概要と目的
それを読んでいない方も参考になるとは思いますが、一部情報に伝わりづらい部分があるかもしれません。
お困り事があったら、「アイギス爆速攻略2024」のまとめ記事をご覧下さい。
まとめ記事はこちら。
アイギスにおける効率的ゲームプレイにはかかせない「英傑の塔」。
スコアを上げれば上げるほど実質のログボ(ひいては石)が増えるためやらざるを得ない、アイギスには珍しい強くやる理由のあるエンドコンテンツ。(他のエンドコンテンツである魔神・統帥の塔と比較で)
スコアを上げるには「ユニットの出撃数とコスト」を抑えなければならず、最高スコアにはユニットの「パワーと軽さまたは単体完結性」が求められます。
……まぁ、「求められます」と言われても、ガチャ運が悪いのが前提の当攻略では、諦めて☆2の7万ポイントを目標にプレイしていきます。(もちろん、拾えるところは☆3を拾いますし、スコアを稼げるところは稼いでいきます。結果平均9万スコアくらい)
ただ、当攻略において一番の目的は、戦力回収です。
各階7万スコアで「英傑結晶」というアイテムが各階層でもらえるのですが、それで拾える「レアリティプラチナの英傑」が、戦力不足にはめちゃくちゃ助かるんですよね。
下手な黒より強いレベル
戦力を集めたい!
→(戦力を集めるために)イベントをクリアしたい!
→イベントをクリアするための戦力がない!
→イベントクリアできないから石が集まらない!
→石があつまらないからガチャも回せない!
→ガチャを回せないからイベントで(↑に戻る)
の停滞負のループを、プラチナ英傑で断ち切ります。
あ、あと、育成リソース回収ようの曜日EXなどでも活躍します。
一応1階で自動入手のソラスと、最速10階で拾えるイムラウ(↑画像の左側2人)さえ拾えれば(加護中であれば)ここまで入手したであろう戦力で曜日EXはすべてクリア可能です。
40階層までクリアしてルキファ(塔クリアに必須ではないから上の画像には居ないけど、40階層クリア時点で拾える優秀なユニット)まで手にいれたら加護なしで全曜日EXはクリア可能です。
大げさに言うなら、この白英傑(戦力の収集)目的で加護つけてます。
戦力が無の状態から、7石投資でスコアを稼ぎつつソラス・イムラウ・アンブローズ・アージェが5日間で揃うのは、アイギスの中で最もコスパの良い石の使い方だとすら思います。
5日以内で入手可能な範囲のユニットを組み合わせ、加護なしでも余裕でイベントを攻略するメインユニットになります。(といっても昨今のイベントだと☆27は難しいかなぁ~……くらいだけど、フルスペ☆21以上は間違いなく狙えるレベル)
その……だいぶ根拠は怪しく体感での話ですが、ガチャの引きが普通レベルだとして、「普段使いとしてイベントをクリアするのに常時チームにねじ込む必要があるか」と聞かれると怪しい部分もありますが、「変に高い難度のイベントをクリアするために局所的に起用することはあるか」と聞かれると「割とあると思う」くらいの温度感です。
爆速攻略において、アレグロは「やむを得ず交換」しましたし、「使えたから強い」とは言えませんが、白英傑たちは普通に強いです。
使いこなすことで難ミッションの問題解決力が大幅に向上します。
そんな白英傑を拾いつつ、スコアを稼いで実質ログボを増加させることを狙った攻略となります。
前提
四神王子を拾う
19階層をラクにクリアするため、四神王子を拾います。
(大総力戦。星3無視でテキトーに石投げる。 極級は57撃破でOK)
以下攻略は極級のみだけど、極級以下にも概ね通じる。ヘカトン同様銃並べるだけでもまぁなんとか。
1wave 拠点から2つ右に王子、(左上から来る)敵白虎が玄武の隣に行ったらスキル。22
2wave 拠点左王子、徒歩キョンシーが範囲に入ったらスキル、さらに最速スキル
3wave 一番左上の浮いてる足場にヒーラー、すぐその右に王子。紫トラ掴んだらスキル 64
槍王子など拾えば星3も狙えると思うけど解説が面倒なので、やる気がある方は頑張ってね♡
……いや、その、英傑の塔の攻略が目的なので。
挑戦前の確認とか
- 英雄王・神槍王子・誓い王子取得済み = ゲーム内2日目(4時を跨いでから、ヒストリーで刻水晶を稼いで交換)
- 英雄王レベル3取得済み=統帥1,5階層7万スコア以上(やり方は以下で解説)
- ソラス育成済み(スキル3,好感度150、レベル60)
- 皇帝育成済み(宝玉使って覚醒済み、スキルMAX、信頼度150、レベル60)(9階層以降必須)
ただ、①が、ゲームスタートが0時を過ぎてからだとゲーム内カウント3日目(2回4時を跨いでから)になるっぽい。
ので、一応それ対策に4階まで「0時過ぎスタート王子」として、別解を付記してます。1日めで6回分の券を消化出来たらあふれることはないので。
統帥1階層 125400 石投げ、ソラス、一般兵A,B
- ソラス最速で敵アージェ左に配置
- 石投げ王子剣の左、即スキル
- 一般兵A,Bを王子から一個飛ばしで2体展開
- ソラス5体まで待機、5体でON,OFF,ON、2回目の着弾と同時にA,Bを撤退、王子スキル、OFF,ON、以降連打で終わり
1と4の操作はシビアなので、等速でのプレイがオススメ。
加護なし、巨腕Lv4の動画はこちら。
ただ全く同じ流れなので、当攻略(加護あり・巨腕Lv1、ソラススキル3)でも使えます。
統帥5階層
- ソラス中央下(盾の左側にある2つの足場の左側)
- ヒーラーその右
- 英雄王を盾の右上
- ソラス4体になって1秒置いて英雄王スキル、ソラススキル
- 14体撃破でソラス撤退
- 21撃破で全員撤退
統帥は1,5階層の合計2階層で2700*2=5400結晶がもらえるので、英雄王をレベル3にできる。
0時過ぎスタート王子の場合、2日分の挑戦権6枚を英傑1階(ソラス取得)、ソラスを使った英傑1~4階で7万以上、統帥1で消化して、王子称号が入手できるようになってから進んで下さい。
動画は以下の1~5階層の見出しの下にある動画に含まれています。
1~5階層
1階層 英雄王、ソラス 160320(155520)
(当攻略通りであれば)すでに石投げ王子で155520取得しているので、権カツカツの今やる価値はあんまりない。(先に進んだほうが合計スコア稼げます)
引用ですが、英雄王+ソラス(160320(現在だと英雄王Lv3でコスト下がると162720)
今後ゆっくり時間をかけて、ソラス下限にできたときなどに再挑戦すると良いでしょう。
2階 英雄王、ソラス 160320
- ソラス、チャージ
- 英雄王、青ソルジャー2塊の中心でスキル
- ソラス、4体で赤がゴール抜ける直前にON、OFF繰り返し。ブー倒したらOFF。
- 上から赤の警告、きゃりーさん出たらON,クリアまでONOFF繰り返しつつ↓
- 像掴んだら王子スキル
0時過ぎスタート王子用の付記 147200 神器王子、ソラス、神官戦士
「前提」に書きましたが、0時過ぎスタートの場合、ゲーム内日付3日めにならないとヒストリーが開放されないので、その場合に挑戦権を漏らさないようの付記です。
04:00~23:59スタート王子の場合、こちらの付記は無視して下さい。(と、時間を書きましたが厳密な切り替えタイミングはよくわからんので、ヒストリーを見て「残り2日」の表示がある場合、と思って下さい)
- ソラス、チャージ
- 神器王子を中央、6回攻撃したらスキル
- 神官戦士王子の下に
- ソラス4体でON、OFF、ON、OFF
- 敵王子出てきたらONOFFミッション終わりまで繰り返し
- 緑の巨像受けたら王子スキル
3階 誓い王子 85500
- 王子左上、コスト24.5スキル(体内カウントで24からワンテンポ置いたタイミングの意味。上手く行ったらそのあとの受ける犬が1匹になる)
- 最速スキル、82撃破で撤退
若干無敵アビ運ゲー?(3回やって3連続成功してるので、低確率ではないと思う)
一応回避策は以下。
- ヒーラーを添える
- 王子レベルを上げる
ヒーラーは王子の1個したに神官戦士が安い。
スキルタイミングは同じでいい。撃破40超えで犬の攻撃を引き受けたら神官戦士は撤退。
他、神槍Lv4とヒエン殿で約15万パターンもあるみたい。
育成やヒストリー進めが面倒でなければ、現時点で入手可能&(今後)ほぼ必須ユニットであるCTカット役のレンさんを覚醒させて、12.7万程度のスコアも。レベル等どのくらい必要かは未検証。
皇帝左上、王子右下スキル、皇帝スキル、ソラス左上チャージ、レンさんソラス下、ソラス3体でON、王子が黒オーガ受ける当たりでレンさんスキル、王子スキル、ソラスいい感じにONOFF。で。
0時王子 71760 神器、ソラス、フドウ
- ソラス左上、チャージ
- フドウその下
- 王子左上、スキル
- ソラス5体になったら開放
- 放置
4階層 144440 聖槍、ソラス、ヴァレリー
- ソラス左端、6発攻撃でチャージ、ヴァレリー中央配置
- 王子配置
- ヴァレリー白ガゴに攻撃当たる前にスキル(ほぼ最速)
- ヴァレリーは上から来る赤ガゴ1匹目倒した直後に撤退。
- 王子スキル
- 上からにゅっと来るブーが止まったらソラススキル
- 以降ONOFF連打
0時王子付記 140760 石投げ、ソラス、ヴァレリー
- ソラス左端、6発攻撃でチャージ、ヴァレリー中央配置
- 王子配置
- ヴァレリー白ガゴに攻撃当たる前にスキル
- ヴァレリーは上から来る赤ガゴ1匹目倒した直後に撤退。
- ソラスが赤ガゴから1回攻撃食らうタイミングで王子スキル
- 上から来るブーが静止したタイミングでソラスON。以降ONOFF一生連打。
5階 80160 英雄王、ソラス
- ソラス下拠点すぐ右、チャージ
- 英雄王コスト30で左上強化マス、スキル、スキル切れ即撤退
- ソラス4体でONOFF繰り返し、41撃破で撤退。
ここで絆金を拾える。
(後ほど使うから)ザラームに混ぜるのがオススメ。
第6~10階層
6階 70150 英雄王、ヴァレリー、ザラーム
- ヴァレリー強化マス
- ザラーム右下の塊に当てる
- 王子上から2つ目、左
- 爆弾抱えているゴブリンの4匹目が拠点に逃げそうなタイミングでスキル
- 111超えで撤退(上に三姉妹出たら王子、ヴァレリー撤退する)
7万超えは二択
- ヴァレリーレベル上げ(なんぼで足りるかはわからんけど、55で可能だった)
- コスト-1で7万超え。
ザラームは5階で拾える金絆でコスト下げれるし、後ほども使う(=スコア微増)のでオススメ。本攻略でもザラームのコスト下げで
7階 80160 英雄王、ソラス 37撃破
- ソラス画面中央に配置し、1匹目を倒してからチャージ
- 英雄王をソラスの右上に配置、次の軍団(5匹まとめるようにスキル)を倒す
- ソラス4体で解放、全員倒したらチャージ
- 右に犬に乗ったゴブリン現れたら(計9体)ソラス解放
- 37討伐(犬倒しきった時点)で全員撤退
8階 85680 ソラス
ソラス右下 4体までチャージ、ONOFF、ONOFF
5体までチャージ、ONOFF連打、31撃破で撤退
9階 77520 英雄王、皇帝
- 英雄王出口前、イエティキャッチでスキル
- 皇帝置けるようになったらそのとなり。
- 48撃破で王子から両方撤退
10階 71760 英雄王、皇帝、神官戦士(ニコラウス)
ニコラウス(銀神官戦士)おりゃん場合は、オークの勇士の次のミッション「湿地の激戦」のドロップコンプリートボーナスで貰えるので、そこで回収。
- 敵炎の先端が拠点マーク中心あたりで王子配置、スキル
- 皇帝左上の塊の一番右下
- 黒ドラ倒したらニコラウスを王子の左に
- 王子黒ドラの攻撃受け始めたらニコラウススキル
- 敵アトナテスが強化マスに入ったら皇帝撤退
- 王子スキル使えるようになったら使う
- ニコラウスが炎の攻撃を受けたら撤退
- 王子、炎の軍団を6回攻撃と同時に撤退
全体的(特にラスト)遅れるとウボァするので、撤退意識強めに。
この時点で結晶11000。(プレゼントボックスにクリアボーナスは入っているので回収)
イムラウ拾います。
英傑の塔と統帥の塔を選択する画面の「結晶交換所」から。
ユニットを置かずとも使えるバリアがつよつよです。
第11~15階層
11階 134200 英雄王、皇帝、ソラス、イムラウ 51撃破
シビアめ。
- ソラス拠点の左、チャージ(即意識)
- 王子、拠点の3つ前の左、天使先頭が拠点前のマスを踏むか踏まないかでスキル。
- 皇帝、王子の右上に、王子のスキル切れ直前に配置。即スキル。
- 3人にバリア
- ソラス5人で即スキル(遅れると敵抜ける)、終わるまでONOFF連打しつつ↓
- 金ブー倒したら3人にバリア
- 王子デカ緑像受ける前にスキル
- 皇帝が右上からワープしてくる黒デーモンの雷受けたらバリア
無理なら皇帝レベルを上げる、ソラスのコストを下げる、星2で妥協など。妥協パターンは以下。(編成ソラスだけ)
- ソラス拠点左、チャージ
- 王子拠点の二個前左
- 王子、最初の天使が抜けるギリでスキル
- ソラス4体からONOFF繰り返し
- 51撃破で撤退(かなり余裕あり)
12階 72220 英雄王、ザラーム、イムラウ 71撃破
しばし放置、コスト145前等速にしたほうがいい。
- コスト145 英雄王拠点前、即バリアからのスキル(英雄王配置直後に、英雄王配置前の場所から指を動かす感じ)
- ダメージ喰らい始めたらバリア再度(おそらく即。バリアアイコンンの右上連打で即バリア?)、さらにダメ喰らい始めたら即バリア、青目玉倒したら(154目安)撤退
- 倍速でも多分大丈夫
- 203 拠点前にザラーム(青目玉群の中間)
- 237 拠点前ザラーム(青目玉群の中間)
青目玉の前の塊が配置マスをちょっと過ぎたあたりでザラームを配置すればだいたいOK
合計81撃破のはずなので、10体減らせる。ザラームボムは多少ガバっても多分足りる。
手順2のラストがキツければ、青目玉群の2回めの攻撃で合計3体撃破なのでその時点で撤退でもOK。
13階 72910 英雄王、ソラス、シンディ
- ソラス左下、チャージ
- シンディその上
- 英雄王その右、黒オーガキャッチ&スキル
- ソラス4体でONOFF連打。黒ヘルメット倒すまで。OFF
- 石持ちが射程内でソラスON、以降一生ONOFF連打。
- ONOFF連打しつつ、視線は主に英雄王。豚を掴めそうでスキルOKなら英雄王発動。
- 最後までその繰り返しで多分19撃破。面倒なら17時点で全員撤退。
14階 132940 聖槍、皇帝、イムラウ
- 皇帝拠点前、中央にダッシュ来たらスキル
- 緑がカクッと曲がったら王子配置、即2人にバリア、即王子スキル
- イムラウ即配置。
- 炎の仙人の爆炎見えたら3人バリア
- 流砂で王子の体力半分くらいになったらバリア
- イムラウスキル
- 皇帝、王子スキル
15階 71060 英雄王、ソラス、イムラウ、ニコラウス
- ソラス一番右に即配置、チャージ
- 王子即ソラスの上配置、即スキル、即二人にバリア
- 敵魔法使いの攻撃エフェクトが王子に出たらバリア(コスト23)
- 敵を一通り倒したら(コスト32)王子の右にニコラウス
- ソラス4体+2秒で開放、エレメント2回倒すまで(コスト60)。
- 倒したらチャージ、王子スキル、即ソラス開放、ニコラウスに攻撃エフェクト出たら撤退(コスト89)、王子とソラスにバリア、46以上討伐で全員撤退。
ニコラウスを抜いてイムラウ配置でもクリアできるけど、7万を割るのでニコラウスがオススメ。
第16~20階層
16階 134640 誓い、ソラス、イムラウ、ヴァレリー
- ソラス右端、チャージ
- ヴァレリー強化マスに速攻配置。遅れるとおもらし。
- 王子、ヴァレリーの右上、帝国兵2列目の先頭(7.8体目)を掴むように配置、ヴァレリーと王子にバリア
- ヴァレリー最速スキル
- 敵ケイティ見つつ王子スキル構える。ケイティ動いたら王子。
- ソラス5体でON、一生ONOFF
- しつつ、王子スキル使えるようになったらスキル↓
- ヴァレリー撤退
都度(多分1枚だけで問題ないけど)王子バリア破れてたらバリア補充。確率アビが関係するため不安定?
逆に王子アビがゴリゴリ発動してくれればイムラウのバリア必要なし? その場合ヴァレリーの撤退タイミング調整。
17階 76820 英雄王、ソラス、イムラウ
- ソラス左端、チャージ、英雄王出口。両方置いたら2人をバリア。
- 英雄王おいた次のコウモリ周回でゴールに飛んでくるので、合わせてスキル。
- ソラス3体チャージで3体敵が攻撃範囲に入ったら開放、黄色いコウモリがいなくなるまでON、その後ONOFF繰り返し。
- 王子の体力が減ったらバリア張替え。
- 王子はスキル使えるようになったら使う。
敵の確率回避が関係するので、ソラスONOFFしつつ51討伐まで。その後撤退。
18階 79680 聖槍、ソラス
- ソラス右下、チャージ
- 聖槍右下強化マス、即スキル
- ソラスはグレーターデーモン(コスト70くらい)が出るまでチャージ、以降ONOFF繰り返し。敵が攻撃範囲内に居るかは若干確認しつつ(大雑把で良い)
- 王子はスキル再発動最速
- 38討伐で全員撤退。遅れるとやられるので撃破次第サクサクと。
19階 74290 四神王子、ソラス、イムラウ
攻略通りなら問題ないけど、未入手なら大総力戦で拾う。
数字は出撃コスト。ソラスのコスト下げなどしてる場合、それに合わせて調整する必要あり。
- 四神王子 黄龍の刃を使えるようになるまでスキル最速発動しつつ……
- ソラス チャージ、45くらいで白を巻き込まないように2体攻撃、すぐOFF
- 95 ゴーレムキャッチで王子スキル
- 雑に2人にバリア貼っとく
- 160 王子バリア
- 186 王子スキル、バリア
- 212 上の魔法陣を白ゴーレムが通過したらソラススキル
- 25撃破でサクサクソラス撤退、王子撤退
やってることのキモは「ソラスの攻撃を白ゴーレムに当てないようにする(ロケパンが飛んでこないように)」という調整。
王子やソラスのレベルで攻撃力変動で変化あるかも。(確認したのはランク78)
20階 74520 誓い、ソラス、イムラウ
- ソラス拠点右、チャージ、バリア
- ソラスが攻撃食らったらバリア、王子即スキル、2人にバリア
- 王子スキル切れからソラスONOFF連打。槍など倒すまで。
- 倒したらソラスOFF、王子撤退。以降ソラスONOFF連打、 撃破40でソラス撤退
休憩とか今後の流れの話
加護から2日めだとココで一旦挑戦権切れなので、塔は挑戦権の回復(朝4時)まで休憩します。一応補足しておくと最大20の挑戦権まで保持できて、1日3回復します。
んで、休憩しつつストーリーを進めるのがオススメ。
ランク150まで上げたいので。
爆速攻略シリーズのプレイリストに7~11章海底都市までの攻略動画があるので、そちらを参照に進めるとよいです。
ほか余裕あればヒストリーや曜日遊ぶのもヨシ。
曜日攻略はこちらの記事で解説。
逆に加護切れそうで挑戦権が余っているなら、もうちょい塔すすめてもいいかも。挑戦権が勿体ないので。
20階層まで進んだあとは、アンブローズ拾って速攻育成します。
アンブローズ取得
ここまで5,10,15,20階で2700。(計10800)
残りの階層で700の英傑結晶を拾っています。(計11200)
合計で22000個。イムラウ交換で1万個使ってるので、残り12000。
それでアンブローズを交換します。言うまでもなく黒ブローズを拾っている方は温存orアージェで。(と言っても、所持バフが黒ブローズとは別物なので最終的には拾うことになるから交換して丸損は無い)
攻略に必要なアンブローズの性能は前回解説済みなので、気になるのであればそちらをご確認ください。(アンブローズ性能ざっくり解説のリンク)
拾ったら育成しちゃいます。塔の報酬で白の経験値精霊(フロイデ)やプラチナアーマーが拾えているはずなので、それでサクッとMAXレベルまで。
ここからの攻略の話
どこかで触れたかもしれませんが、当攻略は2022年にも同じテーマで作成した攻略のアップデート版です。
ここまでは序盤に入手できるユニット差から攻略内容にも変化がそこそこありましたが、21階層(アンブローズ取得)以降は2022年攻略と戦力差がほぼないため、攻略にも差がない階層がそこそこあります。
ただ同じ内容の動画を上げるとYoutubeに怒られるっぽいウワサを聞いたことがあるので、今後の階層は以前の攻略から「変化があった階層」のみ動画化しています。
21~25階層
↑の2024年版動画は21,23,28,31階層のみです。
過去の21~25階層動画は↓
21階 86880 アンブローズ
- アンブロ下のどこか
- ペタル左上2,右上1、4列目が出てきたら爆破
- もっかい左上2,右上1、鉄ゴーレム出たら爆破
- 23超え。撤退
ペタル右上2、左上1
みたいな感じで繰り返して爆破していけば23撃破。
余談ですが、個人的にユニット性能のテストとかで使いがちな階層。
下の画像は塔攻略と全然関係ないのですが……
アンブロのトークンの範囲はこんくらいなんだなぁ、とか。(直線で一番上の列に届かない程度)
比較したいユニットを左列と右列においたりとか。
(↑の動画はちび紹介で使った一例。該当時間に飛ぶ設定にしていますが、上手く飛べない場合3分33秒からが目当ての場所です)
余談でした。
22階 81600 英雄王、アンブローズ
前回の動画・記事を参照。
前回は王子が泡3回食らったらと書いているけど、3回めくらいとレベルによってやられるので、2.9回(当たる直前)に撤退。
- アンブロ左下、ペタルをクロス、2個下の1個右、上通路。左下の敵にアンブが3回攻撃したら(コスト33目安)爆破。
- 上の上陸地点に2個、下の上陸地点に1個。魚がクロス左のマスに歩いてきたら重ねるように王子を配置、点火。
- アンブロが自動でスキル使ったら、下の上陸地点を挟んで2個、クロスに1個。
- 王子泡3回食らったら撤退、アンブロ2回食らったら点火、撤退。
23階 81360 英雄王、アンブロ
- アンブロ左の下
- 同じライン(真横に並ぶよう)トークン3つ
- 先頭の白狼の1匹目と2,3匹目の間に左端トークン入ったタイミング爆破
- アンブロの右に王子。
- 赤スルーしたら王子スキル
- ケルベロス一通り倒したら即撤退(遅れるとアンブロスキル誤爆する)
- 右端にトークン。ネズミ2匹目現れた瞬間爆破、即撤退(遅れるとキャー)
24階 77510 聖槍、アンブロ、イムラウ 18撃破
- アンブロ、トークン右端中央、その左上、その左。
- 王子をアンブの右下。最初のやつはスルー。
- 右上から茶色2体目出てきたら爆破、王子スキル。
- アンブの右上のあたり、通路にそわせるように”「 “ の字にトークンをおく
- 2人にバリア
- 最速爆破
- トークン手順1と同じ形に配置。
- 王子が黒ヘルメットから殴られて、バリアの上から1,2発受けて、倒したら直後に撤退。
- 中央右に居たハンマーからアンブが攻撃食らったら直後にバリア。
- もう一回食らったらバリア。一番左のトークン撤退、右下に配置し直し、右下に敵が4体出てきたら爆破即撤退。
9くらいから等速推奨。
25階 77510 聖槍、アンブロ、イムラウ
まえと一緒。今回はアンブロの育成が少しだけ捗ってるから、ラクになってる? ような? 気がしないでも?
- 王子下拠点前、スキル
- アンブロ
- ペタルを下、上、中、バリアを2人に
- アンブロが2度目の弓をもらったらバリア
- 上の牛さんの斧が上ペタルの中心より気持ち早めで爆破(タイミングが完璧なら牛すべて倒せる)、ペタルを上、中、下(中ペタル置く時2匹目に鈍足をかけるイメージ)
- 最速爆破(たぶんここで24撃破)
- アンブロが攻撃で倒して25撃破、王子が盾持ち倒したら26撃破、全員撤退。
26~30階層
26階 80160 英雄王、ソラス
- ソラス左端に配置、チャージ
- 英雄王配置、スキル。スキル切れで撤退
- ソラスチャージ4体で開放
- 56撃破まで放置して撤退
27階 80040 アンブローズ、フェイ(銀風水師)
前と一緒だけどフェイで記載。
- 拠点下にフェイ、その右にアンブロ
- 拠点前、クロス、上の上陸地点左側にペタル、鞭が拠点入る直前に爆破。
- クロス、上の上陸地点挟んで2つペタル、少し待つと出てくる上の蛇4匹がペタル中間に入ったら爆破。
- クロス、その左、上の上陸地点。触手の先頭がアンブ通り過ぎたくらいで爆破。
- クロス、その左と下。鞭ともやもやをまとめて倒すように爆破。
- ここで41以上(多分46)撃破してるはず。2人を撤退。
28階 88000 英雄王
- 王子を中央塔の左下
- 右から歩いてくる2体の兵士がしたに曲がったらスキル
- 25体撃破で撤退
29階 81360 英雄王、アンブローズ 28撃破
- 英雄王出口前左に配置
- アンブロ出口左に配置
- 英雄王最初の竜をキャッチするようにスキル
- ペタル右下2個
- アンブロスキル自動発動後、左下に2つ。
- アンブロスキル最速後、全員撤退。
挑戦権切れとアージェ交換と今後の流れについて
5日の加護で、ここまで走れます。
- 初日挑戦権20回、残り4日で12回プラス。合計32回。
- 初日に英傑1階を2回(ソラス取得とスコア用)、統帥1階で合計マイナス3回。
- さらに称号回収で統帥5階をプレイしているので、合計4回分消費済み。残り28回。
- そこから2日目、2階からスタートと考えて、加護中に29階層まで登れる
という計算です。
MOTTAINAI王子は、30階、31階、統帥10階がクリアできます。(32階は英雄王Lv4必要そうで、そのために統帥10をクリアしなければならず、統帥10をクリアすると権が足りない。
んで、ここまで来るとアージェを回収できる程度に結晶が貯まっています。
- 20階層時点で残結晶2000。
- 25階層の除いた9階層で700*9=6300結晶。
- 25階層で2700結晶。
足して11000結晶あるので、アージェを交換し、育成します。
技覚醒必須なので、↑の余り1000結晶と、日産最低(250)4回めチャージの1000結晶足して2000結晶を使い「技の白銀 英 精霊」を5体拾います。(技の白銀聖霊という間違い探しみたいなアイテムもあるので注意)
虹水晶交換で余っているはずの2体の技の白銀英精霊と合わせてアージェに合成すればスキルマックス。
さらに交換所の虹で「英ナイアス」を拾います。
ユニット→覚醒/スキル覚醒→スキル覚醒
の項目からスキル覚醒します。
その際「オーブ」というアイテムが必要になるので、足りなければ曜日ミッションで拾いましょう。
日替わりで拾えるオーブが切り替わるのですが、足りなければスキル覚醒のユニット選択の一つ前の画面に「覚醒オーブ錬成」の機能があるので、コストは若干かかりますが変換も一案。
アージェについて
英雄王添えるだけでこれ↑の5体攻撃。
癖ありのウルトラ火力マルチ貫通ユニットです。
自身の素(ステータス画面の)攻撃力が814。所持効果で3%増で838。
ソラスのように攻撃力が増加していって、配置から35秒で700%増。(素838+(838*7)=6704)
自身のスキルで1.5倍(10056)の5体貫通攻撃。
英雄王王子で1.2倍12067、英雄王スキルも込みで14480。
(後述する欠点も込みで)超ざっくりDPS換算で10675程度です。
これは最大チャージソラスの防御0に対するDPS(5401)の倍程度。貫通なので、敵が高防御であるほどにその差は開いていきます。
ついでに参考までに、皇帝は2389(英雄王スキル込みなら2866)で、3.7倍のDPSで5体攻撃できるということです。
火力だけ見るならガチャユニ含めたアイギスのユニット全体で見ても上位数%レベルでして、火力で解決できる問題ならアージェで殆ど解決できるレベルです。
勿論欠点もいくつかあって。
致命的な欠点は回復できないということ。継続ダメージマップ(毒とか)に弱い。ただ、単純なダメージは対物理なら高防御ですし、イムラウのバリアである程度誤魔化せます。
あと攻撃ごとに攻撃力が下がっていくデメリット(1回攻撃で20%)もあるので、強敵にスキルだけをきっちり当てる運用のイメージで。ソラス同様、ダラダラ攻撃してたら火力がきっちり上がっていかない。
さらに言うなら短くも無いけど長くもない射程。敵が長射程持ちだと一方的に殴られて終わりです。(隠密付与などで無理やり射程内に入れさえすれば殴りきれるパワーはあるんだけど)
以上、癖はあるものの、きっちり当てさえすれば圧倒的パワーで塔を爆破していきます。
今後の択について
んで、ここからどうするかですが
- 7日以上待機後に加護つけて再挑戦
- 加護なしで登れるようになるまで放置
の2択があります。
【前者のメリット】
- 日産がふえりゅ
- ユニットはやめにゲットズサー
基本はこちらがオススメ。
【後者のメリット(前者のデメリット)】
- 7石浮く
最悪アージェまで回収出来てればイベ神級程度なら加護なしでも行ける(フルスペ入手可能)はずなので、「つなぎ」の戦力としては十分なユニットが入手済みと考えられます。
闘兵イベントなどが近々開催するとしたら、加護なしで現戦力の加護あり以上にスコアを稼げる可能性が高い。
そもそもこの爆速攻略自体が。総合的なユニットパワーを上げるためが主な動機の一つなわけだけど、ちびが手に入っちゃうとその必要がかなり薄くなる
なのでその7石を最速もう1体の英傑取得ではなくガチャに回したほうが戦力増強に繋がる可能性があったりという話。
ただ7石は実質ガチャ天井1.4回を進める意味しかないので、ここから進む英傑・統帥の日産増加のメリットと比較するとケチってもしゃあないかなという気持ちがあります。
ただ~……
一歩進んだところの話になりますが、この攻略外の大目標の一つに「ラクにイベントをクリアする」ってのがあって。普段のプレイが面倒だとゲーム自体が面倒になると思われるので。(神級EXはゲーム的な刺激として多少面倒でも良いと思うけど、毎回ソラスからコスト稼いで、アンブローズのタイミングに神経削って、というのは負担が大きそう)
んで、それを達成する基準は明確で、半年以内のちび(含む闘兵イベントの強いユニット)入手。
ちびオーガスタが居ると、ユニットのステータスが大幅上昇、イベントの難度が2段階くらい下がります。
逆に言うとこの塔攻略は最長半年が賞味期限の攻略。(まぁ、これは僕の想定からの言葉で、結構長年プレイしている王子からも前回の塔攻略記事には感謝のコメントをいただけたりしていたので、「消費期限」ではないけど)
で、その最長半年を「つなぐ」のに、アージェまでいれば(ついでに日産が420まで増加しているはずなので、月に1体は白英傑を拾える)十分すぎるんじゃないかってのが所感。
ただそれはあくまで「戦闘力」に限った話で、本攻略では日々の回収リソース(イベント☆27まで含めた)増も目標の一つであり、半年のつなぎとするならなおさら他の白英傑(特にルキファ)も欲しい。
なので、戦力回収速度増加のため続けて走っていきます。
30階層は同様の手順で加護なしでもクリアできます。
なので、3枚*7日=21挑戦権のあとに加護ると1回分損するので、30階で1回だけ消化しておくのがオススメ。
30階 81360 70撃破 英雄王、アンブローズ
前と同じ。加護は無しでもいけます。
赤色を「魔法陣」と称しています。
- アンブ一番左
- 魔法陣下から3つ右にペタル並べる。即爆破。
- ペタルを出口前、魔法陣左、右、弓と兵士(6体+6体)が合流してゴールしそうになったら爆破。
- 英雄王をワルつかむように魔法陣下に配置、スキル。
- ペタルを出口前、魔法陣右下、魔法陣左下左。自動爆破で70超えるはず。確認したら両者撤退。
31~40階層 +統帥10階層 +おまけ
31階 146740 英雄王Lv3、アージェ、アンブロ
- アンブロ、右端に3つ、即爆破。
- アンブロからまっすぐ中央に3つ。アンブロの右下に王子、かまいたちキャッチするようスキル。
- あとは爆発するまで待って、爆発したらアンブロ前トークン、ぬらりひょんの前と上にトークン、アージェを王子の2個上。
- 爆破待ち、即爆破、王子最速スキル
32階 77970 英雄王、アンブロ、イムラウ 32撃破
- アンブ下の左から2個め。
- ペタルをクロスの上2つ、左に一つ。最初2匹スルーして、次の先頭の顔がアンブの真上くらいで爆破、撤退。
- コスト60くらいで英雄王クロスの下に配置、バリア、スキル。
- バリア切れたら即補充、切れたら即補充。で終わる頃には33撃破。
統帥10階層
英傑33階層の攻略に必要なので、統帥10階をクリアして結晶回収、英雄王レベル4を拾います。
- ミイラ最初の1匹右下の曲がり角を曲がったタイミングでアンブ配置、即杖の前2つ、その左前に一つ、最速爆破
- トークンを同上の配置。ミイラを掴まないよう(目安コスト65)にザ―ラムをトークン含めて四角形になるよう配置。(上画像のように)
- 杖破壊されたら、杖の跡地から「く」のような形でトークン配置。
- しばし待機し、くの中心に魔法使いが1人入ったらアンブスキル。↓(サクサク続ける)
- 杖の跡地にトークン、そのすぐ右上にザラーム、その右にトークン、ザラームやられ待ち英雄王待機、やられ次第即配置即スキル
- 37撃破で撤退。
これで統帥結晶が2700個手に入るので、英雄王レベル4を拾います。
そのために統帥10を7万超えクリアで統帥結晶を稼ぎます。
結構シビア(ザラームの配置や王子の配置)なので、上手く行かない場合は動画を良く見て完全トレースのつもりで。
33階 79920 英雄王レベル4、ザラーム
英雄王レベル4への切り替えを忘れずに。
- 赤アリ着地で英雄王拠点前、即スキル、小粒赤アリ全員倒したら即撤退。
- ザラーム、赤モグラ2*2に当てるように配置(目安コスト129)
34階 140360 英雄王、アージェ、イムラウ、アンブロ
- 王子拠点左、右カンガルー先頭が範囲に入ったらスキル
- アージェカンガルーが拠点右マス通り過ぎたら、そこに配置、二人にバリア
- アージェ最速スキル
- 王子最速スキル、アージェダメージ食らったら二人にバリア
- 王子ダメージ食らったらバリア
- 36撃破でアージェの右にアンブロ
- トークンをアンブロすぐ上その左、一個飛ばして左。
- 左ゴリラが トークンの間に入ったタイミングで王子スキル
前回の攻略では超絶シビアでしたが、アージェの入手で☆3取得まで可能に。
35階層以降の話
35階層以降、前の攻略と全て同じですので、今回は省略します。
前回の記事を参考にしてください。
その他階層も現時点で☆3取れる場所がいくつかあります。
↑の動画にある21階層(155020)
19階層。(152720)
8階層もにたような戦略で163300(動画撮影忘れ。気が向いたら撮影します)
他wikiを参考に、取れそうなところを取っていきましょう。
結晶の使い道について
とりあえず40階層までお疲れ様でした。
で、40階にたどり着いたら、さらにもう一体英傑を交換する石を拾えます。
オススメはルキファ。
- 継続ダメージ・リジェネでオーガスタとの相性ヨシ
- 単独でも低体力雑魚の処理が得意
- スキル覚醒まですると平均的ガチャ黒並かそれ以上の火力
- さらに防御魔耐バフまであり
様々な兼ね合いから比較対象にするのはちょっと違う感もありますが……
黒チケ交換対象のイングリッドが↓
(スキル時間30秒)
ルキファが↓
(スキル時間25秒)
ご覧頂ければ分かる通り、両者英雄王のバフしか乗ってません。
射程が少し短いのと、持続時間が短い欠点はあるものの、約1.57倍の火力で、十分以上に釣り合いが取れているように思います。
(敵が高魔耐の場合は、魔耐デバフもあるイングリッドの方が火力は出ますが、一応ガチャ黒であることも考えて、それと比肩しうるレベルのルキファが優れているという話。防御バフで場面によってはルキファの方が使えるまで普通にある)
ルキファの欠点であり利点は「スキル切れとともに自爆して、再撤退待ち状態になる」ということ。
利点は死亡時に周囲にバフを巻く効果を、敵の攻撃を待たず能動的に使えるということ。
欠点は再出撃まで仕事をしないということです。
欠点が気になる場合は通常スキルでOK。
現状の戦力(王子・皇帝・アンブロ・ソラス・アージェの組み合わせ)だと各ユニットのスキル切れの間のサポートや、ミッション序盤の雑魚処理などの運用を目的として、通常スキル運用すると相性がいいかも。
アージェほどの最大火力はないものの、安定して運用できる印象があります。
ここまで癖あり高火力ユニットばかり拾ってきたので、全体を安定して支える通常スキルルキファは戦力の拡充に一役買うため、現状の選択肢の中では最もオススメです。
その他の英傑結晶の使い道
- 交換所の虹水晶を交換した上で足りない「技黒”英”精霊」
- (英傑用ではない)黒絆精霊
- ルキファ
- 10連チケット
- (戦力不足の場合、不足している戦力に合わせて)ヴィディア、徐華、ランシェ、アルヴァ、オーシェン等 ・所持バフ目当てでトゥアン、黒アトナテス
このあたりが上から優先順位高めの目玉。
ただ、どれも今クリアできず困っているミッションがないのなら、そのミッションが現れるまでは保留で良いと思います。
と、ようつべのコメントでも回答したのですが、若干ふかぼりつつ解説。
技の黒英聖霊
まずここまでで黒英傑を引いている場合、そのスキル覚醒が恐らく一番戦力上昇幅が大きい。
なので、虹水晶で5体交換した上で足りない分を英傑結晶で交換。(両方毎月補充されるので、月末なら我慢してもいいかも)
状況次第ですが、虹水晶の方が恐らくコスパ良いです。
ちなみにパチモンが混ざってるのでお間違えないよう気をつけて下さい。
交換すべきは「技の黒 英 精霊フローリカ」です。
「英」がついたほう。ティアラっぽいのがついているほう。服が赤い方。
覚え方はなんでもいいですが、英傑系の育成素材を集めるときは、しっかり確認してから交換しましょう。
技覚醒するときは、同じく虹水晶交換の「技覚醒英精霊ナイアス」を拾って覚醒させます。これはアージェのところでも使いましたね。技覚醒の精霊は白も黒も一緒です。
ちなみに、黒英傑を育成するなら、白英傑を拾った方が育成コスパは良いです。
白版英傑を混ぜると、スキル+12、コスト+8されます。
これは技精霊4体分、絆4体分です。
技黒英精霊は400、絆は2500、それぞれ4倍すると1600,10000。合計11600。
以上から1万で交換できる白の方が安上がりと言えます。
どうしても端数が出る(スキルは合計21必要なので、残り9=精霊3体、コストは合計12必要なので、残り4=精霊2体)ので、その分だけを精霊で上げるのが良いです。
さらにちなみになりますが、交換所に居ない白英傑(サナラ、トラム、ラーワル、リヴン、山ン本、エフトラ)は復刻イベントやヒストリーで取れます。サナラは6年目、トラムは7年目、ラーワル8年目、リヴンと山ン本が9年目。エフトラは平均7~8ヶ月に1回復刻される「繋がる世界と時空を渡る戦士」の時期だけ入手可能です。
まぁ最低約半年待ちってことなので、待てない場合は普通に精霊使っちゃっていいと思います。
まぁ、だから、話を戻すと、黒英傑をさっさと育成したくて虹交換分でも足りないなら、英傑結晶を使って技英精霊を拾うと育成が捗るよって話です。
絆の黒聖霊
続けて黒絆。
コストを下げる精霊です。今回は「英」じゃないほうが交換優先度高いです。「英」の絆は虹水晶でも拾えるので。
絆の黒精霊は月々の入手に限りがあるという認識で、早め早めの回収がオススメ。確定入手方法が、英傑結晶2500で月2体まで、統帥結晶2500で月2体まで、月次でミッション20回クリアで絆聖霊女王(全色対応コスト下げ聖霊。実質黒よう)……の合計5体だけです。(一応おなじ目的で使える「時聖霊フルール」が虹1000個(2回目以降2000,3000)ですが、相当重たいので無課金なら勘定に入れないほうが良い)
基本3コスト下げられて、そのためには6体必要。15枠コスト下限で埋めるなら80体必要……ですが、そこまでは急がなくて良いと思います。
-2コストまで3体で済むのでコスパ良いですが、コスト役などは100%出撃して素コストが低いため下げる価値が高いので、下限にしたい。できる限り早くコストを下げることをオススメします。
逆に高コスト役などはどうせ1コスト2コスト軽くなったからと言って大きく使用感が変わるわけでもないので後回しでいいでしょう。
ちなみにヒストリーのイベントユニットは刻水晶の「物語の絆精霊アカシ」、それ以外のイベントユニットは主に同キャラ重ねでコストを下げられるので、黒絆はガチャユニに使いましょう。
10連ガチャチケット
ルキファについては解説したので飛ばして、次に10連。
恒常ユニットが出る、天井などない10連チケットです。
恒常全ユニット揃うまで一生要求されます。
が、言うまでもなく確率が低いので、ある程度課金して強いユニットだけ選択交換チケットで拾えればいいや、という方は優先度低いかも。
月に3回まで交換できますが、2回めは15000、3回目は20000と交換要求数が上がるので、コスパのよい1回めは毎月回したいんですよねぇ。
んで、そこからの白英傑です。
白英傑交換
上で名前を上げた個人的オススメユニットは
- ヴィディア(最低限のコスト稼ぎ&特別枠バッファー)
- 徐華(引き付けもちの避雷針・反射持ち)
- ランシェ(シンプルかつ高品質な最大8体ブロッカー)
- アルヴァ(短時間超火力で面倒を切り刻む)
- オーシェン(ダメージ分散・常時貫通の微アタッカー)
- (所持バフ目当ての)トゥアン(近接攻撃力2%アップ)
- 同黒アトナテス(男攻撃力アップ≒王子バフ、本人もギリ戦力カウントできる程度の火力。ただし交換コストが重い)
となっております。
あえて一人だけ推すなら、ヴィディアです。
同黒拾うと戦闘機能としては出番ゼロになりますし、アイギスにおいて「全てのユニットのピックアップガチャがやっていたとして、一番最初にガチャで拾いに行くべきユニット」を調査したら、恐らく黒ヴィディアが1位になるであろうくらいのユニットであり優先順位相当高めにガチャ回しに行くので腐りやすいというデメリットがあります。
とは言え、恐らく現状のコスト不足問題を軽減しうるサポーターであり、黒を拾わなければ「コスト80消費で全ユニット攻防1.4倍」(全体スキルバフとは別種で、同種のバフが実質同黒以外にない)というそこそこ狂ったバッファーでもあるので、「ピック偏りまくってどうしても同黒が引けない」、あるいは「黒拾うまでのつなぎでもいいからそのバフが欲しい」という王子であれば、かなり良い選択だと思います。
ヴィディアのバフが優秀なのは、ほぼ独自のバフであり競合がないから。
イベントユニットの範囲で言うと
- 編成のアリア・カグラバフ(合計7%)
- 王子配置バフ(1.2倍)
- サナラのトークンバフ(1.3倍)
- ラピスの範囲バフ(1.5倍)
- メアリのコンカラーバフ(1.15倍)
- ホルテウス専用のスキル永続バフ(1.1倍)
- オーガスタの全体スキルバフ(1.3倍)
- オーガスタの加算バフ(1500)
- 自己強化バフ(700%加算)
- 自己スキル(1.5倍)
で、こんな感じ(スクショ遅れたので、本来は44804)なんですが、ヴィディアは↑のバフとは別種のバフのため……
ヴィディア含めるとこんな感じ。(同じくスクショ遅れで本来は62266)
所持バフ等も乗ってるので、王子軍の所持状況によっても多少ダメージは変わりますが、最終出力が1.7万以上(の5体攻撃)変化することもあります。
黒ヴィディアにこのバフが来てても相当騒がれてたレベルの、ミッション最終兵器になりうるパワーがあります。
他のユニットを細かく解説すると文章量が果てしないことになるので、別記事でかこうか悩んでいるところです。
一応塔のみで交換できる白に絞っていうと……
- ウェパル&グラシャラボラスでランシェ
- アモン&キメリエスでホルテウス
- 酒呑童子&大嶽丸でヴィディア
の採用が魔神カウンタさんで確認とれました。
黒持ってないユニットで言うと、僕はホルテウスをアモキメとビフフェネで採用。枠を消費しないバッファーとして。統帥の高スコアを拾いやすくもなったりするので、ホルテウスも悪くないかも。
まぁ、イベントレベルであれば基本的に「高火力で殴れば終わる」ので、ここまで交換してきたソラス・アンブローズ・アージェ・ルキファとその他イベユニを組み合わせればなんとでもなるはず。高難度魔神でも一芸持てる感じはある。
その点、他のユニットはちょっと単純戦力目的の交換は優先度下がるかな、という感じです。(そも戦力目的なら黒の英傑を拾いに行くべき。基本的に白英傑は黒の劣化性能です。ルキファだけ特別で、戦闘中の死亡時バフが攻撃と防御で別れているので、防御面の強化が欲しいミッションであれば採用する意味がある)
だからむしろ、序盤を乗り越えるための戦力を回収したあとは所持バフに価値があって。
黒と完全別の所持バフを持っている塔での交換ユニットが……
- アルヴァ(ダークファイター、アベンジャー、ロイヤルガード、ボウライダーの攻撃力+4%)
- ミルドリス(騎兵属性の防御力+3%)
- 徐華(華の国出身ユニットの防御力+3%)
- ヴィディア(自身、グランドナイト、インペリアルナイト、テンプルナイト系の防御力+3%)
- ランシェ(重装属性の魔法耐性+3)
- オーシェン(自身、メイド、ロイヤルガード系クラスの魔法耐性+3)
- アルコゥ(ドラゴン属性の防御力+3%)
- アンブローズ(全遠距離ユニットの魔法耐性+3)
- イヴリール(深海属性の防御+5%)
です。(補足するなら、塔交換ではないユニットだとリヴン、トラム、山ン本が別バフ)
これだけ居ます。(ここに名前のないユニットは、黒を入手したらそちらで上書きされるので、所持バフ目的だと交換優先度は若干下がるという意味)
この中で言うなら、アンブローズが優秀なのですが、恐らくすでに交換済み。
オーシェン、ランシェは同ユニの黒を強化するという意味で優秀と言えるかも。
あるいは現環境にて頭二つくらい抜けて優秀なアタッカーである伏綺(5000円課金で確定入手)の防御を強化できるという1点だけで徐華もなくはないか。
ほかは、まぁ、そも使わないクラスだったりするんですけど、それはそれとしてやっぱり「これでしか得られないバフ」は唯一の価値で。
とは言え実践への影響がかなり少ないので、所持バフ目的ならば相当長い目で見てちまちま回収するのがオススメです。(日産も最低500以上ないと10連と黒絆で消し飛ぶし、640くらいまでは白絆で消費すると考えると、650以上のある程度塔やりこみ王子向けになりますね)
ちょこっと計算
10連 ≒ 石30(とする。天井がないので。一応天井あり4.95%から換算で(3/4.95)*50=30.3石)(まぁ、かなり甘めに見積もってる)
日産10=10連(1万英傑結晶=30石)の0.1%=0.03石
本攻略ではおまけで書いた☆3分を除いて日産240増える予定なので、0.03*24=0.72。
約10日(9.72日)で加護7石分の元が取れます。コスパよスンギ。
月々30.5日だとして月間で約21.97石分の増加。
まぁ、ガチャからの石換算は正直ガバガバなのですが(※)、永続強化の所持バフ白英傑、チームの完成度を上げるための絆など、良い意味で石換算が難しい貴重な戦力が手に入る速度を上げるのは、攻略を少しでも早く進めたい王子にこそ無上の価値があると思っています。
(※)10連を何石と取るか、コスト下げにどれだけの価値を見るか、というところに大きく個人差があると思う。ただ仮に1ガチャ1石と仮定しても、結局2ヶ月程度で加護2回分の元を取れる計算ではある。
ちなみに日産10増加で年間10.95石計算なので、日産たったそれだけでも1年で見たら加護分のリターンがあります。(と言っても、後々さらにスコアを増やすユニットの登場などもあるかもしれないので、10増に加護するかというと推奨はしないけど)
補足
このまま続けて統帥の塔の攻略を加護が残っている間にすすめるのがオススメ!
……なんですが、統帥の塔の同様の攻略まとめ記事は現在編集中。
動画のみ上げているので、やる気王子は参考にどうぞ。
あとがき
2022年にも同様の攻略を作っていたのですが、ゲーム側に色々変更点があり、今回改修することとなりました。
当時との違いはざっくり以下の通り。
- サナラ・トラムがおりゃん🥺
- 曜日全開放 = 魔水晶でリングゲットとか☺️
- シルバーつよつよ~☺️
- ヴァレリー拾う(ストミでいつのまにか拾ってなければチュートリアルクリアで入手)
- ザラーム拾う(魔水晶交換。金のドロシーをなんらかのガチャで引いていたら代用可)
- 皇帝覚醒!(とかスキル上げとかコスト下げとか)
- 曜日が全日解放されたので、最初からソラス好感度150%! ついでに皇帝も信頼度150%!
- アージェ拾って統帥まですすめるぞい!😎
という感じ。
やれやれ……というところですが、実は今が塔攻略の第二のスタート地点です。
当攻略は「7万スコアで英傑結晶を拾ってユニット回収!」を重く見ていますが、そもそもスコア向上は「ゲーム全体の目標」であり、ここからさらにスコアを伸ばしていくことが重要です。
自分の手持ちでもうちょっとどうにかできないか? など思いつくことがあれば、ぜひぜひ試していきましょう。
関連リンク
コメント(承認制のため反映まで時間がかかります)