【千年戦争アイギス】4周年プラチナチケットの使い道とおすすめユニット考えてみた。

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千年戦争アイギス

僕「課金は馬鹿のすること課金は命を削ること課金は無駄なこと……」

アイギス様「王子、四周年プラチナチケット再販ですよ」

僕「課金すりゅ!」(即堕ち)

(多幸感のある田園王子の姿)

 

というわけで、買っちまいました4周年プラチナチケット。

なんとか誘惑振り切って1枚しか買わなかったのは偉い。

 

交換可能ユニットと、現在の所持ユニット

赤色の斜線を引っ張っているユニットが所持ユニです。

ただガラニアさんは持ってないのに斜線引いてます。パトラさんと間違えてた^^

 

ガチャのプラチナを殆ど持ってない人へのオススメユニット

【アイギス】5周年プラチナチケットの使い道とおすすめユニット。
トトノちゃんとリェプルが欲しいので(結論)、5周年プラチナチケットを購入しました。 ただ、本当にその選択でいいのか? と、いろいろ考えました。 その思考過程などを書いておけば、迷ってる人の参考になるかと思い、この記事を書きます。

以前僕が書いたこちらをどうぞ。

結論だけ書くと、(4周年チケットで交換できるユニットでは)

ジュノン=セリア=トトノ>=ジェローム>ミア>=パトラ

という感じです。

ミアはディエーラでOK。パトラはGG組が手に入り始めたら出番がなくなってくる。ので、優先順位は低い。

 

 

所持ユニットの中で↑の記事のユニットを除いたオススメユニット

僕が使っていて「強いなぁ」と感じるユニットです。

まぁただ、このユニットを目的にチケットを買うほどではないです。

あくまでもコスパの良い結晶のおまけについてきたプラチナチケットで交換する奴が思い浮かばない、という人向けです。

 

個人的に一番使ってるのはコノハ。

 

ジュリウス

カッチカチやぞ! カッチカチ!

一番安心感のある盾。

ただまぁ工夫でどうにかなるのと、ディーナちゃんいたら不必要になりそうな感じ。

あと現状通常のガチャから出ない(いわゆる恒常落ち)なので、普段からガチャ回す人なら優先度少しだけあがるかも。普段からガチャ回す人がこのユニットを使うかはしらない。

 

コノハ

適当に置けば適当に仕事してくれる、脳死の友。普段使い。

クラマいるならクラマでいい……と言うわけではなく、2枚で採用してる。

クラマ2覚してもう1枚手に入って、クラマ2枚同時運用に拒否感が無いなら、要らないかも。

僕は見た目がかわいいくて強いので使います。

 

サーリア

黒並みの回復力らしい。確かに回復力が欲しい時に使うことがある。

ちょっと前までリンネ持ってなかったからたまに使ってたけど、メイン構成が隠密パーティとリンネを中心としたパーティに変わってからは出番なし。

高難易度行くときに使えるし、魔神級でも結構顔を見るから、戦力枠としてかなり良い選択だとは思うけど、僕の遊び方だと使う機会は今後少なそう。

 

メープル

スキル中の広範囲マルチロック攻撃が強い。

あと草の性能が高く、ヒーラーいらない風潮の一員でもあるかも。

出番は稀。でもスキルの使いどころさえ選べば強い。

 

リヴル様ちゃん

ラピス様おりゃん……。

イベント程度ならヴェルティでも十分だとは思うけど無難な火力アップスキルで、デモンサモナーが欲しいときに普通に活躍してくれる。

多分ラピス様引いたら、出番はなくなる気がする。持ってないからわからんけど、リヴル様ちゃんを置きたいなと思ったところはゴールドのちびラピスですら代用できるっぽいので。

 

クラリーチェ

モルテナおりゃんけど、多分にたような使い心地。

自身とトークンの軽さから、王子の称号手に入れるための大討伐ミッションで活躍してくれる。

使おうと思えばどこでも使える性能してると思う。特に初見ミッションはトークン死亡でも星を落とさないので気軽に置けるトークンは役に立つ。

 

(4周年チケにはいないけ5周年チケ入りで、戦力としてオススメするなら)キャロップ

スキル中3連射つよーい。アンリとミヤビを組み合わせれば大討伐は安定。

 

手持ちの色々な所で出番多いプラチナ四天王は(GG,ドロップアップ系を除いて)

キャロップ、ヒルデ、レオラ、コノハの4人。

 

 

持ってないキャラの中で、拾うべきユニットを考える

さて、ここからが個人的には本題(皆さんはここまでの情報で多分いいんじゃないでしょうか)。

ぶっちゃけ戦力は現状十分なのですが(魔神級はチャレンジしてもLV10程度の人並みの感想)、もし拾うとしたら以下が候補です。主にアイギスの攻略動画を見ていて、いいなぁと思うユニット。

プリム

隠密はいいぞ。

遠距離枠における隠密といえば、最近はVHがメインですが、さらにトークンまで置けるのが脳死の友としてかなり優秀な気がする。

 

クッソ余談ですが、この名前を聞くと聖剣伝説を思い出すのは僕だけでしょうか。

 

イツキ

うーん。対ボスユニとして……ってやつなのかな?

あてちゃん置いてキャーする場面で、イツキなら耐えてることがあり、そのイツキの代用ユニットが思い浮かばない。

 

まぁそれは主に魔神の話で、魔神の事を考えると頭が解けるので、しばらーく後に、もっと戦力が欲しくなり、その時もまだ現役魔神で活躍してるならありかな。

 

カスミ

隠密はいいぞ。

近距離枠における隠密といえば、最近は天狗がメインですが、天狗以上の殲滅力を誇るっぽいので、大討伐の友としてかなり優秀な気がする。

 

クッソ余談ですが、この名前を聞くと風来のシレンを思い出すのは僕だけでしょうか。

 

あとは見た目アド高い。

 

結論

まだ交換しません!!!!!

 

余談が増えるくらいには真剣に考える気が起きない! だって今でも十分すぎるから!

今後魔神にチャレンジするようになり、その時にピンポイントで必要なプラチナが出るまでは待ちです。

 

 

コメント(承認制のため反映まで時間がかかります)

  1. サンストーン より:

    記事を興味深く拝見しました。ユニットの評価記事を読むのは楽しいです。

    プリムとカスミを使用したことがあるので、私の使用感を書いてみます。

    プリムは、大討伐と大総力戦で使いました。永続隠密とプリズムミラーのトークンが便利です。永続隠密は攻撃を受けずに攻撃できます。トークン(所持数3)は危険なマスにやられるまで置いたり、ボスの移動に合わせて撤退→再配置することで、ボスについて行くような使い方ができました。

    カスミは大討伐とフールフールLv10で使いました。カスミもスキル覚醒の永続隠密(反撃を受けない)が便利です。第二覚醒すると、短射程で2体マルチロック、そこそこ火力もあるので殲滅力もありました。

    二人とも使い方を考えるのは楽しいのですが、配置場所と配置タイミングを試行錯誤しました。プリムは隠密発動まで(22秒)どう凌ぐか、トークンをどこに置くか(2つめの遠距離配置マスを使います)。カスミは永続隠密発動(57秒と長い)までどう凌ぐか。私の能力だと雑に配置して活躍させるのは難しいように感じました。ただしどちらもハマる状況ならば、代用の効きにくい能力があると思います。

    • ひきこもりたいとも ひきこもりたいとも より:

      コメントありがとうございます。
      プリムの22秒は割と稼げる気がしますが(特に大討伐だと激戦になるまで時間かかるので)、カスミは魔神だと結構しんどそうですね。初動約1分は脳死勢としてはしんどみが深そう……。

      ただ話を聞いていると、両方とも強く感じてどちらも捨てがたく、さらに悩みを深めることになりそうですw

      凄く参考になる意見、ありがとうございました!