ナディアの第二覚醒はクソ分岐? Yes! Yes! Yes! Oh my God!【千年戦争アイギス】

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ユニット評価

ワシが若いころはのう

ナディアが大討伐においてさいつよな時期があったのじゃ。

あのころはよかったのぅ……。

 

 

それが様々なキャラに取って代わられて、今や後発のドラゴンライダーであるスイレンや同じ立ち位置なのにコストの低いリキュノス、永続隠密高火力のカスミ等がそのポジションになっています。

 

 

個人的にナディアちゃんの見た目が、黒髪でふわっとしたツインテールで褐色で健康的な太ももとクッソ好みなので、第二覚醒を機に圧倒的パワーアップを果たして戻ってくる期待をしてました。

 

 

 

 

 

 

 

がっ……駄目っ……!

神(運営)から授けられたっ…………!

圧倒的クソ分岐っ……!

ぐにゃあっ……

(カイジ風に)

 

 

 

というわけで今回はナディアのクソ分岐具合を紹介するぜ!

 

追記2020年05月24日:キャラバランス調整アプデが入り、多少マシになりました。ただ、クソ分岐が通常分岐になった程度の話で、ドラライ大討伐担当ユニットはスイレンで安定という感じですね。今の所評価としては麻痺るので安定しないし1ブロでおもらしすることもあるけど火力が少し高いリキュノスという感じです。

 

まず第二覚醒概要

ドラゴンブリンガー

撤退時にコスト全回復

魔法体制が大幅に上昇

自信のHPが徐々に回復(常時)

スキル未使用時のみ防御力1.3倍

 

ドラゴンマスター

撤退時にコスト全回復

魔法体制が大幅に上昇

スキル使用中だけ攻撃力と射程が1.3倍

 

ナディアちゃんの話

分岐は「ドラゴンブリンガー」

スキル

ディノブースト

攻撃防御1.6倍

自分の周りの地上の敵すべてを同時に攻撃

自動発動+効果時間無限

 

 

 

 

 

まぁ多分上の画像だけで察すると思いますが、ここから残念な所を詳しく解説していくぜ!

 

スキルと覚醒分岐の特性がかみ合ってない

 

覚醒スキルが永続スキルなのに、なんで非スキル時防御アップなんじゃ!

 

かみ合ってないんだよなぁ。

 

例えばヘビーアーマーのアーマーガーディアン分岐(非スキル時防御力アップ)はわかるんだよ。

あっちは役割が「抱えてほかの人に焼いてもらう」だから。

息長く防御力を上げるアビリティはすごく有用。

 

でもドラゴンライダーはそういう役割じゃないでしょ。

 

ていうかアベルニキですらスキル覚醒がボムスキルで、基本通常状態で戦うから噛み合っているというのに……。

 

 

期待している役割と真逆を行く分岐

アイギスは大火力時代!

  • 全体的な火力インフレ
  • 受けて殴るよりも、受ける前に焼くが重要な場面が増えてる

 

なのに火力強化なしって……。

 

ドラゴンマスターはスキル時攻撃力と射程アップで完全に時代に合った分岐です。

 

昨今のユニット水準で言うと(ティファを考慮しなければ)常時攻防1.6倍くらいまであってもよかったのでは? 射程はマスターにくれてやる。

 

今のままで言うと、同じ立ち位置にゲルトルートという非常に優秀な金ユニットすら出る始末

 

ナディアちゃん白銀やで……。

 

同じような立ち位置のユニットとの比較

大討伐シュレッダー筆頭のリキュノス、同じドラゴンライダー同レアリティのスイレン、レアリティは一つ下がって範囲内全員攻撃と役割が同じようなゲルトルートとの比較。

データはくろもじ屋さんから。

リキュノススイレンとの比較で言うとほぼ完敗、ゲルトルートと比較しても対空ないだけ負けでは……?

唯一ナディアちゃんの良いところを上げると、かわいい事だな!!!

 

というかブリンガー自体残念分岐

メリットを得られるのがスキル発動しないタイミング=火力を見込めないのに防御力増やしてどうすんねん!

 

上でも書きましたが、アーマーとかならわかります。補助火力を添えて焼く、という王道戦略が使えるので。

 

でもナディアちゃんアナタ1ブロでしょ! どれだけ防御力高くても非スキル時ならあなたおもらしするでしょ! めっ!!!!

という感じです。

 

これで魔法耐性アップがブリンガーのみだったら100歩譲って「まぁ、まぁ……耐久特化になったのか……?」という(冷静に見ればクソだけど)納得感が0ではない調整なんですが、マスターにも魔法耐性アップついてるのでがっかりなんだよな。

 

悲しいので僕の考える最強のナディアちゃん

あまりに悲しいので現実になるよう願いながら妄想します。

 

アビリティの「20%で自分の周りの敵すべて攻撃する」に追加で「攻撃後の待ち時間短縮・貫通」を付与

もともとアビリティがスキルとかみ合ってない感がありましたが、第二覚醒によってそれがより浮き彫りに。

んで、マスターがスキル中強くなるという分岐ならば、スキルを使ってない時の通常状態を強化しなければ、もう片方の分岐とつり合いがとれません。

 

なのでアビリティに

20%の確率で何れかの効果が発生する

・周囲の敵をすべて攻撃

・攻撃後の待ち時間短縮

・防御、魔法耐性無視

を付けるとか。確率30%でもいいくらいだ。

 

 

「非スキル時に」を取っ払い、ブロック数を増やす

これでコストの重いサムライのような立ち位置をゲット!

ワルキューレで言うゲイレルル化ですね。

 

現状上での書きましたが、1ブロで防御高くてもおもらしするだけだと思われるので。

 

対ボスユニと考えるのも、今の時代どうなのかなぁ、という感じです。

抱えて焼くということ自体が時代遅れ。

しかも非スキル時という。

対ボスなら普通にスキル使うわ(真顔)

 

 

魔法耐性をさらに上げる

アイギス界で最もコストが高い一群なので、もう一点突破で最強の避雷針を目指す分岐って考え方もありですな。

 

あとは自然回復値も増やしてクレメンス。HP40/秒て焼け石に水すぎる。ウェンディと同水準(120)以上でもいいくらい。欲を言えば敵にダメージを与えるとHPの1%回復。

 

個人的に望むのは大討伐のシュレッダー役割の復権(つまりドラゴンマスター分岐ヨコセヨ)ですが、それが望めないのであれば、別方向に尖ってほしいという願いです。

 

 

結論

んんんんンンン~~~……。

 

言いづらいですがナディアちゃんの第二覚醒はオススメできないです

 

持っているならエレニアやスイレン、なんならイベユニのルシルの第二覚醒を優先したほうが軍の強化としてはよいと思います。

 

同レアのスイレンと同じ水準を期待していたのががっかりポイントなんですよね。スイレンはもともと強いのに超強化。ナディアちゃんは若干落ち目なのに対した強化を与えられず……。

 

 

 

 

 

 

んでもかわいいから第二覚醒しちゃう!!!!!!!

 

 

ていうかまぁ第二覚醒で単純にステータスアップ+HP自動回復だけでも「普通の強化」って考えられますからね。第二覚醒とかみ合ってないだけ。

 

好きなユニットを使う。それがアイギス漢道。

まあ…僕は強いユニットが好きなんだけどね。

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