルが欲しいので(結論)、5周年プラチナチケットを購入しました。 ただ、本当にその選択でいいのか? と、いろいろ考えました。 その思考過程などを書いておけば、迷ってる人の参考になるかと思い、この記事を書きます。

2019.08/15

トトノは買って正解、リェプルはうーん、でした。

様々なユニットが揃ってきて湿地GGができるようになって、あなた(の評価)は急上昇~うぉっお~♪ しつつあります。個人的に回収した過去の自分の選別眼をほめたたえたい。

 

さらに追記2020/4/14

レオーネという永続GGスキル持ちが種類になったのでさらに出番は減りました。が、全画面50%CT減はやはり大討伐などではまだまだ活躍の機会はありそうです。

 

チケットを使ってでも回収すべき! と単純には言えませんが、入手したなら育てて使ってみると面白いですよ。

コメント(承認制のため反映まで時間がかかります)