英傑の塔の感想 ソシャゲとしてはクソだが、ゲームとしては面白い【千年戦争アイギス】

英傑の塔はクソゲー。

そんな声がツイッタやまとめのコメントにありました。

 

理由としては

・タワーディフェンスゲーでトライ&エラーできない

・上記理由+スコア制であること

と言ったものが上げられていました。

 

 

 

わかるー♡

 

ただ、もう少しなんとかすれば面白くなりそうだったので、面白い要素とクソな要素を分解して、考えてみる。

ゲーマーの示威行為(ギャグです)記事なので、何卒。

 

英傑の塔の感想

初見の感想は3つ。

 

・よくわかんねえ!

・難易度高くね!?

・面白いのでは?

 

という感じ。

 

一つずつ話すと……

「よくわかんねえ!」は、言葉通り。

王子は文字が読めないので、説明を理解できないのだ!

 

一応これに関しては

英傑の塔とは何か? 効率的な攻略と報酬を美味く貰う方法まとめ【千年戦争アイギス】
2019年、10月31日に実装された「英傑の塔」。相変わらずアイギス運営はいきなりとんでもねぇモンをブチこんできやがる……。といつも通りおもいつつ、いつも通りルールがよくわからんので、僕なりにまとめてみました。

美味く報酬を貰えるまとめを書きました。

 

「難易度高くね!?」に関しては前情報の

・低コストほどスコアが高い

・(まとめでの)神級程度の難易度

という2つから

「神級クリアできる戦力でかつ低コストで固めたらいいんだな!」

と思い、道化師多めのチームで凸して死亡。

2~3回プレイして「あっ、これ低コストで縛ろうとしたら無理だな」と気づき、普通のチームでプレイしたら普通にクリア。

 

そしてそこから「面白いのでは?」と思うまでに時間はかかりませんでした。

 

普通の攻略チームを組む

動画撮影しつつそのチームでプレイ

削れる戦力をそぎ落として行く

極限まで絞った細マッチョのようなチームが出来上がる

 

という、「タワーディフェンスゲー」として、超王道の攻略方法を楽しんでできたからです。

 

普段のアイギスは「アルディエ高コストドーン!」で終わるゲームですが、英傑の塔はシステム的な縛りがあるため(低コストでハイスコアのことね)、久々に試行錯誤する楽しみを味わえました。

そうじゃなければ「水は低きに流れる」でアルディエドーンしちまうからな。

 

そこからの動画を見ての答え合わせまで、非常に楽しくプレイできました。

 

 

英傑の塔のクソ要素

と、ここまでそこそこ褒めましたが、上記要素をかき消すクソ要素の話をしていきます。

タワーディフェンスゲーでトライ&エラーできない

今までですら「リタイア時消費カリスマ、スタミナが半減」ってのが重いなぁ、とトライ&エラーを渋っていたんですが、そもそもこの英傑の塔、根本的に出来ないシステムになっています。

 

タワーディフェンスゲーってのは基本的にトライ&エラーが最重要です。

まぁゲームなんてだいたいそんなもんなんですが、

ソシャゲという金でどうにかできるゲームに「金を払ってもどうしようもない要素」が存在することがソシャゲとしていびつです。

し、何よりプレイしていて「やり直せる」と思いながらやることと「絶対にやりなおせない」と思いながらやることでは、ストレスのほうが大きい。

 

まぁ、いずれ結晶5個で挑戦券を回復できます的な奴が出るんじゃないかと思いますが。

 

報酬がスコアで決まること

百歩譲ってトライ&エラーできないのは許したとしても、スコア制にしたことは本格的にクソ。

試行錯誤を推奨するデザインなのに、試行錯誤させない。答えへたどり着く幅が狭い、と言いますか。

極論答えは一つです。

「星3とろう」とかなら、様々な答えがあります。

故にアイギスは強ユニゴリゴリ動画以外にも、銀ユニ攻略動画などに価値が生まれるゲームでした。

 

しかし最高スコアを目指そうになった瞬間その最高スコアを取れる回答以外に価値がなくなります。

「中コスト帯の壊れユニット」が活躍する……それしか活躍できないデザインは、愚かの一言。

アイギスの面白さは「持ってないユニットの穴を如何にほかのユニットを活用して埋めるか」ってところにあると思いますし、それが上記の「星3とろう」という意識であれば全然挑戦的なゲームだとは思いますが、「ハイスコアに最も価値がある」というシステムにすると、極論持ってないユニットが居たらハイスコアを狙うことすらできなくなります。

そのためにガチャを回せって、クソだよな。

 

 

英傑の塔の良い要素

単純にスコアを稼ぐための試行錯誤が楽しい。

この1点に尽きます。

 

まぁ、それをさせるための報酬の設定も上手いですよね。

ここらへんはさすがソシャゲ運営です。

シャブ漬けにする手法を心得ている(ほめてます)

 

ただここからさらに進むと「最高スコア以外は無価値」になるので、難しいところですよねえ……

 

 

どうしたら英傑の塔は面白くなる?

レンタルチームの実装

です。

運営が選んだチームでプレイして、その中で如何にコストを削減するか、ということでスコアを競えるようにすればよかったと思います。

自チームのユニットは、星3かスコア9万をうちどめにするくらいでちょうどよかったのではないかと。

 

未所持ユニット格差と、ゲームとしてリトライできないのがクソなので、ここら辺改善したら個人的には面白くなりそうです。

 

余談ですが、文句は正しいが改善案は正しくないってのを聞いたこともある上で言いたいから言ってるだけです。

ユーザーは実装コストの概念をしらないからね。わがままになろう。

 

まとめ

英傑の塔は、ちょっとどうにかすればクソコンテンツからそこそこ楽しめるコンテンツになる気がしますが、現状クソです。

 

どんなことでも「乗り越えられそう」と思うことが原動力になります。

しかし英傑の塔は、「乗り越えられない壁」と思ってしまいます。最高スコアが「ユニットを持っていなければならない」というシステムなので。

 

ちょっと心が折れかけです。

「嫌なら参加しなくていい」は報酬が魔神級なみにしょぼくなってから言っていいセリフです。

10連チケットの入手回数に差が出るってなったら、もう何がなんでもいガチらなきゃならんですし。

 

つらいのう。

 

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