主に個人的に「討伐数8000止めがいいのか、9000止めがいいのか、それとも99000まで走るべきか」が気になったのでまとめてみます。
みんなで大討伐イベント概要とコスパよい結論
コスパ良い結論
基本は9000討伐がベスト。
ただ上級者王子なら99000討伐まで走るのもあり。
仮に初めて日が浅くとも、課金ある程度して、ログボに手料理(カリスマ回復)が余っていて使うのに躊躇ないのであれば、99000まで走ってもいい。
絆やちびなど、他で入手しづらいアイテムが手に入る可能性があるので。
育成期間などで手料理を使いたいような、まだまだ大量に育成待ちが居るような王子であれば9000止めが賢明。
99000まで走るのは「その判断を自分でできて、後悔しない」という自信がある上級者向け。
イベント概要
豪華報酬ガチャ版の大討伐。手動周回で消化するイベント。
大討伐に置けるベース召喚SPのように、「討伐結晶」を集めてそれでイベント限定のガチャを回す。
基本的に各種育成リソースをコスパよく入手できるイベントと思えば良い。
カリスマ50で討伐750が最高難度。
9000討伐目指したいので、合計600カリスマをどこかで見繕ってプレイしたい。
討伐合計8000まで合計討伐数への報酬あり。
ただ9000までは大討伐結晶が入手しやすい。
大討伐召喚のコスパ
結論、コスパよいので9000討伐までは少なくとも周回すべき。
9001~99000は好みだが、低確率でレア報酬。人により周回もあり。
8000までは報酬がつくのでまぁ回すと思うけど、残り1000で入手できる討伐結晶が美味しい。
- 9000までは180討伐毎に討伐結晶1個
- 9001体以上は3000討伐毎に討伐結晶1個
なので。
特に750体*12周(神級3倍を4周)できっちり9000討伐になるので、そこまでは強くオススメ。
8000目指すとなると、750討伐*11周=8250が目安で、45結晶入手。
9000討伐なら50結晶入手。
つまりカリスマ50(1周)で、5結晶差。
(プレイヤーが何を集めたいかにより多少差はあるものの)通常収集よりもコスパが悪いのは各種経験値聖霊と技強化の金以下。
グループDにあるアイテムの9/14種(64.3%)がハズれということ。
グループDそのものが57%で、それを5回連続で引く確率は6.02%。
64.3%を5連続で引く確率は、約10.99%。
2つを合わせると0.66%の人が若干損。言い方を変えるなら、8250を超えて9000を目指すカリスマ50に対するパフォーマンスは99.3%の人が曜日を周回するなどと比較し上回るといえる。
以上から、やはり9000討伐を目指すべき。
討伐結晶のガチャでは
- イベユニ10%
- ちび5%
- グループA 3%
- グループB 10%
- グループC 15%
- グループD 57%
を入手可能。各グループの詳細は以下に示す。
【ちび】
2体目以降は同ユニットの時+ムジカ。1体めは(使うかどうかはさておき)貴重なので念の為倉庫にでも入れておくのがオススメ。
【グループA】
- 最高級ゴールドアーマー
- ブラックアーマー
- ムジカ
曜日ミッションで代替可能なアイテムばかりだが、上昇値が大きいので美味しめ。
鎧EX75カリスマでドロップ1.6個平均とするなら、75カリスマで8000EXP。そこから考えると5万EXPのブラックアーマーは470カリスマと1石以上の価値を持つといえる。
【グループB】
- 絆の各種聖霊(銀~黒、グラディス)
- ヴィクトワール≒魔水晶100
- オニキス≒虹20
- ナイアス
白以上の絆が特に美味しい。
カリスマ換算がほぼ不可能(敢えて言うならアンナさんを虹変換で9265カリスマで時聖霊。絆は2上昇、時は8上昇と考えるなら、絆の価値は実質2316カリスマ)であり、貴重品。
オニキスも実質虹20なので悪くない。
【グループC】
- 各種経験値大アップ聖霊(アレグリア、フロイデ、ファラハ)
- 高級ゴールドアーマー
曜日で代替可能。とはいえ経験値大アップ聖霊は美味しい。
経験値2万なので、グループAで計算したブラックアーマー換算で188カリスマのアイテム。
【グループD】
- 各種経験値聖霊(鉄~黒+グラディス)
- プラチナアーマー
- ゴールドアーマー
- 技強化各種聖霊(銀~黒+クリスティア)
曜日で代替可能。
【イベユニ】
コスト下げが終わったら虹に変換すると美味しい。
虹は各種リングやレジェチケ、時聖霊になるので、余ることはない。
特に皇帝錬金は毎月行いたいが無課金だとそれすら難しいので計画的に備蓄したい。
イベユニ育成の余談。無駄なく育成。
余談だが、同キャラ合成するときは、合成素材のユニットに黒聖霊を1体混ぜてレベル16を素材にするのがラクでコスパ良い。
サリエットあり計算で、レベル1を6体混ぜると48840EXP上昇。
レベル16を6体混ぜると64680EXP上昇。差は15840。レベル16を作るために黒聖霊6体(1375*6=8250)消費しているので、差し引き7590EXPお得に合成できるので。
厳密に言うとレベル20ちょっきりまで育成するのが最大パフォーマンスだが、手間を考えるとだるそう。
同色聖霊+異色聖霊+レベル1銅でレベル20(余り2)。
上昇EXPは「11484*6=68904」。
育成に使った「2002*6=12012」を差し引いて、56892。
レベル1合成との差は8052と、プラチナアーマー1.46体分お得。
最効率を求めるなら……
まず3体クリスティアを混ぜる(スキル経験値+9)
その後レベル20のユニットを6体、プラチナアーマーを2体、ボーナスあり銅を1体混ぜることで、覚醒前レベル80にできる。
9000討伐以降の効率(上級者向け)
9000以降、3000討伐ごとに結晶1個。
750討伐を4周=200カリスマ毎に1個。
最大で30結晶(6000カリスマ支払い)まで入手可能。
1個200カリスマ支払いの基準で言うと、ブラックアーマー、絆の白・黒・グラディス、ちびくらいしか支払いカリスマの元が取れると言えない。
- グループA3%の3種の内1種(=1%)
- グループB10%、8種のうち3種(=3.75%)
- ちび 5%
合計で9.75%が当たり。逆に言うと90.25%でカリスマ損なので、一般的にはオススメできない。
とはいえ本質それぞれの王子がどのアイテムに価値を見出しているか次第。
ちびや絆の入手は、課金をどれだけしようが月々の交換(入手)上限数が決まっているため、拾う確率が1%でもあるならコストをどれだけ払っても拾っていきたいという王子なら、手料理(カリスマ回復薬)の使い所。
一応、メンテ後(15時)にカリスママックスであるように調整(427)して、残り9時間のチャージ分(180)、金~水曜の自然回復(480*6=2880)、木曜メンテ開始までのカリスマ(220)を足すと、3707カリスマ。
9000までの600カリスマを引くと3107カリスマ余りで、6.78カリスマ回復(実質7手料理)で99000討伐は狙える。
そこまでキッチリ詰めたら、過去の手料理をちゃんと温存している王子なら石を割らずとも全ての討伐結晶の収集は十分狙える。
まとめ
大討伐っぽいことをすることで、貴重なコスト下げの絆聖霊やちびユニットを入手できる可能性があるイベント。
それ以外のアイテムもカリスマコスパに優れた育成素材が多いので、全ユニット収集&育成済みのような極一部の王子を除き、どんな王子も9000までは周回オススメ。
ある程度育成が一段落して、手料理(カリスマ回復アイテム)が余っているような王子であれば、それを使いつつ周回すると他では入手が難しいアイテムが手に入る可能性があるので、手料理の使い所の一つではある。
というわけで基本的には9000討伐がオススメだけど、プレイ状況次第で99000まで走るかもしれない、よきみんなで大討伐イベントライフを!
改めてまとめてみて、殿堂入りの実装(コスト下げが必須)も考慮すると99000まで走ったほうが良い寄りの王子だと気づいたので、今回僕は限界まで走る予定です
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