アイギスのディレクターインタビューを見て歴8年おじさんが昔語りや感想を述べる

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千年戦争アイギス

みなさん、おはこんばんちは、老害です!

 

アイギスのディレクターインタビューという面白い動画を見て色々と思うところがあったので、語っていきます!

 

 

とも
とも

主に思い出語りなどをします

なんの役にも立たない、居酒屋で無限にくだを巻くおっさんの戯言を描く記事です。山なし落ちなし意味なしですよ。

 

ちなみに僕は、2014年3月末にプレイ開始、アイギス歴約9年の新参者なので何卒お手柔らかに(プレイ歴マウント王子)

あ、課金マウントも取れますよ! 多分50万円くらい課金してきました!(言うほどマウント取れない?)

 

人生マウントは……ネットでマウント取ってくる奴はたいていマウント取れる人生を送って来てない……ねっ!? そう思うでしょ!? オウジチャン!!!

 

アイギスディレクターインタビュー動画感想、という名の思い出語りなど

動画全般について思った事

このチャンネルの趣旨が解ってないですが、微妙に会話がかみ合ってない感じに違和感を覚えました。

なので今度は真面目に対面で、ある程度アイギスの知識がある人でかつインタビュー出来る人にやって欲しいですね。

 

あと、アイギス運営はちゃんと「憶えたぞ(ジョジョ3部アヌビス神)」が出来る運営なのだなぁ、と過去の炎上騒動色々に想いを馳せました。

 

質問No4 ドット使いまわしの補足

むかしむかし、これの中央下と右上がソーマちゃん、ダニエラさんだったのじゃ。(見たらわかりますが、ヴァレニキとロイとかもただの色違い)

たしかベラちゃんとかクレアちゃんとか、バシラ、ナナリーあたりもこのドットの使いまわしだった気がする(当時は持ってなかったけど)

 

 

このドットはリメイクなんですよね。

だから多分動画のドットと今のアイギスを見て「言うほど労力削減できてるか?」と思うと、ちょっと勘違いしそうな感じでした。

 

まぁ、つまり、ディーナちゃん以降のキャラなんかはは

  1. 運営の元イラスト
  2. 固有ドット

という流れだったのが、ソーマちゃんなどの初期組は

  1. 運営の元イラスト
  2. 色違いの汎用ドット
  3. 実装済みのイラストを元にした専用ドット

という素敵なアップグレードがなされたというわけです。

 

そういう事情も知ってるので、後の質問でも出てきますが、シルバーにも活躍の機会は増やしてほしいところです。

ドット絵は結局黒並みの労力がかけられているはずなのに使われなくて若干の可愛そうさはあります。

 

 

7 ソシャゲ化について

みんなの大討伐は個人のイベント消化が勝手にみんなのものにしてるだけでpvpやギルドとはまた違うよなぁ。

と、いう意味で、「勝手にSNSでやってね」ってスタンスっぽいのはそう。いいぞ。

このスタンスが負担無くて好きなんだよなぁ。

ソシャゲとしてどうなの感はありますが、別にソシャゲをやりたいわけではないのでうれしい

とも
とも

めちゃくちゃなこと言ってる……

 

というか逆にゲームから提供される「繋がってね」って仕組み、マジで要らなくないですか。これついてるゲーム全部滅べばいいのに(過激派)

 

こないだのツイッターでいいねとRTでアイテム上げるよみたいなやつも、運営の広告としてしゃあないかもしれませんが、やってて良い気はしませんでした。

 

以前アイギスのレビューを個人的に書いたんですが

フレンドがどうとか、面倒な絡みは一切ない。

ただただ自分と向き合い、戦略を立て、実行するゲームだ。

こんな感じの事をアイギスの「いいところ」として語ってました。

 

いや、ほんと、「フレンドと繋がる事への義務感からプレイ率の上昇」とか「ツイッターフォロワーへの広告からの流入」とか運営にとっての色々メリットはあると思いますが、あんまり、そっち側に寄らんで欲しいところですね。

インタビュー聞く限りは「みんなの大討伐」程度のものを今後も実施するということで、あれならもう何回やっても全然いいんですけどね。

 

10 シルバーの活躍機会について

シルバーユニットに関しては単純に強化してももう役に立たないと思います。

通常イベントは英雄王王子やらソラスやらちびやらで攻略出来てしまうし、それ以上の難度だと多少強化しても焼け石に水です。

 

以前(それこそケイティ先生実装前レベル)では

  • 高レアユニット手に入らない
  • 居ても展開が苦しすぎる(=シルバーの低コストに頼らざるを得ない)
  • ユニットの実装数自体が少なかったからみんな攻略の足並みがそろっててシルバーは基礎戦略足りえた

などの色々な事情がありましたが、本当に今となっては使う理由がキャラ愛以外ほぼ存在しません(初期のヘヴィアーマーが少ない時期のレアンさん、他メイジが一切手に入らなかった時のヴァレニキや、差し込み用山賊など例外はあれど)。

 

「別な遊び」で言うなら、悪夢の迷宮みたいなのじゃだめなんかな。

シルバーユニットのみで攻略してね、的な。

まぁ、それだと「育ててない」って文句が出るわけですが……。

もう基礎戦力として神器王子獲得したあたりでシルバーの経験値精霊50体くらい配ればよくないですか? それで課金が減ったり、プレイ継続率が下がるとはあんまり思えないし。銀ユニ育てるのだるくなって離脱率が上がる気しかしない。いやでも今は第一覚醒まで持ってくアイテム配ってるし、やっぱり銀とか育てないのかなぁ。

 

今となっては完全脳死王子と化しましたが、シルバーユニットはいっちばんシンプルなタワーディフェンスを楽しめるし、嫌いじゃないんですけどね。

とも
とも

(銀ユニは)むしろフェイバリット!

 

またフィリスパンでコストを稼いでソーマちゃんとダニエラさんでプチプチ敵を射抜いてアリサちゃんでしょっぱいヒールをするゲームをやりたい気分は少しある。

アルティアドーン! オーガスタドーン! ハツネハツネハツネェ!

ってもうゲームじゃなくないですかね(そうさせてるのは自分なんだけどさぁ)

 

あるいはダーク王子とか交流クエストみたいな感じでシルバー固定パーティで。

「金以上のユニットは遠征してしまった! 王国に残ってるのはシルバーだけ!」みたいな、ダンギスみたいな展開じゃだめなんですかね。

まぁ、なんでもいいですが、既存のシルバー戦力をフル活用して楽しめるマップは、本当にプレイしたいところです。もうマップおじさんの作成能力もそういうしょっぱいマップを作ることにはサビ付いてるんですかね。

 

僕自身はインフレにインフレをきわめてそれに頼り切った脳みそで、縛りプレイをするほどの気概は残っておりませんでして、運営から遊び方を提供されないと遊ばない人類になってしまってるんですよ。

頼みますよほんと。ソーマちゃんとかのクッソシンプルな弓兵を使って、レアンさんとかいうクッソシンプルなブロックを置いて、ヴァレニキとかいうクッソシンプルなメイジで焼くゲームがまた、したいねぇ。

 

12 お気に入りユニットや印象深いユニット

>王子によって編成にコンセプトをつけられる

……言うほどか?

 

僕の今のチームが

こんな感じなので……隠密で配置数にカウントしない連続攻撃王子実装して♡(強欲)

いや、それにしても美しさが1ミリも無いチームでドン引きですね。

なんだよアルティア2ハツネ3て……。

 

~~

 

とも
とも

ソラノちゃんはたしかに!!!

兎に角気が狂うほど難易度が高かった気がしますが、だからこそ星1つを稼ぐために……「星1つを生贄にして星2つを取る」ような戦略を必死に考えた時期でもありました。し、「そうせざるを得ない戦力しか存在しなかった時期」でもあったような気がします。ユーザー全体がね。

最早この時期のゲームバランスは、今のイベントではひっくり返っても実現できないんじゃないでしょうか。

初心者と熟練プレイヤーの戦力差が開きすぎてるし、キャラ1体が内包するパワーも昔に比べると段違いですからね。

レベル1からクラスチェンジレベルMAX好感度100で仕事量1.5倍くらいでしたが、同じキャラでも1→CC→覚醒→第2覚醒→好感度150→スキル覚醒……で、同キャラでも10倍くらい仕事こなすパターンありません? 言い過ぎ?

だから、そこまで育てられるユーザーとそうでないユーザーで全く別ゲーをやってるというか。そんな気がします。

 

まぁそれはおいといて。

ソラノイベントはプレイヤーとして「こんなに面白い体験をさせてもらえるなんて、ありがたすぎる!」とめっちゃくちゃ熱中しましたね。

マジであの時のアイギスは世界でも有数の神ゲーでした。

あの時の興奮、思考の回転、試行錯誤の苦しみと喜び。

ソラノイベントの「あぁ、ゲームしてるなぁ」って体験が、ここまで続けている要因の一つな気もします。

 

続12 ロールバック

とも
とも

ロールバック、あったあった!

 

言われなければ忘れていた。

起動したら「あれ? なんかキャラ消えまくっとる!?」となって血の気が引いた記憶があります

↑兵舎がこうなってた。

 

↑ワイ(微妙に時期ズレ)

 

いや、ちょっと面白い風にAAとか貼りましたが、ほんと、なんかあまりに突然すぎて「あれ、なんか間違ってる?」と思うんですよね。

「消えた! クソ運営!」とかじゃなくて……

 

とも
とも

あれ? なんか所持ユニットがでないなぁ~(まさか消えると思ってない)……アプデで新しいタブみたいなもの実装した?

とも
とも

色々なタブとか所持ユニットとか開きまくったし、再起動もしてみたけど、どこにもワイのユニットたちがおりゃん(ゾゾゾゾゾ)

みたいな。

 

あの感覚はなかなか普段の生活では味わえないものでした。

 

多分突然異世界に飛ばされたらこんな気持ちなんだろうなぁ。

現実的に言うなら、クレカの不正利用くらいな感じですかね。「あれ、なんかこんな買い物したかぁ?」的な。不正利用されたことがないのでわかりませんが。

 

~~

 

そういえば見てわかる通り、この時はイベント報酬のレベルが35だったんだよなぁ。

ケチでしたね!(暴言)

今やCCレベルMAXで配ってたような……常にフルスぺで取り続けてるし、イベント空けですぐ倉庫行きでイベユニも使わなくなったので記憶が怪しすぎる……。

 

あと昔の事を思い出したので話飛びますが、「田園占い」みたいなのありませんでした?

解析の人たちが田園のドロップからガチャの出現を予想して黒を引くみたいな。

「これはアカンやつや……」と見て見ぬふりをしたのもいい思い出。

ほかにもチートでドロップを全部ガチャ黒にするみたいなのありませんでした?w なつかしいなぁ。

 

と、まぁ、僕も「思い出のミッション」を考えると、ソラノちゃんを上げる気持ちは、結構わかるような気がします。

その時はゲームが軌道に乗ってるかどうかなんてわかりませんでしたが、ランキングはそこそこ上位に居て、ゲームも面白いから「絶対伸びる。これが伸びなきゃもはやソシャゲで脳が溶けてまともに『ゲーム』を理解できる人類は絶滅した」くらいな勢いで「伸びる」とは思ってました。

結果的にちゃんと面白いゲームを面白いと感じる人が僕が悲観してるほど少なくなかったようで。いやあ、よかったよかった。と余裕こいてますが、多分アイギス運営も広告とかで必死だったんじゃないかなとは思います。ま僕ヌや。

 

まぁ色々ありましたが、ロールバックで切らなかったのはなんやかんや言って「いや、でも、『ソシャゲ』じゃなくて絶対面白い『ゲーム』を作ってくれる。この運営ならこの事件も糧にしてさらに素晴らしいゲームを作ってくれる」という信頼はあったような気がします。今になって思うと。

ロールバックは他のネトゲでも体験してたし、まぁそういうこともあるよねって感じで。

 

メンテ後にガチャ回して黒引いてて、ロールバックされてたとしたら、もはやプレイしてなかったとは思います^^

当時の僕が黒を引いてなくて命拾いしたなァ! 代わりに今、黒の排出率を900倍にする権利をやろう。(1回のガチャで27体の黒が出現するの意)

 

13 四倍速について

まぁ、普通に欲しいですね。実装が難しいのもわかりますが。

 

英傑運ゲーを突破するときに4倍速は欲しいですなぁ。欲を言えば、8倍、16倍くらいまで欲しいなんなら放置入ってからの50倍とかあってもいい(せっかち)。

けど、周回に関しては、全部委任実装すりゃいいんじゃね? という気がしなくもない。英傑運ゲーは特殊層なのは理解してる。

なんで大討伐とか3倍消費とか謎仕様にしたんだろ。全部委任で良くないですか?

ていうか若干話は変わるけど委任の演出をもっと短くしてほしいです。あるいは複数回のまとめて委任。

あと好感度上げるときのクリックを減らすというか、好感度をまとめてあげる機能とか。覚醒用のシルバーのCCをもっとなんというか1クリックくらいで出来るようにするというか。

なんなら第二覚醒好感度マックスレベルマックスまで倉庫の中身を勝手に消費して育成してくれるボタンが実装されないですかね。

 

話が逸れました。4倍速が欲しいという声やらなにやらは個人的にも非常に欲しいと感じております。

特に委任演出長すぎませんかねぇ。とはいえ委任実装当初からそう思ってましたが、改善されないってことは僕がせっかちすぎて誰もそう思ってないからそういう声が上がってない疑惑あります。

 

14~

「3倍速を実装しますか?」って質問のあと、動画で3倍速の演出見せつけて来るの皮肉効いてて好き。

 

クッソ余談ですが、3倍速って書かれてるけど、0.5倍再生でも音声も音楽も遅いので、多分1.7倍速くらい。

昔は倍速をし続けることによってゲームが重たくなったことの再現演出!?(多分考えてない)

ワシが若いころはしばらく倍速してると重たくなったから一回倍速を解除してまた倍速していたんじゃ。懐かしいのう。……とか考え直すとなんだよそのバグ2秒で気づいて3秒で直せよ。

 

28 ドット絵について

ドット担当への信頼感が凄い。

 

うん、ドット絵であるというのは、アイギスの価値を高めている。「絵がドット」なんじゃなくて、ちゃんと「ドット絵」になってるのが凄いんだよね。もっと言えばスーファミ時代のキャラクタードットっぽさがあるというか。

 

9年前というと、今時もう言われなくなってる気もするけど、ソシャゲって「カードバシーンバシーンゲー」みたいに揶揄されがちな時期だったような気もします(かなりあやふや)

そんな中でシンプルなドット絵で「ちゃんとゲームをしていて」「面白い」のは、ほんと、アイギスだけだったんじゃないかな。そんなにたくさんのソシャゲやらをプレイしてたわけでもないですが。

 

当時のあたりで言うと、怪盗ロワイヤル、(だいぶ時間をおいて)艦これ、パズドラ、蹴り姫スイーツ、にゃんこ大戦争、あたりを触った記憶がありますが、結局続いたのはアイギスだけです。

その後は……なんだろうなぁ……殆ど記憶にないけど、FEヒーローズ、FGO、勇者ヤマダくん、東方ロストワード、ウマ娘……あたりは触ったり触らなかったり……だったかなぁ……記憶に残って無さすぎる……

あとアイギスとコラボしたり報酬が貰えるやつとかはプレイした記憶もありますが、マジでタイトルすら一つも覚えてない。記憶力わるわるの民。

 

と、ソシャゲやらはコンシューマーゲーやインディーゲーなどに比べると圧倒的にプレイ本数は少ないです。アイギス以外面白いゲームが存在しないからね(言い過ぎ)

 

とも
とも

で! そんな中で続けてプレイしているアイギスは! すごいよ!

 

こういうのもあれですが、現状ぶっちゃけ97%惰性なんですが、3%でも惰性意外で続いてる要素があるのが凄いんですよね。普通に8年近くプレイしていても「このマップはこうしようかな?」「うん、上手く行った」って快感を得られるの奇跡じゃない?

他ゲーでもまぁ味わえなくはないんですが……このアイギスの魅力ってなんなんだろうなぁ、マジで。言語化が難しい。自分の脳にカッチリと噛み合ったゲーム。

他ゲーを長くプレイしていたら比較してもうちょいマシなことも言える気がしますが。

 

老害らしく死ぬほど話が逸れました。

ドットの話をすると立ち絵を切り替えられるように、ドットもCC前、CC後、覚醒後、第二覚醒みたいな感じで切り替えられたらうれしいなぁ。

未覚醒ドットに覚醒スキル用のドットが必要になるので絶対実装されませんが。

いやでもそんなの要らん! 覚醒スキルは普通に通常スキルと同じ見た目でいいから! ドットだけCC前ドットとかにしてくれ! あとそうなるとドット見るのに永続スキルの背景のオーラが煩いからONOFFスイッチつけてくれ!(膨らむ欲望)

 

未覚醒のスマートな見た目が好きなんですよねぇ。ホーム画面も未覚醒ベルニスちゃんです。

遊戯王カードをやってた時期も、ノーマルとスーパーレアが好きでした。ウルトラレアとかレリーフとかホログラフィックよりも。

ドットは第二覚醒とかだと「派手で凄い」とは思いますが個人的な美的感覚によるとしっくりこないんですよねぇ。

 

それはそれとして……。

「ドット見たい」はわりと少数派だと思います。

というか戦闘訓練みたいなの実装されたから、それはそっちで見ればいいんじゃないでしょうか。

というか、そっちの背景を単色背景に出来たらそれでよいのでは?

 

で、それでは済まない(わざわざ育成しなおさなきゃならない)第二覚醒以外のドットを見れる機能を追加するほうが優先だと思いませんか!

いやでも普通にそれ以外に実装優先度高いものが色々あると思うので、ほんとテキトーでいいと思います! 要らないとは言わないけど、とりあえず現状個人的には要らない! そんなことより面白いゲームを作ってね♡

 

いや、ていうか、兵舎のユニット選択画面のドット動かすとか、クリックで切り替えするとか、なんかほんとドット見るだけだったらサクッと出来そうなもんなんですが……ガチャ結果画面みたいな感じのデータを流用したりとか? 出来そうな気がしないでもないんですが……ゲームを作ったことがないのでわかんないですけどね。

 

29 男英傑

オスカーイベントのとこでも話題に出てたけど、お前ら男好きすぎるだろw

 

なんだろうねぇ。

僕は別に男が増えて欲しいとは思いませんし、FEとかでもお気に入りの女の子パーティみたいなのを作る派の人類なんですが、どういう人が男を求めてるんだろうか?

 

いや、アイギスの男がダメって言ってるわけじゃなくて。

むしろ結構好きな男キャラもいますが、それは1%だからそう思うのであって、増えてきたら「どっかでみたなぁ」って男キャラになってくる気がします。(イベントの男がテニスの王子様で見たとかそういう話よりももうちょい広い意味で)

 

……今にして思うと、別にアイギスの女キャラもそんな好きじゃないですね。

ソーマちゃんやベルニスが好きなんですが、初期から支えてくれたっていう愛情込みで。「キャラとしてどうなの?」って所になったら人生に残るキャラは居ません。こんだけ長く続けてるゲームなんですけどね。キャラが良くて続けてる感は個人的にはあまりありません。

まぁ、そういうあっさり目な味付けが逆にアイギスの好きポイントだったりするんですけどね。

アニメ声で変な萌えっぽいキャラ付けされたキャラがガンガン出てきてたらアイギスプレイしてなかったレベル(と萌え豚が語っておりますブヒ)

 

なんというか、初期のアイギスって良くも悪くも同人感がありました。

そういう空気感のスレを眺めてたと言ったほうが正確かもしれませんが。

ドルカママとか、ダニエラさん(ガングロ青髪爆乳舌ペロ)とか、寝室のレアンさんとか、膝(ミーシャ)とか、つぶれアンパン(フィリスパン)とか、異常に濃い(濃く内輪でキャラ付けされた)キャラ、ネタにされるキャラが多かったような気もします。

それが当時の空気感というか、良くも悪くも「その程度の完成度」なのが良かった感じもありますね。ネタにしやすかった。ひぐらし、東方の二次創作現象。

だって今のキャラで「つぶれアンパン」って言われるキャラでてきたら終わりでしょw 誰がガチャ回すんだよw

 

なんだか、完成度の上昇はネタ率の減少って感じがしますね。

とは言えそれはそれとして、クオリティが単純に高くなっていることは喜ぶべきことなんでしょうが。

 

話が90度逸れましたね。

男キャラの話です。

 

たとえば、最近実装されたドゥマルデとかもなんか嫌いではないですが、「よくいるイケおじ」って感じで、ネタ感は薄いですよね。

「俺は山賊だが、あんたは曇りのない目で俺を見る」

みたいなインパクトがない。

……というのもあって、1%以上増やすのは、多分つまらんキャラが増えるだけだと思ってます。

 

いやぁ、それにしても上で話したようなネタにするような風潮も、一昔、二昔前のネット民特有な気もします。

この動画とかが、まぁ、そういう感じの雰囲気がたっぷりで、今でも好きです。

ベース召喚を回したい! と思ってゴールドゲット信者になったのも、この人のおかげだったりします。

 

話しを戻します。

たとえばスカーとかも、ナチュラルにネタ要素のあるキャラだと思いますが「俺は山賊だが、あんたは曇りのない目で俺を見る」の「何言ってんだコイツ」的な味わい深さはないわけで。

兄貴肌(サメ肌)のケモ(サメ)キャラって、それこそ9年前に出て男の信頼度もなかったら相当愛されキャラになってたような気もしますが、今のアイギスにとっては「まぁ、そういうのも、いるよね」くらいの存在感です。

 

……いや、ところで、バーガンの台詞なんかい考えても面白すぎるでしょ。

「俺は山賊だが、あんたは曇りのない目で俺を見る」

って台詞。

「いやそげにいわれましても……」感が凄い。「俺は山賊だが」の説明口調と「あんたは曇りのない目で俺を見る」に込められた「今までさげすまれ敵意を持った目で見られてきたけど王子には初めて人間として向き合って貰えた(と同時に初期アイギスにおける王子の台詞の少なさへの補間=懐の広さの表現)」という世界観とキャラクターの説明。

 

なんか普通(?)ならアルスみたいに「飛んでる敵はアルスにおまかせ、憶えといて!」みたいな感じで「飛行タイプの敵に当ててね」って意味と自己紹介とか。

ロイさんみたいに「まあそう慌てなさんな。魔法の力は侮れんのだぞ。」みたいな感じで「私は王子よりも年齢が上で落ち着いていますよ。私は魔法を使います。そして魔法使いとしての自負もあります。魔法は素晴らしいです(あと初心者王子に魔法の存在を認知してほしい)」的な意味でのわかりやすい自己紹介はまぁわかります。

「俺は山賊だが(←わかる。クラス説明だな)、あんたは曇りのない目で俺を見る(←!!!?????wwwww ?!???!wwww)」

銅ユニあるあるで「あなどられたくない」傾向がある(ロイさんの「魔法の力は侮れんのだぞ」やマウロの「海賊を甘くみんなよ?」とかネヴィンの「ダークエルフの叡智を侮るなよ」とかハシムの「若造と一緒にしないでくれ」みたいな)ので、普通に行くなら「山賊のパワーを舐めるなよ!」とかでよくないですか?

そこに「あんたは曇りのない目で俺を見る」って台詞を出してくるの、妙に記憶に残るんですよね。

 

~~~

 

台詞が少ないからこその妄想の余地が色々あるところが実に古臭いゲームの遊び方って感じですね。東方の遊び方に似てますね。なんとなく東方厨である僕がアイギスにハマった共通点が見えてきているような気もします。

 

ちなみに僕の中でのアイギス狂ってる台詞選手権では

はじめまして、王子。

 ママって呼んでもいいのよ。

が堂々の1位です。

 

サイコーに狂ってて好き。距離感も完全にバグってるし、1行目と2行目の温度差、まるで南極とデスヴァレーが如し。

ちん〇ん亭語録みがありますよね。

「よく言えたね先生♡

クソ淫売がよ!」

みたいな。

 

今や標準語となった「バブみ」(言うほどか?)があります。

その言葉が出て来るかどうかくらいの時期じゃないでしょうか。

より一般的な言葉を使うなら「母性のあるキャラクター」であり、ドルカママにはその役割を当てたかったと思うんですが、なんかズレてるんですよw

「母性」は行動の結果、周囲から認知されるものであって「ママって呼んでもいいのよ」はなんか違うんですよね。バブみ当たり屋感ある。

 

また死ぬほど話がそれましたね。

話がそれたっていうかほぼ本題を言ってない。

「アイギスの味のある台詞選手権」を最初からやってたような気がします。

 

男はそんなハイペースで実施しなくていいと思うし、運営の舵取りは個人的には非常に正しいと思うし、男が1%なのも逆に魅力につながってるよって話でした。

とか言ってたらモーティマが料理人っぽい進化を遂げて、とうとうプラチナ化しますね。

 

きみ、プリンセスの誤配布でネタ化されてるの、人気だと勘違いしてるんじゃない? いや、マジで好きな人も多いのかなぁ。無限にぼっちでアイギスをプレイしてきて他王子との交流が存在しないのでわからん。どうせならロールバックもネタ化して、カプコンとコラボして「ロールちゃん」を実装しろ(無茶苦茶)

 

初期アイギスの微妙に狂ってる感じが狂おしい程魅力的でしたねぇ。

 

 

32 なぜアイギスが8年以上も続いたのか?

とも
とも

ちょっとウルっと来た。

ユーザーが遊ばなければゲームは存在していないのと同じ

 

……違うんですよ。お互い様というか。

 

ゲームが存在しなければ、ユーザーは遊べません。

勿論ゲームなんか無限にあるので、いくらでも遊べますが、「心から面白いと思えるゲーム」が存在することはユーザーからとっても(特に僕のような老害系ゲーマーにとって)感謝してもしたりない事実だったりします。

 

面白いゲームを作り続けようという意思、そして事実として面白いタワーディフェンスソシャゲを提供し続けているからこそ、ユーザーはついてくる。

んだと、思うんですよね。少なくとも僕はそう。

先ほども書きましたが、現状は惰性でプレイしていますが、惰性だけで本当にここまで続いたか? と自分に問うと、多分そうじゃない。

初期アイギスの、「こんなに”ゲーム”として面白いソシャゲ、タワーディフェンスゲーが世の中に存在するとは!」という衝撃が尾を引いている感じします。

「きっと、もっと、面白いものを作ってくれるに違いない」って信頼(もうここまでくるとある種の神頼み的な不確定さな気もします)がどこか心の底に眠っているような気がします。

 

大したプレイもしてないのに口を開くなと怒られそうですが、SNSで話題になってるソシャゲって「ソーシャル・”ゲーム”」ではなく、「ソシャゲ」という新しいジャンルの遊び方を大勢で「消費」しているだけだと思ってます。

いや、ほんと、全然ソシャゲをプレイしてないので偉そうに口を開くのもはばかられますが……老害と開き直って、そういうものだとします。

で、そんな中で、黙々と「ゲーム」として遊べるものを積み重ね続けているアイギス運営には、マジで頭が上がりません。

 

まぁ重箱の隅をつつく系ゲーマーなので、殴ろうと思えば無限に殴れる要素はありますが……

でもソシャゲの様々な誘惑(ヘンテコなソーシャル要素であったり、異常なインフレとそれにともなうガチャ訴求であったり、ゲームメカニクス部分でラクをして絵と声だけに金を掛け崩壊したゲーム性であったり)に(ある程度)負けず開発を続けていることに愛着が湧いているので、総合して「いや、いい運営だよ!」ってことにしておきます。

 

ほんとひねくれた言い方しかできない面倒なおじさんですが、真面目に感謝はしてますしアイギスを愛してます。というか愛してないとここまでプレイしてない。

曇りのある目でアイギスを見ているのかもしれませんが。もはやそれを判断できるほどアイギスという長期間一緒に歩んできたゲームに対して冷静には居られないです。

 

いや、でも、マジで、老害ゲーマーとしておもしろいゲームだと思ってます。そうじゃなければ「おすすめゲーム約100選」なんて記事にアイギスの名前は入れません(このブログはステマをしないことだけが存在価値なのだ!)し、ブログに「千年戦争アイギス」なんてジャンルは作ってませんから。

多分冷静になると「ソラスとかいうバカなユニット実装しやがって」とか「オーガスタとかいうバカバカなユニット実装しやがって」とか、それはもう無限に文句が出る気はしますが……ま、ソシャゲの愛嬌でしょう(手のひら大回転)

 

まとめというか最後にさらっと語る

今後のアイギス運営に願う事は、あとはもうただただ続いて欲しいだけです。

 

とも
とも

……いやほんとにそんなありがちな綺麗事で終わらせてええんか???

 

いや、あの、寝室てきな要望はあったりしますが、ちょっとこの健全ブログでは言えないことであったり……差分とホイールでの台詞巻き戻しくらいはええか……

最近アンドロイド版でばかりプレイしてたから全然寝室見てなかったけど、過去の僕は切望してましたよ!(というか、寝室にそういう機能がなかったからアンドロイドに移行した感すらある)

これはアイギスプレイヤーの総意に違いない!

まぁ、差分に関してもコストがかかるでしょうからそこまでやらんでいいと思うのですが、ホイールに関しては……そんな難しくないだろうし、過去未来通常版R版含めて適応できるだろうからコスパええんでないの? 知らんけど。

とは言え、多分最初期から無限に要望は来てるでしょうし、敢えてやらない何かがある気がします。スクショ撮って勝手にやってね的なそれなのか?

そう考えると一般版のユーザーが圧倒的多数なんですかね? というか「一般版」っていうか「通常版」と「R版」って扱いになってるのかもしかして? 意識したことなかったけどそんな気がする……。

 

あ、あと僕だけガチャ黒の出現率100%にしてください(うんこP)

……100回くらいガチャ回したら次の黒は選択できるようになる機能とか実装しないですかね。

 

 

あ~。真面目に、敢えて言うなら、つべのコメントにもありますが、サ終の時はSteam化などを本気でお願いしたいくらいです。

そうならない屍の山に積まれたソシャゲが掃いて捨てるほどあるので、これもまぁ贅沢な願いだし多分掛けるコストへの見返りがあんまりないんだろうなぁ、と思いますが。

 

と、いうわけで、とりとめもなく、酔っ払いが居酒屋で延々くだを巻くような記事でしたが、いかかでしたか?

「あ~、そんなことあったな~」「こいつアホだな~w」「こんな げーむに まじに なっちゃって どうするの」とか色々あるかもしれませんが、これを機にみなさんもどうでもいい自分語りをしましょう!

自分語りする場所がなかったらコメント欄でやってって! テキトーに反応すると思います!

 

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