ディエーラの評価、性能。最も価値の高い黒ユニットの一人【千年戦争アイギス】

※記事内に広告を含む場合があります
ユニット評価

今回はディエーラがアイギスにおいてもっとも価値のあるユニットの一人であることをユニット性能含めて紹介します。

僕は周年黒チケで最優先で取って良いとすら思っているレベルのユニットです。

 

前提とディエーラの価値について

アイギスで手に入れるべきユニットには二つの方向性があります。

居ると攻略が楽になるユニット

居ないと損をするユニット

です。

 

僕は後者のユニットを、めちゃくちゃ評価している。

 

プラチナチケットを入手したら秒でそういったユニットに交換しろという記事も書きましたし、初期ブラック交換チケットでも似たような事を書いてます。

 

 

課金するなら速攻で経験値バフを付けるユニットが入っているパックを買えとも書きました。

 

戦力は工夫でどうにかなりますが(というかゲームの醍醐味だよね)、入手の機会損失はどうにかしないとどうにもなりません。

 

言い方を変えると、アイギスプレイヤーは運営からデバフを掛けられています。

精霊入手率ダウン、銀ユニット入手率ダウン、獲得ゴールドダウン……などです。

 

こんかいのディエーラはそのうち「獲得ゴールドダウン」を解消するパワーを持ちます。

 

 

ディエーラの長所

・ゴールド増量

ディエーラの、最大の長所かつ唯一無二のアイギス界最も価値の高い黒である理由の1つです。

金を5体覚醒させる程度のゴールド(20万×5体=100万G)を得ると、追加でもう一体覚醒させることができるゴールドが入手できます。

逆に言うと、ディエ無しなら6体覚醒させられるはずが5体しか覚醒させられません。

 

  • コスト生産お化け

他のコストを生み出すユニットと比較し、ほぼすべての面でディエーラが優秀みたい。(参考

ゴールド増量もあるうえで、アイギスで最も重要な要素の一つであるコスト稼ぎも高水準

 

  • 雑にトークンを配置できる

スキルで4体増加。するので、他のマーチャントよりも雑にトークン配置ができます。

地味ですが、高火力低攻撃速度の遠距離攻撃敵(今やってるイベントの飛行ゴーレムとかね)の避雷針としても優秀。

 

ディエーラの短所

役割を考えると最高峰なので、ぶっちゃけありませんが、敢えて無理やり上げると……

 

  • 自身の戦闘能力はシルバーパイレーツ程度

ただコスト増産とはつまりほかの強力なユニットをすぐ出せるようになるということなので、実質戦力は上がっています。

僕は戦力として期待していないので、第二覚醒すらしていません。

 

  • 覚醒スキル中攻撃しない

代わりにコスト稼ぎ能力が上がるのでトレードオフです。攻撃できないデメリットに対して、圧倒的コスト稼ぎ力というメリットのほうが大きい。

 

まとめ ディエーラはチケットを使ってでも交換すべきユニットの一人

このユニットを壊れユニットと言うと、少しイメージは違います。

ただ、居ないと損する力は、すべてのユニットの中で最高位です。

 

上でもさらっと「アイギスは足りない戦力をどう脳みそで補うかが楽しい」というようなニュアンスの言葉を書きましたが、言い方を変えると「ただの戦力」は極論ゲームの楽しみを奪うユニットとも言えます。

ただ逆に、ディエーラのような運営からのデバフを解除できるユニットは、ただ単に持っていないと損をするだけなので、持たないとならないのです。

ま、まあ、ディエーラのコスト稼ぎ性能で思考停止が進むのは否定しませんが。

 

ピックアップガチャやチケットで交換しないと勿体無いユニットなので、持ってない方は優先的に確保したほうが損ないですよ。

 

追記20200425:結晶お得パックのちびチケットで手に入る「ちびディエーラ」のゴールドアップ性能が18%と黒と2%差しかないので、昔ほどはゴールドアップの恩恵は受けられなくなりました。ただコスト稼ぎ性能で常時スタメンの2%差はやはり大きいと思うので、昔ほどではないにしろ依然オススメ。

 

コメント(承認制のため反映まで時間がかかります)