アリサは「まぁ、普通に使える、シルバーヒーラーだよね」というのが昔からの通例ではありますがそれ以上に価値のあるユニットであることを、今回は紹介していきます。
射程アップ持ち
これが、ヒーラーとして非常に価値がある理由です。
序盤のメインヒーラーになりえますし、そしてある程度ヒーラーユニットの育成後でもサブヒーラーとして優秀です。
そしてアリサが銀ユニットの中でも群を抜いて優秀なヒーラーである理由とも言えます。
回復力としては金ヒーラーであるイーリスやシンディが確定で手に入るのでお世辞にも「強い」とは言えません。
しかし、CC後55LVまで育成した際の「射程アップ」のアビリティが、序盤はかなり貴重です。
現状のアイギスで、金以下ヒーラーで常時射程275以上あるのは、アリサのみです。
プラチナ以上を含めると覚醒後のサーリアが275(第二覚醒で285)あったり、カミラの好感度を150まですると277になったりはしますし、黒だと300近くになるユニットは居ますが……
言い方を変えると、覚醒程度のユニットと比較しない限り射程負けはしていないということです。
ガチャヒーラーを入手するハードルは高く、イベユニメインで攻略することになるであろう無課金~微課金王子は、アリサが射程の長いヒーラーとして大いに活躍するでしょう。
アイギスの基本戦略
- ブロックユニット
- それを回復するユニット
- 火力ユニット
を組み合わせる、というものがあります。
射程が短いヒーラーの場合、遠距離マスの配置にもよりますが、ブロックユニット1体に対して1ヒーラーが限界な場合が多いです。
しかし射程の長いヒーラー(アリサ)の場合、ブロックユニット2体に対して1体のヒーラーで賄える場合もでてきます。
右下のマスに注目してほしいんですが、上の金ヒーラーであるフェドラでは届かないマスも、アリサならカバーしています。
こんな感じで、普通のヒーラーならギリギリ届かない! という場面は割とあるんです。そこに、届く。かゆいところに手が届く。縁の下の力持ち。
こういったいぶし銀の活躍をアリサは見せるんですよね。銀ユニだけに。HAHAHA。
射程の長さで配置の自由度が高く、他のヒーラーでは取りえない戦術を可能にするユニット。
それがアリサなのです。
まとめ かゆいところに手届くヒーラー
長射程になるヒーラーを入手してしまうと、正直出番は皆無です。が、そうじゃない場合は白以上のヒーラーが育ったとしても十分に出番があり得るユニットです。
ヒーラーの第二覚醒「オラクル」は射程が270に伸びる分岐です。オラクルが複数育つとアリサの出番は射程5差が苦しいマップじゃない限りは出番もなくなります。
言い方を変えると、第二覚醒を次々にするほどの王子にならないと、お役御免にはなりづらいです。
初心者におすすめのシルバーユニット、アリサ。
腐りづらいアビリティですので、ヒーラーの層が薄いなら育ててみてはどうでしょうか。
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コメント(承認制のため反映まで時間がかかります)
記事中に書かれているように、ヒーラーの射程がぎりぎり届くか届かないかで使い勝手が変わる場面だと、アリサのLv55ボーナスは大きいですね。
サーリア以外のガチャユニのヒーラーの中で、好感度ボーナスが射程に入るものは、非スキル時の射程が270を超えるようです。
内容の修正コメントありがとうございます! 記事に修正加えときます!
最近ヒーラー使ってないので、完全に見逃してました(エアプが速攻でバレる)。
いつもコメントありがとうございます、また気軽にコメントしてくださいねー。