モンスター娘ちょい攻略個人的メモ

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モンスター娘TDをたまーに起動するのですが、そういうときに忘れがちなこといくつか自分用攻略メモとして残しておきます。

 

あくまで自分用なので、プレイ段階などによって変化はあるかも。

あとあくまで2024年11月13日時点のメモ。

 

ホーム画面やデイリー

ホーム画面など

  • カリスマは5分に1回復

カリスマ280なら1400分、23.3時間でマックス。

カリスマ回復薬があるので石でのスタミナ回復はやらないほうが良い。

 

  • 牧場を1日1回受け取る

12章以降はかなり難度高めに感じるが、牧場の報酬量を増やすためには早めに進みたい。

 

  • 「ミッションパス」(常設か謎)もあれば適宜受け取る

 

  • 「プレゼント」は無くなるので、早めに受け取る

 

ショップ

  • 週一で「パック&現獣石」からウィークリーを見る
  • 「コスチューム&交換所」から「ゴールドコイン」のタブを見て、5000コインのミルクとエンシェントキー以外を拾う
  • ビビメダルはガチャ5人以上被ったりすると入手可能

 

デイリー

デイリーは

  • 素材クエストを2回以上クリア(基本ゴールドコインが美味し目?)
  • ノーマルダンジョンを1回以上クリア(ダンジョン2が報酬美味し目)
  • 上2つを含むその他ミッションを2回クリア

合計5回で終了。

 

それ以外はゴールドコインが雑にスタミナ使うのに良い。ショップや育成で一番消費が激しいので。特に経験値は、ウィークリーで購入できるミルクを購入したほうが、直接経験値曜日を周回するよりコスパが良い。(ただし超絶パスのコスパはミルクの方が良いらしい)

ドロップアイテム収集イベントをやっているならそちらも適宜。

ストミ1.5倍ドロップやってるならそちらも良い。

 

その他イベントでもデイリーがあるっぽいのでチェック。

 

 

ガチャや戦力など

基本45000石貯めてから回す。

外れを無くすため。

 

ガチャを回すとメダルが手に入り、そのメダルが実質ユニット確定天井。

ガチャ1回でメダル10個。10連で100個。

1500個=150連=石45000で実質確定天井。

10連だとエピック以上確定なので、10連以上を回すべきかも?

 

ガチャ画面右上あたりにある「ショップへ」から交換対象を見られる。

回すべきかどうかは、「モンスター娘 Tier」とかでググってそれっぽいのを探す。

 

一応(恐らく)0.5周年刻みで「アニバーサリーガチャ」という既存キャラのアップグレード版ユニットを入手できる、復刻&新ユニットガチャが実装される。

それなり水準のユニットが複数ガチャに入り、「アニバーサリーユニット間でのメダルの使いまわしが可能」なので、その瞬間に必要なユニットが確率アップのガチャを回し、引けたら別の良いユニットにメダルを使うという戦略が可能。

 

つまりランク高め(繰り返しますが2024年11月現在)のポイズンリン、ペトラ、ワエマワ、セレンなどのいずれかを引きに行き、引けなかったらその中から強いユニット、引いたとしたらメダル1500枚まで別のガチャを狙いに行ってそこで引けなかったら2番目に強いユニット……というムーブができるのがメダルにムダがないため良さげ。

 

最低限の戦力は復刻含むイベントで回収できるのでそれで繋いで、アニバーサリーなどの美味しいタイミングでガッツリ石を使うほうが戦力上昇を狙える。

 

イベユニ(サブストーリー)や低レアでつよいらしいユニット[

余談。

 

このページなどを参考にしつつ集めた。

RとCはガチャユニ。

E以上はイベユニとなる。

 

左上から右に向かって……

フリス:コスト稼ぎ。メインチームでも使っている。以下メインチーム。

↑色々試行錯誤中だし、未育成も居るけどメインチーム。基本毒リン、アージェ、ミラドラ、ペリリをアタッカーとして運用するチーム。

 

ティア:配置数を食わないヒーラー兼バッファー運用。基本配置が8人しか置けないので、12人編成できるとコスト稼ぎ2人撤退したと仮定しても2枠分あまるので、2体は配置数を食わないユニットを入れたいので。

ペリリ:恐らくメインアタッカーになる。メインチームでも使っている。ある程度ユニットが揃っていてコモンなのに。

サウラ:ブロッカーになる。基本焼いて終わらせることが多いので余り出番はないが、ミッションによってはどうしてもブロッカーが必要になることがあってその時に。

マリドゥーラ:強いらしい同職のペトラを引くまで使用。ティアと同じく枠を食わないのが偉い。

アニシラ:バッファー&コスト稼ぎ。メインチームでも使っている。スキルCTカットもこなせるのが偉い。

テティ:アタッカー。敵を1体足止めして殴れるけど、遠距離アタッカーが強いと余り出すこともなくなって今はお役御免。

ティーレ:隠密になれるアタッカー。近づくと遠距離攻撃が飛んでくるけど早めに処理したい敵がいるようなときは、その敵に添えておく運用。普段遣いはしない。

トルス:デバッファー運用。サウラを起用するときは受けなければならないミッションが多く、受けなければならないミッションの場合敵火力が高い傾向があるため、同時起用することがある。つまり普段遣いはしない。

イグニ:コスト稼ぎ。メインチームのパリオス(同職)を入手するまで使っていた。パリオスが好きなので使っているけど、別にイグニでも困らないとは思う。

ネリー:配置数に含まれない弓。最低限の補助的なアタッカーとして以前は添えていた。配置数に含まれないので、戦力純増を狙える。まぁ強くはないけど、便利というか、ある種のバッファー的な運用。

ドネ:毒リン(つよヒーラー)を持っているからほぼ使ってないけど、強いらしいヒーラー。まともなヒーラーを持っていないなら、多分使えるのでは。

 

あとは先程のページ通りだけど、西瓜割りペリリやエーティも強そう。

 

んで、このあたり組み合わせたらイベント程度ならまあ普通に消化できるっぽいので、戦力が足りないから最序盤からガチャを回すというのは悪手っぽい。

あくまで45000貯めて、良い時期が来るまで温存したほういが戦力上昇は捗りそう。

 

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