【千年戦争アイギス】帝国狙撃兵ヒルデの評価、性能。モンスタースレイヤーなのにモンスター以外にも強い。

ユニット評価

※この記事は2019年8月27日に書かれた物なので、アプデ等で変わってたらすまんな。

アイギスwikiを読んでいて「数値上は理解できたけど、そのユニット、結果強いの? 弱いの? どっちなんだい!?」と思うことが多々あったので、個人的な評価を書いていきます。

 

前提

イベント神級くらいまでの攻略難度を想定しています。

例えば「雑魚処理強い!」という言葉があったとして、それは魔神級上位の雑魚に対するものではない、ということです。

あとは「放置力が上がる」とか「ピンポイントな場面ですごく役に立つ」とか、強さに対する指標も色々あると思いますが、感覚でしゃべります。何卒。

結論:覚醒スキルが超強い。白でもトップクラスの強さ。

帝国狙撃兵ヒルデは、モンスタースレイヤーというある特定の種族に対して強いクラスなのに、どこでも使えちゃうスペックを持っています。要するに、強いです。

一人いればなんとかなるというタイプの強さではないですが、白として考えれば十分壊れレベルです。

 

まず射程がクッソ長い(弓使いが260なのでので、1.5倍以上)ので、敵の出現位置から離しておけば、だいたい一方的に攻撃ができます。

僕は主に拠点の周辺において最終防衛線としています。

 

(育成状況)

 

あとはスキルが強力で、元々高い攻撃力を強化した上で、攻撃速度も上がります。実質火力は2倍以上になってそう。

という火力もさることながら、複数回攻撃を当てた敵を麻痺させるというのがべらぼうに強いです。

麻痺する敵なら、どれだけ攻撃力が高くとも、スキル範囲内に巻き込めばあとは一方的にタコ殴りにできます。

最終防衛線として優秀な理由でもありますね。やばい敵が近づいてきても、とりあえずスキルぽちーしとけば麻痺で止まります。そこからは割とどうとでもなる感じです。

っていうか本人の火力も高いので、足止め兼火力と対ボスはお前もう一人でいいんじゃないかな。

 

強み

  • スキルが強力。高火力でさらに麻痺まである。防御魔法耐性も無視。
  • スキルと基礎ステ(長射程高火力)の相性がいい
  • なんなら同職黒のソシエよりもDPSが高いらしい
  • 機械特攻もあるので、ピンポイントでさらに活躍する可能性あり(機械魔神15でも並みの黒以上の採用率)
  • 長射程でデバフをばらまけるので、火力のみならずサポート力も高い。
  • 衣装がえっち(長さの違うブーツと黒ストイイネ!)

まぁサポートやらなにやら言ってますが、兎に角高火力で攻撃速度が早い麻痺付きのスキルが白で考えるとオンリーワンかつナンバーワンレベルの強さです。

弱み

  • 防御力が低いのでもし殴られたら指先一つでダウンさ~♪
  • スキルが無い時はまぁモンスタースレイヤーって感じ(モンスレという職自体がちょっと場所を選ばないと辛い)
  • 白の帝国ガチャが無い時は手に入らない……。

ま、遠距離に防御を求めるのはナンセンスですね。

後者に関してはヒルデの弱みと言うよりもモンスレの弱みですね。

あとはガチャの話は、しかたないね。

まとめ

ガチャで引いたら優先して育ててもいいキャラです。基礎キャラがまだそろってないレベルだと育成するのも大変だとは思いますが、普通にある程度イベントとかもこなせるってレベルならイベント攻略を大幅にラクにしてくれるでしょう。

ただスキル覚醒までしないと真価を発揮しないので、大器晩成ではあります。

対ボス用遠距離が欲しいなら、さっさと育成リソースを突っ込みましょう。

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