【千年戦争アイギス】オリヴィエの評価、性能。妖精郷の姫君は打たれ弱い。

ユニット評価

アイギスwikiを読んでいて「数値上は理解できたけど、そのユニット、結果強いの? 弱いの? どっちなんだい!?」と思うことが多々あったので、個人的な評価を書いていきます。

 

ユニット評価に対しての注意事項

 

結論 オリヴィエは打たれ弱い。

ブラック交換チケットで交換すると後悔する可能性が高い。黒の中では使いどころが限られている。

つまり弱い。

わざわざこのユニットを引っ張り出す必要がほとんどないんですよね。

ボス受けなら高耐久+回復で十分ですし、なんならそっちのほうが安定します。

魔法攻撃も貫通持ちユニットの増えた現環境では評価に値しません。

 

あと最近の傾向だとケラ王子で削ったり、イベユニでも殴られる前に倒すということが普通にできる環境なので、やはり出番は少ないです。

 

強み

・置いて5秒で25秒物理攻撃を受けずに、早い攻撃速度を誇る攻撃力約1600の魔法攻撃で一方的に殴れる

これが全てです。

「開始すぐに拠点に向かう、超高火力で、できる限り早急に削りたい、物理攻撃の敵」

が出てきたときは、おそらくどのユニットの中でも活躍するでしょう。

 

弱み

・HPが低い

普通に置くといつの間にか溶けることが多い。遠距離攻撃ユニット程度のHP。

 

・複数回のスキルでスキル性能が上がっていくがステータスと噛み合っていない

↑と同じような内容ですが、複数回のスキルを使う前に溶けるし、溶けないように補助するならオリヴィエじゃなくてもいいのでは。

 

・「強み」で出した状況がほぼない

強い敵は大概コスト十分で準備が整った後にでる(=受ける耐性が整っている)し、強い物理攻撃というと、ミスゴあたりしかおらん。

 

・スキル中に処理できるレベルの敵であれば、やはりオリヴィエを出す必要がない。

オリヴィエが25秒で削りきれる程度の敵であれば、他ユニットの組み合わせどうにかなるし(概ね壁+ヒーラー+補助火力で十分)

強い敵だと25秒のスキル中に削りきれないし、25秒で削りきれないからと言って早く置きすぎると魔法敵に殴られたりして何もできないまま退場する。

 

噛み合ってないんですよね。

 

まとめ

環境に恵まれず、性能がかみ合っていない残念なユニットです。

強さを求めるのであれば、まちがっても黒チケ交換はNG。

間違いなく適当に置いても強いタイプのユニットではないです。

戦略を立てておいても、うーん。

 

ピーキーさに振り切ってHP5分の1くらいまで削って良いから攻撃力10倍くらいになんないですかね(圧倒的欲求)

 

余談

「弱い黒はいない」

アイギスで黒チケ交換の際に最も言われているセリフでしょう。

「だから好きな黒を選べ」と。

 

まぁここらへんは考え方や言い方の問題もあるので、それを嘘とは言いませんが、そんなことを言っていると一生評価できないですし、僕は初心者にとって役に立たない一般論よりも、役に立つ極論のほうが価値があると考えています。

 

僕の言い方としては「『使えない黒』はいないが、『弱い黒』はいる」です。

 

このオリヴィエ、実は、初ブラック(2014年5月頃に引いた)でめちゃくちゃ思い入れがあるキャラです。

できる限り使ってあげたいけど、現状僕の軍に出番はほぼないです。

上で書いた通り、弱いからです。しかも昔から。

昔から「弱い黒はいない」と言われ続けていて、その言葉を信じ、昔から唯一のガチャ黒だったオリヴィエを使い続けていましたが、最近色々黒を引いた結果「あれはさすがに言い過ぎだ」というのが、結論です。

 

勿論、いろいろ考えて使いどころを作ってあげたらめちゃくちゃ強いですよ? でも、そうしなければならないユニットを「弱い」と言うのでは?

例えばバフかけまくりで鉄ユニがミスゴ倒したとしてもじゃあその鉄ユニが強いとは言わないでしょう。オリヴィエも極論ですが同じ次元です。

 

近々実装されるであろう第二覚醒で大きく強化されればいいなぁ。

おりゅビエと呼ばれることを願ってます!

コメント