コスト下げ(絆、時)精霊の使いみちは、二種類ある
- 攻略に必要か
- それ以外か
「今まさに攻略にコスト下げが必要なユニットがいる」のであれば、そのユニットに使おう! で終わりです。
なので、今回の解説ではそれ以外のパターンのお話をしていきます。
というわけで、こんばんは、ひきこもりたいともです。
効率厨の僕が、アイギスを効率的に攻略したいかたに向けて作った内容になっております。
絆や時精霊は誰に使えばいいんだろう? と思っているそこのアナタ! ぜひ読んでみてください。
時(絆)精霊を使うべきユニットって具体的にどういうユニットなの?
結論を言うと
0.嫁ユニット
- 英傑の塔攻略ユニット
- 普段使いのユニット
- 初期コストの低いユニット
- コストを生み出す可能性の高いユニット
- ガチャユニや入手難度の高いユニット
の5つ(6つ?)です。
そもそも時(絆)精霊を使うということはどういうことか?
当たり前ですが、コストを下げるということです。
あとアーニャちゃんを錬成したり……こっちはおまけですが。
じゃあアイギスにおいてコストを下げるとはどういうことか?
アイギスにおいてコストを下げるとは、
- 英傑の塔のスコアを伸ばす
- 攻略をラクにする
という二つの意味を持ちます。
「さらに攻略をラクにする」には二つの意味があり、
- 純粋に配置に余裕が生まれるからラクになる
- 手動周回する場合、配置完了までのリアル時間の削減
という二つの意味を持ちます。
コスト1増加は約1秒。コスト1下げるということは、リアル時間が約1秒削減できるということです。
と、概要を説明した上で詳しく説明していきます。
ちなみに「0」に関しては説明必要ないと思うのでほぼ触れず、1~5について詳しく説明していきます。
英傑の塔の攻略ユニットのコスト下げ
大本命のコスト下げ対象です。
ランク70で開放される英傑の塔ですが、アイギスというゲーム全体の中で、唯一コストが報酬に関係します。
しかも英傑の塔の報酬(英傑結晶)は、日々貰える実質ログボのようなもの。プレイを継続するほどに貰える量は開いていきます。
つまり、攻略ユニットのコストを下げないと無意味に損しつづけるということです。
最終的に英傑結晶で交換できるアイテムの中に絆精霊が居るため、投資したリターンが最も直接的に得られるコンテンツでもあります。
というわけで、英傑の塔を攻略するユニットのコスト下げは、非常にオススメのコスト下げ対象です。
なんならコレ以外のユニットは後回しでも全く問題ありません。
参考として、wikiでまとめられている「英傑の塔ハイスコア編成」の各階層トップに居るユニットは下げるべき最優先ユニットと言って良いでしょう。持っているのならコストを下げて最優先で塔に挑戦すべきです。
普段使いのユニットのコスト下げ
英傑の塔に次いで、普段使いのユニットに使うのが、もっとも効率的です。
全員下限というわけではないですが、コスト初期値のユニットはウェンディくらいかな?
コストは自然回復で1秒=約0.9コスト。1日に3回ミッションを手動プレイするとしたら、編成ユニット全てのコストを1下げたとしたら0.9*3*15=40.5。1年365日で14782.5秒。
1年で約246分もの時間削減につながります!
日々の感謝ノゴールドゲット(感謝ノ隊列クンレンで行うゴールドゲット)が1回3分だとしたら、82回も多く回せることに!(恩恵には個人差があります)
まぁ、普段だと収集アイテム集めで周回を重ねたり、カリスマを大討伐ミッションなどに使うことも多いと思います。
さらにコストが下がると配置に余裕ができるため、(実時間以上に)星3を取るまでの攻略速度が上がるかも知れません。
そんなこんなを重ねたら、ユニット一体をコスト下限まで持っていけば、年間1時間くらいは削減されるのではないでしょうか。
特にコスト稼ぎは配置することが他ユニットよりも如実に多いはずなので、強くオススメです。
余談ですが嫁ユニもおそらく普段使いなので、ここに含まれると考えて良いでしょう。
初期コストの低いユニットのコスト下げ
なぜ初期コストの低いユニットのコスト下げにつかうべきかというと、効果が大きいからです。
例えばコスト100のユニットがコストを1下げたところで、1%しかコストが下がりませんが、コスト1のユニットのコストを1下げたとすると、100%コスト削減したことになります。
まぁこれは大げさな例ではありましたが、コスト13のアルティアから1下がる(約8%減少)のと、コスト46のあてちゃんから1下がる(約2%下がる)のでは、6%も効果差があると言えるでしょう。
僕の初期コスト高い組も、コストが下がっていません。
初期コストが低ければ低いほど、1コスト削減に対する効果が大きいと言えます。
特に初期コストが低い組は序盤に配置する=カツカツの状態で出すことが多いので、なおさらです。
コストを生み出す可能性の高いユニットのコスト下げ
コストを生み出す可能性の高いユニットは、そこを起点として他のユニットを展開することになります。
展開が早めに済む=ミッション序盤の難度が下がると言えます。
ミッションの難度が下がるということは、攻略に必要なユニットが減るということで、育成に対するアイテム消費が減るという事=実質結晶消費量減ということです。
ガチャユニや入手難度の高いユニットのコスト下げ
イベントユニットは入手の機会が頻繁に訪れる場合が多いので、同ユニット重ねでコストを下げやすいです。絆や時を使うまでもなく、コストを下げることができます。
一方主にガチャでしか手に入らないユニット、入手難度の高いユニットは同ユニット重ねでコストを下げることは難しい上、被った場合は引退することで手に入る虹水晶が欲しいので、そういったユニットに使うべきです。
まぁイベユニは簡単と言っても、例えば虹水晶交換ユニットは同ユニでのコスト下げが大変だったりするのでケースバイケースではありますが、そもそも論として「コストを下げる戦力的価値」としてはガチャユニのほうが高いことが多いので、結局ガチャユニに使った上で余裕があればで十分かと思います。
コツ:コストを下げたいユニットが複数いる場合は均等に絆を使う
一般的なガチャユニの場合、絆6体でコスト下限に持っていけます。
ただ必要数はコスト-1するのに1体、そこからさらに-1するのに2体、そこからさらに-1するのに3体と、必要数が増えていきます。
なので、1体のユニットに集中して精霊を投下するより、コストが下がりやすいユニット複数に投下したほうが総コスト低下量を増やすことを望めます。
結局誰に使えばいいねん!? お前の話は長いんじゃ!
- レア度が高い!
- ガチャ産の!
- よく使う、コスト生産ユニット!
に使うのだ!
ようするにアルティアとディエーラ。
2023年8月現在、僕が頻繁に使っていてオススメのユニットでいうと、ティルト、正月マツリ、リンクスが普段使いとして。
英傑の塔攻略として水着テュト、アキラなども良いかもしれません。
プラチナ、ゴールドでももちろん考え方は同じで、英傑の塔の攻略、普段使いに重きを置きつつ、使用頻度が高くコストが低いユニットに使うのがオススメですね。
時精霊は当然黒ユニに使うとしてですが、絆はそれなりに手に入る印象もありますし、ラストエリクサー症候群を発症するほど希少なものでもありませんので割とガツガツつかってもいいでしょう。何より早くコストを下げればそれだけラクになる時間も長いということなので。(仮に1年誰のコストを下げようかなやんだとしたら、1年間「コスト1」多い事による影響を受け続けることです)
追記:この記事を書いてから4年近く経過しましたが、アルティアとディエーラのコストを下げて後悔したことは一度もありません。アルティアの出番はかなり減りましたが、大総力戦や大討伐などのコスト役が複数欲しいミッションで出番があることもありますし、その際にコスト役の出撃コストが低いことはやはり快適です。
まとめ
絆や時精霊って、貴重な気がして、ラストエリクサー症候群よろしく大事にとっておきがちですよね。
でも、現実の時間のほうがもっと大事だぞお前ら! 倉庫に抱えてねーで、さっさと使うんだ! やーい貧乏性!
……な、なに? 「お前の精霊兵舎を見せろ」だって?
い、いや、これはラストエリクサー症候群とかじゃなくてコスト下げたいユニットが新規でいきなり来たら使うようの戦略的備蓄だから……
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