【千年戦争アイギス】鬼切の使い手ヒバリの評価、性能。無課金向け多ブロック便利ユニット

※記事内に広告を含む場合があります
ユニット評価

※この記事は2019年3月18日に書かれた物なので、アプデで変わってたらすまんな。

どうも、最近アイギス熱が高い、ひきこもりたいともです。

最近復刻が始まった(2019.3.18~3.24)ので、鬼切の使い手ヒバリの評価をしていきます。

前置きやら注意事項はこちらの記事で。

 

結論:初心者なら必ず確保。強い多数の敵をブロックできるユニット

HP、攻撃、防御が高ければ強いんだよ!

 

ガチャ黒、(一応)防御型イベント金、攻撃重視ガチャ白の3人と比較して大きく負けているところがないです。
(色々と文句の出そうな引用であることは否定しない)

「普通の強いユニット」というのが、このユニットに対する評価です。

普通に使ってあげれば、普通に活躍する

置いたら何もかも解決する、というユニットではありませんが、しっかりスキルを使ってあげれば雑魚処理はこれ以上ないくらいに得意で、対ボスも十分活躍できます。

昔まではアーマーから対ボスユニの役割を奪ったとまで言われていましたが、現在はアーマーの第二覚醒もあり、昔ほどの評価は無いにしろ、十分強いです。

ただ最近は、フーコちゃん(風神)に若干役割を食われつつある、という感じでしょうか。僕はフーコエアプですが、クーコ持ちで、クーコを使うことによりだいたいヒバリの出番がなくなっている気がします。ただあっちと比べるとコストは半分くらいなので、気軽に使えます。

 

強み

  • 撤退支援があるので、初見ミッションでも気軽に置ける
  • 即スキルを使えて攻防2倍以上になるので、対ボスもこなせる
  • サムライの中でも素攻撃力が高いので、雑魚処理も得意
  • 妖怪特攻を持っているので、マップ(ミッション)によては、さらに活躍する

あとかわいい。

弱み

  • スキル、バフ無しだと4000以上の攻撃は耐えられないので、今どきのイベ高火力敵は少しつらい
  • 魔法耐性がないので、高火力魔法を使ってくる敵は苦手
  • 多ブロなので、複数の強敵を抱えるとやられやすい

一応対ボスもこなせるけど、対ボス用ユニットではない、ということです。

雑感

最近、スーシェンやら金光やら、近マスに置けて遠距離攻撃も強いやつが多いせいで遠距離攻撃ができないことを弱みとして上げそうになったが、奴らの強みが近接マス配置なのに遠距離攻撃ができるということで、普通のユニットはできないんだから、弱みにはならないよなぁ、と思い直した。

逆に言うと、そこらへんと比較しないと弱みらしい弱みがないともいえる。

 

あと初心者王子でも、刻水晶回収のためのスタミナ消費4のミッションくらいなら回収いけるはずなので、1.5倍(月・水・土曜)の時に、多少結晶使ってでも獲得したほうがいいです。

まとめ

対地上であれば、様々なミッション、状況で仕事ができます。

イベユニの中でもかなり高い性能を持ち、ガチャ黒とかと比較しなければ、相当強いユニットです。

特に覚醒に手を出せないくらいの進行状況の方であれば、なんとしてでも確保したいレベルです。逆に第二覚醒も視野に入れられるのであれば、アーマー2覚したほうがよさげな場面も最近は多い気もします。

 

ま、なんにしろ元強黒と呼ばれていたキャラを結晶十個くらいで狙えると考えたら、取らない理由がないレベルのユニットではあるので、おすすめです。

コメント(承認制のため反映まで時間がかかります)