タイトル通りです。
ニンダイをみたので、思ったことをひたすら語っていきます。
最初はテンション上がったニュースベスト3
それが終わり次第延々とくだを巻く記事です。
個人的にテンション上がったニュース、ベスト3
1位 クロノアアンコール
2位 MOTHER1,2オンライン特典に追加
3位 シリーズ初3Dカービィ、来月3月に発売!
でした!
見事におっさんラインナップで笑う。
というわけで、1位~3位についてちょろっと思い出語り等々をしていきます。
クロノアアンコールについて
クロノア、嬉しいねえ。懐古補正抜きで、今でも面白いゲームだと思う。というかナムコのアンコールシリーズは全部そう。クロノアはカービィとドンキーを足して2で割って別な魅力を足したようなゲーム。ほんとに名2Dアクションだと思う。
特に風のクロノア2は思い入れが深いゲーム(なんと初めて買ったPS2のゲーム)なので心から嬉しい。なんで買ったのかも覚えてないけど「なんか面白そうだった」くらいの理由だろうなぁ。買った昔の自分を褒めてあげたい。
1面のBGMがステージ進行に合わせて変わっていくのと、BGM自体の出来の良さもあったり、不思議な世界観であったり、本当にワクワクしながらプレイしてたなぁ。ずっと風のリング欲しかった(どう使うつもりだったんだ)。
普通に2Dアクションをプレイしたい全人類におすすめなので、買おうね。
MOTHERについて
マザーはゲームとしては相当古臭いと思うけど、それでも音楽や会話の魅力が心に残る作品。
MOTHER2を未プレイの人類はWiiUで1000円せずに買えるから買おう。 WiiU持ってないならWiiUごと買え。Mother3部作全部買えるぞ。
ストーリーが大人も子供もおねーさんも楽しめるしUndertaleに与えた息吹を感じられる。
「Vtuberが~」とか愚痴ってる暇はないぞ。買え。プレイしろ。プレイ済みなら推せ。— とも@ひきこもりたい雑記ブロガー (@hikitomori) September 12, 2021
↑は割と最近、確かVtuberがプレイしてトレンドに乗って老害が「トレンドが詐欺」みたいな意味不明すぎるキレ方してるのにキレてツイートしたやつ。(厄介)
別にVtuberの味方ではないけど、老害がSNSで口を開いて良いのは「買って、やって、推す時」だけだと思ってます。それを僕自身も守ってないのは誠に申し訳ないところではありますが、心がまえとしてね。特に老いたのなら意識的に(犯罪に用いられたとかは除いて)どんな理由であれ話題になったら喜んでいこうよ。
と、文句はこのくらいにして。
今までWiiU本体を買わなければまともにプレイできなかった作品が、Swtichとかいうスマホ並みに普及(言い過ぎ)してるハードでプレイできるようになったのは非常に喜ばしいこと。
上でも書きましたが、今ゲームとして楽しむにはいささか古い作品ではありますが、音楽や台詞に光るものがありすぎる作品なんですよね。
ゲームの台詞でホロリと涙を流した初めての作品でした。
パパ…今は…さよなら。
次に会うときはきっとママと一緒よ!
…祈っててください
って台詞、別に名言ってわけじゃないと思いますが、寂しさと、決意と空元気と前向きさと、心細さとでも心配かけまいとする優しい心が伝わってきて、なんだか泣けちゃったんですよね。小さな女の子がママを探すために、パパといったんさようならを告げるってシチュエーション、心に来るんだよなぁ。
なんかこういう、短いんだけど切なかったり、クスリとするようなセリフが多くて、それが魅力的なんですよね。
それを見るためにプレイしてたまである。あと良BGM。
Undertaleなど最近ウルトラ流行った作品にも影響を与えている作品ですので、古典のひとつとして未プレイの方はプレイしてみてはどうでしょうか。
カービィディスカバリーについて
カービィは出ること自体は知ってたけど、発売がそんな迫ってるんか! という驚き。時の流れは速い。
カービィが3Dになって、どう面白くなるかが非常に非常に気になる一作です。
2Dカービィは正直面白さが頭打ちしてると思っています。というか夢の泉が究極すぎる。いやもちろんカービィの役割としてはゲーム初心者のゲーム慣れのためってのが9割くらいあると思うので面白さを増やす=ゲームの複雑化は避けられないため望む方向の進化ではないと思われます。そういった事情があるためしゃあない感もある。
でも、だからこそ、3Dになってどういう変化、進化を遂げるかが気になるんですよね。
Switchだとマリオオデッセイをプレイした時に「あぁ、これが出るってことは3Dでカービィは出ないんだろうなぁ」なんて思ってたから(マリオデのキャプチャはカービィを3Dにした時のコピー能力だと感じた。なによりPVに出てた「ほおばり」はキャプチャ感強かった)、どう差別化して面白くするのかは本当に気になる。
町の拡充であったり、コピー能力の強化的な要素があったから、シンプルな3Dアクションとしての面白さというよりは、アクションRPG的な進化の方向なのかな?
いやもうここまでくるとやはりプレイしないとわかりませんね。
まとめ
と、一通り語りました。
ニンテンドーダイレクト、楽しいね! るぷるどぅ!
以上です! ご覧いただきありがとうございました!
見ながらの感想をダラダラと喋る
と、いうわけで、ここからは老害懐古厨と化します。
え? ここまでも老害懐古厨だったって?
いや、まさか、そんな……。もう僕は自分自身が老害ムーブをしているのか普通に楽しく語っているかの区別すらつかないほど老害化してしまったのだ。
茶番は置いといて。
基本文句ばっかり言ってます。
見たくない人はブラウザバック!
野球を見ながら文句を言う父親に昔「なんでそんな文句言うのに見てるんだろう」って思ってましたが、ようやくそれが理解できたような気がします。
ニンテンドーダイレクトは老害ゲーマーにとっての野球だ!
本編前
メガドライブ
見てると全部面白そうなんだが!?
ポケモンより面白そう(老害)
いや、ポケモン、最初戦闘以外を見た時「あれ、もしかして究極に面白いゲーム今まで見逃してた……?」って思ったけど、この作りでコマンドバトル未だにやってて笑うんだよね。僕はポケモンが想定している客ではない。
64は語るまでもないねぇ。んだけど、ここまでまともにこのクソ古いゲームのPV作られるの、誇らしくないのバンジョーとカズーイの大冒険くん。スマブラのDLCの売り上げにワンチャン繋がるから?
マリパは友達が居ないので結構です^^
柔らか頭シリーズというか、こういうゲームまだ需要あるんだねぇ。というか逆にこういうゲームこそ多層に需要があるんか? とはいえ本質的に早押しクイズの熱さってあるから、意外とやったらやったで楽しめたりするんだよねぇ。
風花雪月無双
ファイアーエムブレム、覚醒から積んでます(白目)
無双ってゲーム100万年同じことやってるけど、無双のゲームシステムが好きで追い続けてる人居るんですかね?
東方無双でたら絶対つまんないけど買うんだけど、そういう層向けのゲームなんかね?
ヘッドライン
フロントミッションもそうだけど、古の良ゲーがリメイクやらリマスターやらされたら「あー、積んでるわ~」ってなるの悪癖。
部位破壊が有効に働いたゲーム、デッドスペースくらいしかしらないんですけど、このゲームはどうなんだろ?
マリオストライカー、ゴルフの時も思ったけど、あなたがた結構スポーツに殴り合いを入れたら面白くなると思ってる節ありますよね。それを言うならマリオカートからそうなんだけど、たぶんそうなんだろうねぇ。
スプラ3 サーモンラン
イカ!
面白くなるようにしかなってなくてウケる。
基礎の完成度が究極で、サーモンランもなるほどイカちゃんたちをこう使って面白くないわけがないって思ってて、それを進化させてつまらなくなるわけがないという信頼がある。
ヘッドライン2
No Man’s Sky
アプデで面白くなったという話だけ聞いてたんだけど、スイッチに出るってことは完成したのかな?
見てたら面白そうなんだけどね。
ポータル
面白さが減衰するゲームではないから、ガンガン最新機種で出していけ。
1,2セットで数百円で買えるスチームを考慮したら、多分新品の値段には文句しか出ないだろうけど、一体いくらになるんでしょうね。
メトロイドドレッド
いつかプレイします(過去作から目をそらしつつ)
クロノクロス
積みゲーから目を逸らさせてくれ(嗚咽)
エンカウント無くすシステムは素晴らしい。
如何に昔のゲームがエンカウントで時間を稼いでいたかわかるね。
カービィ ディスカバリー
カービィちゃん!
腹ボコして草(???)
「車を頬張ってフィールド上を走ったり」←ホイールじゃだめなんですかね?
「自販機を頬張って缶ジュースで攻撃したり」←あぁ、今作は過去作のコピー能力(これだとアイススパーク)を、オブジェクトで再現できるような仕組みになってるのね。
「三角コーンをほおばって、水道管を破裂させたり」←!!???www
やっぱりリアクションの作り方が素晴らしいね。
どれも手触りが良さそう。
なんかドンキーコング64みたいな敵が出てきた。
この現実世界っぽい背景なのに、「ビースト軍団が敵」ってのも面白い設定だよね。いやむしろ人類が滅んだっぽいからこそビースト軍団が敵なのか?
来月!!!!?????
時が過ぎるのは早い……
ヘッドライン3
キングダムハーツ
「謎が深まるストーリー」……そのまま深淵に行って帰ってこれなくなったりしませんかね?
LAL
あ~、積んでるわ~(悪癖)
下村さんのアレンジを聞くべくプレイしなきゃならない説はある。
多分メガロマニアのコメント欄に「メガロバニアのパクリ」って言うUndertale厨が湧いてアンテ厨が嫌われるまである。俺は詳しいんだ。
スイッチスポーツ
まだまだスイッチは売れそうですねぇ。
全然関係ないですが、どっかの岩田社長が絡むインタビューでwiiの頃のテニスの体験プレイで画面に向かってダッシュした人居てビビったみたいな話聞いて笑った記憶ある。
いやでもVRとかでそのくらいはもう実現できるようになってるんですかね? いや実はキネクトの時から実現してる?
僕はもともとゲームで体を動かすのが嫌いだから情報すら集めてない節があるんだけど(それはそれとしてリングフィットは素晴らしい)、体感とテレビゲームのリンクってまだまだ面白さを秘めてそうだよねぇ。
僕はもうゲームと現実の区別がつかない(いいすぎ)
ヘッドライン4
トライアングルストラテジー
……もしかして最近HD2D流行ってる? オクトパストラベラーの「新しげだけど今風」な一発ネタかと思ってたんだけど。
キャラは3Dでモデルづくりしなくていいから安上がりな上、懐古厨の琴線にも触れるし、コスパいいのかな。
クロノア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! わっふー!!!!
みんな買おうね!!! 3を出させよう!!!! ナムコとまた一緒に新しい思い出を作っていこう!!!!
と、熱くなってるけど、多分こういう懐古厨がミスタードリラー、塊魂、もじぴったん等のアンコールを買いあさるんだけど、声がデカいだけで「いうてキャラゲーやソシャゲと比べると売り上げはゴミみたいなもんだな……」みたいな感じになってるのはわりとわかる。あと「昔出た奴と違う!!!」みたいなキレかたするのマジでうぜぇ死ねって多分企業は思ってる。
老害ゲーマーにゲームを売っても儲からないって、悲しい事実だよね。
いや、実際はどうかしらないけど、どうなんですかね? 意外と新規が入ってきてる? 「懐古ゲーマーアラサーVtuber」が放送するというマーケティングを狙ってたりする? ワイはもう情報に踊らされてて何もわからない……。でも思い出補正を抜きにしても素晴らしいゲームらしいゲームが出してたと思うんだけどね、あの時代のナムコは。と、言っても2000年前後で言うと↑で上げたアンコールのゲームくらいしかプレイしてないんですけど。
あと塊魂に関しては2(みんな大好き)以降まとめて1本のゲームにして出してくれませんかね。
とか喋ってる面倒な老害を企業は相手にしたくないってのもまた分かる。はぁ~生きてる意味ねぇなぁ(鬱)
クロノアの思い出語りだけでこんだけ喋って結局着地点に何も生まれてないのまさしく老害ですね。ウケる。
LOOP8
女の子が可愛い! 僕も狐娘や美少女と共に世界を救いたいだけの人生だった……
とうらぶ
なんでこのイケメンたちはシシャモの骨みたいなのと戦ってるの?
Voice of Cards できそこないの巫女
第一弾(ドラゴンの島)が「おもしろそ~」って思って(未プレイ)たんだけど、意外と売れたのか? あんまり売れてないけどコスト低くて作りやすいのか? とは言っても第一弾が出てからまだ半年経ってないよなぁ。理由は分からんけど、こういうゲームをスクエニが作るのが意外。インディーの土壌かと思ってた。いや、貶したり馬鹿にする意図は無いです。むしろ褒めてるくらい。
とは言えDUNGEON ENCOUNTERSみたいなこれまた安っぽさそうなゲームも作ってたりするし、名作の続編の割には表現コスト削りまくってるサガスカみたいなゲームも出てたし、映画みたいなゲームやリメイクリマスターに辟易としてたけどRPG(を含むざっくり非アクションのゲーム)のゲームメカニクス部分を追求するゲームを作りたい意志も見えたりする。個人的には非常に嬉しい傾向。ソシャゲでジャブジャブ稼いで小粒で面白いゲームをガンガン開発して♡ Slay the Spireに匹敵するような究極のゲームが出てきて欲しいなぁ。
チョコボGP
チョコボレーシングのサウンドが死ぬほど好きだったので、曲は期待。
でもスイッチで出すとなるとマリカがあるわけで、売れる気はあんまりしない。んだけど、ツイッターのフォロワーなんやかんや9000以上あるから結構注目されてるんかな?
十三機兵防衛圏
かなり評価が高いので早くプレイしなきゃ系ゲーム筆頭。ただヴァニラウェアのゲームは触ったことが無いので億劫な老人。
月風魔伝 Undying Moon
劣化Dead Cells扱いされてたので食指が動かんのだけど、世界観はやっぱり好きなんだよなぁ。いつかのセールできっと積む。
スイッチオンラインのタイトル追加
mother!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
人類、MOTHERをプレイしよう!!!!!
これで懐古厨の声が大きいゲームの「こんなもんか」っぷりが人類にバレてしまうーーーーーwwwwww
とはいえ、魅力が目減りしないサウンドと、ユーモアあふれるNPCとの会話あたりは時代問わず評価されると思うので、いや、ほんと、死ぬほど古臭いゲームで僕も今まともにプレイしたら即投げ出すレベルなんですが、多くの人にプレイして欲しいですね。
いやでも「ドードリオ(S)FC」が無いとほんと苦しそう。
真面目になんでスイッチオンラインレトロゲーシリーズに倍速機能付いてないのか割と理解に苦しむ。
あとmother3もプレイさせておくれ。今後の追加でニンテンドースイッチオンラインの特典としてGBとかGBAも増えるんかなぁ。
というかスイッチでVC全ゲーム出せばいいだけなのに、なんでそうしないんだろ?
マリカ8DX
マリカの売り上げ考えるとDLCも強いよなぁ。オンライン追加パックの加入でも遊べるのはうまい。それに良心的と感じるのは毒されすぎだろうか。
そして相変わらずBGMが良い。
ちょっと前に、大手海外のゲームBGMアップロードチャンネルが消されたってニュースになってましたが、真面目に任天堂さんにはサントラの販売もしくは音楽サブスク配信(こっちのほうが嬉しい)に全力を尽くして欲しいですね。
ドンキーコング2のサントラ、2022年2月10日時点で251,960円てだれが買うんだよw
ゼノブレイド3
最後はゼルダbotw2を期待してました(小声)
パッと見、えちのブレイドじゃないけど、売り上げは大丈夫ですか?(大きなお世話が過ぎる)
……あと半年くらいで発売なのに、今初報なのには任天堂の自信を感じますね。ゼルダも見習え(掌返し)
ゼノブレイドに関してはwiiで友人から借りて1時間くらいで止めて、3DSで「今度こそは!」とプレイして30分くらいで止めて、スイッチ(DE)で「今度こそは!!」と買って封も開けずに積んでるんだけど、そろそろプレイすべきかもしれない。
ナンバリングが続くと、最新作をプレイする前の負担がドンドン増えて行くのでさっさと消化しなきゃならないんですけどねぇ……。
という意味で「ゼノブレイドとゼノブレイド2、2つの世界の未来をつなぐ物語」って言ってるのマジで強いと思う。
割と続き物ゲームだと「前作をプレイしてなくてもお楽しみいただけます」的な前置きがあったりするんだけど、そういう気軽さというか新規の取り込みを度外視して「いいから1と2プレイしてからやれよ?」みたいな圧を感じる。シビれる。まぁ1,2共にスイッチでプレイできるからね。やれよってことなんでしょう。
まとめ
まとめるほどのことももはやありませんが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
いやぁ、ダラダラニンダイを見ながらくだを巻くのは最高の娯楽だぜ!
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