トトノちゃんとリェプルが欲しいので(結論)、5周年プラチナチケットを購入しました。
ただ、本当にその選択でいいのか? と、いろいろ考えました。
その思考過程などを書いておけば、迷ってる人の参考になるかと思い、この記事を書きます。
結論
便利枠と戦力枠の2つの軸で考えます。
ただ、便利枠のほうが優先順位が圧倒的に高いと前置きした上で……
便利枠
黒ですら持ってない性能。
本当のおりゅユニットたち。
最優先の4ユニット
ジュリア
魔水晶、好感度と信頼度アイテムのドロップ率10%アップ。
魔水晶は覚醒するのに要求されるし、好感度(信頼度)も育成には不可欠。
金ユニのロベルト、モニカ、キュテリを足して少しだけ上回った性能。
逆に言うと、それらを持っていてほかの優先交換ユニットを持っていなければ、そちらを優先したほうがいいかも。
あとは「クルス」という完全上位互換の収集性能を持った黒ユニットがいるので、そちらがいる場合も後回しです。
ジュノン
精霊を除く銀ユニットのドロップ率8%アップ。
覚醒し始めると銀ユニがどんどん足りなくなるが、それを補える。
地味に貴重な能力で、同能力に上位も下位も互換が存在しない、固有の能力です。
かつ銀ユニットは素材として要求数が多いので、もしかすると育成において一番のボトルネックになる銀ユニ不足を軽減してくれます。
あとは、4月あたりに復刻されるエイプリルフールイベントにて、経験値効率が類を見ないほどに良くなるイベントのパーツにもなります。
詳しくは以下の記事で。
セリア
精霊のドロップ率6%アップ。
精霊は育成が終わるまで(そもそも終わりなどあるのか?)延々と要求されるので、超重要。
個人的に最優先の中でも最優先。残り3人は甲乙つけがたい。
ちなみに上位互換として、タツミが実装されました。ただしそちらは精霊アップ目的で購入するなら、同じ1万円でプラチナチケット2枚(セリア+ジュノンなど)のほうがコスパ良い気もします。
トトノ
ゴールドゲットで手に入るゴールドを1.3倍にする。
田園全ゴールドゲットできるので(するとは言っていない)、トトノを持っていて田園なら、理論上1結晶あたり129701ゴールド増加するということ。(トトノGGで30G*(☆3*G加護*ディエーラ=2.7倍)で81G。81G*45体GGで3645G。3645*カリスマ427/田園消費12=129701)
コスト稼ぎ役としても申し分ないので、GGをやりたいなぁと考えているかたにはおすすめ。
一応GG増加の下位互換としてイベユニのサバルが居ます。ただクラスがシーフなので敵が強くなるというデメリットもあるので、使いづらい。ので、GGするならやっぱりトトノを拾っておきたい。
次点
ジェローム
初期コスト+2は、唯一の性能。
コスト+1を約1秒とし、毎日ファラ2を8回すると、1日16秒短縮。
1年間でだいたい1時間半くらいはリアル時間が浮く。
ただ追記(20200422)すると、同じアビリティを持つルヴェア(前衛戦術家=ユニットの配置コスト-3)はコスト下限で11なので、4体以上配置するミッションならさらに美味しい。
コスト+2のみを目的にするなら、今ならルヴェア。7周年プラチナチケットから交換可能に。
まぁ男ミッションで活躍できるから、出番が0になることはおそらくない。
ミア
ディエーラがいれば必要ないが、いなければゴールド15%アップは破格。
ただ黒チケを買えるなら、そっち買ってディエーラを買おう。
追記:2020/4/22 ちびチケのちびディエーラが18%アップなので、ゴールド取得量増加のためにプラチナチケット買うのは悪手になりました。
パトラ
色々なミッションでゴールドゲットをしやすくなる。
ただ工夫でなんとかなる部分も多い。
追記:2021/5/5 範囲攻撃持ちGG持ちは貴重だったが、確定GG持ちが増えすぎたため微妙に。イベントでもニコルが範囲確定GG持ちなので。
戦力枠
純粋なイベント攻略に対する性能は、かなり要求水準高めです。
イベントユニットで攻略できることを考えれば、如何にミッションの放置を楽にするか、などの軸で考えるべき。
同じ理由で、そもそも戦力に課金するなら、1万払って黒チケの壊れと呼ばれるユニットを選ぶほうが良い気もする。ので、ほんとただの戦力増強には厳しいです。
リキュノス
大討伐放置で頻繁に目にするユニット。大討伐は時間が掛かり気味なので、放置力大幅アップのこいつを手に入れれば、実質リアル時間もそこそこ削減できる。
前回の魔神級でも大活躍だった。
リェプル
こいつは便利枠と戦力枠の中間って感じ。
ダニエラでゴールドゲットする際のスキル回転率を上げると考えると、実質便利枠。
ただスキル回転率向上は戦力アップにつながるし、道化師というクラス自体も強い。戦力枠にもなる。
ハツネ
最強の忍者。
範囲内の敵を溶かしていく。
同じような役割のセツナもいるが、隠密かつセツナと違いHP減少もないので持続力、単独での完結力に勝る。
(ちび)オーガスタとの相性がアイギス内でも五指に入るレベル。
その他見つけた意見
ビビアン、ワンダーハート、ホリー、サーリア、メープル、クラリーチェ、キャロップ、リヴル、レイメイ、メルヴィナ、ドルチェ、ビビアン、カティナ、パルフィ、etc…
全体的に強いが、僕は5千円を払う価値はないと思ってます。黒に食われるユニットも多数。
追記:7周年以降のチケットだと「エフネ」というユニットが入手できるようになりますが、戦力不足の王子であればめちゃくちゃ強力です。黒英傑まみれのパーティでも入るレベルの時止め&バフ性能を持ちます。
ちなみにその他コメントにあったユニットをまとめてみました。
思考過程
まず便利枠の優先順位が圧倒的に高い理由。
ここは個人差あるけど、このゲームの本質は育成だと思ってるから。
育成を如何に効率的にするか。それがこのゲームの唯一の思考。
僕なんかは控えめに言ってもリアル亡国の王子的なお財布事情なので、できる限り結晶を使わずに済むことが最優先。
育成の資材はゴールド、ユニット、精霊、等等。そしてそれらを獲得する方法は結晶。
ゴールド、ユニットなどの獲得率が上がる=1つの結晶の価値が上がる。
育成資材の獲得率向上は結晶を節約する唯一の方法。その分育成の効率が上がる。
そして育成効率が上がれば、育成に使う結晶が減るので、結果ガチャを回せる回数も増えて、黒などの入手確率も上がる。(黒が手に入るとは言っていない)
お財布にもやさしい。
というわけで、便利枠が最優先だなぁ、戦力はそんなに持ってても意味ないなぁ、と考えました。
まとめ
というわけで、考えた結果、やはり最初の二人に落ち着きました。(ドロップアップ系はすでに持ってたし)
レオラさんも候補に居たら死ぬほど悩んでたなぁ。
ちなみに上でも書きましたが、イベントユニットで十分なゲームで、戦力に対して課金するのは勿体ない。
長い目で見ると結果的に戦力を落とすということなので。
ただ、戦力上昇はミッションの試行回数が減る=実質結晶削減でもありますし、放置戦力が減る=リアル時間の削減でもあるので、完全に無駄とは言いませんが。
リキュノスも欲しかったけど、まぁ、また今度機会があったらだな。
あ、ちなみにほかにおすすめユニットがあったら是非コメントで教えてください!
追記(4周年、5周年チケット再販に伴って)
2019.08/15
トトノは買って正解、リェプルはうーん、でした。
一番GGの時間(プレイ回数)が長いのが勇士GGなのですが、勇士GGの場合レンさんとの組み合わせでのCT削減が上手くかみ合うので、腐ってる感がありありです。
ただ大討伐なんかでは役に立っていますが、5000円と考えると~……という感じです。
コメント(承認制のため反映まで時間がかかります)
こんにちは。白チケで迷っているので、見に来ました。この記事を参考にして、検討をさせてもらいます。便利枠優先に同意ですが、便利枠の最優先に挙げておられるユニットは所持していました。
ほかのおすすめユニットのリクエストに、ラミィを挙げます。ラミィの魅力は、魔法攻撃・長射程・高火力・近接遠距離・0ブロック・高HPなことです。魔法攻撃が刺さるマップにラミィの高コストをだせれば、活躍できます。
ラミィは未CCの初期コストが46と重いので万人向けではありませんし、元記事の分類だと「戦力枠」の「その他見つけた意見」に分類されるかと思います。ですが私は1年以上の間、ラミィを初見編成に入れていたので、ここに挙げさせてもらいます。
こんにちは。
コメントありがとうございます!
便利枠獲得しちゃうと、あとは誰を選ぶかなかなか悩みどころですよね……。
ラミィに関しては別記事
https://hikitomori.com/aigissirotikeosusumeminnnano
で取り上げさせていただきました。
おすすめ、ありがとうございました!