名声稼ぎミッションで
- 金以下のチーム
- 5人以下のチーム
の2つを切り替えるのが面倒なんじゃ!
……というめんどくさがり屋の僕が
じゃあ金以下5人以下のチームを作ればいいじゃない
とマリーナントカネット並みに思ったので、その思考過程、現状の結論、改善案を書いていくよ。
金以下5人以下の最強汎用編成とその解説
- ちびオーガスタ
- カナメ
- ちびスーシェン
- リルケ
- ちび金光聖菩
の5人です。
以下細かく解説
なぜこの5人なのか?
アイギスの攻略とは「如何に☆3を取るか」ということである。
逆に言うと、星を落としやすい編成やユニットは攻略向きではない。
じゃあ星を落とす編成というのは?
簡単に考えると
- 防御面が弱い編成(ユニットがやられて星を落とす)
- 拠点に敵をゴールさせて星を落とす編成(主に攻撃面とブロック数)
の2つに絞られる。
上の5人は、その2つの要素を限りなく少なくできるチームだ。
以下ユニットごとの特徴や細かい話をしつつ、なぜこの5人を選んだか解説していく。
ちびオーガスタ-アイギス界最強のバフ要員であり最高の金ユニット
アイギスを壊したユニットの一人。
- 全体3000,1500,1500バフ
- 状態異常無効
- 2ブロ
本家オーガスタと比べてもコストが低いのでなんなら放置が早いから役立つ場面すらある。
バフをかけると自分含むすべての地上ユニットをハチャメチャに強化する狂ったユニット。
最終的にはHP4584,攻撃力1944,防御1856になる。
2ブロで状態異常無効のため、拠点前の守護神。
敢えて弱点を上げるなら
- コストが重く立ち上がりが遅い
- 攻防、両方の面で強化前だと若干脆い
の2つ。
ただ拠点前配置で、攻撃は他ユニットに任せると弱点はカバーできる。
あくまでガスタは拠点前ブロ要員+バフ要員と割り切る。
他にも
- 回復のいないこのパーティで、HP上昇=実質体力秒間20回復
- スキルでさらに全体の攻撃力を30%上昇
などメリットが山のようにある。
多少の弱点はあるものの、リターンが圧倒的に大きい。
カナメ-カレーで壊れる切り込み隊長
- 隠密
- バフ受け効果が高い
- トークンが優秀
まず隠密というアイギス界最強のアビリティの一つを持つ。
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キャーしないということは星を落とさないという事。
例え防御力が100万あっても貫通攻撃が飛んで来たら死ぬ。
カナメはその危険性がとても低い。
そして隠密を活かしてカレーをモリモリ食える。
そして食うだけ強くなる。1秒当たりの攻撃回数が多いので、ガスタの恩恵を最大限受けられる。
勿論デフォでも雑魚散らしくらいなら普通に出来る。
コスト10だから序盤から活躍できる。
トークンの性能も良い。
- 3体まで置けるので取り回しが良い。
- 魔法攻撃。高火力。コスト5。
弱い要素が無い。
トークンはHPが徐々に減るので、持続力が低いのが難点ではある。
ただ強化終わるまでの魔法要員という使い方なので、つなぎとしては十分以上の活躍はする。
カナメの弱点は高い防御の敵には攻撃をはじかれる事。
ただ
- カレーを食べる(最大攻撃力2038まで上げて防御なんかかんけぇねぇとスリケンを投げる)
- カエルトークン(魔法攻撃)を使う
で、補える。
スキルも遠距離攻撃を喰らわないタイミングなら射程と攻撃力が伸びる使い勝手のいいもの。
ただいきなりよくわからん攻撃が飛んでくる危険性はあるので、あんまり使わんほうが良いと思う。
ちびスーシェン-もうこいつ一人でいいんじゃないかな
- 貫通広範囲三体攻撃
- 死亡撤退持ち
- 時止めトークン
メインアタッカー。
やはり貫通は強い。スキル後約930貫通で3体同時攻撃。
スキル後はもう全部こいつひとりでいいんじゃないかな……という活躍。
回復できない弱点はあるものの、死亡撤退持ちなので星は落とさない。
あとトークンの性能がぶっ壊れてる。
ボス級でちょっとヤバそうな敵には差し込んでおけばOK
本体含めて合計36秒の時止めはマジでヤバイ。
スーシェンの前に置いて回復できない弱点を補うもよし。
あとはトークンの火力が地味に高い。
ATK1200=コスト40近い白ドラゴンライダー第二覚醒レベルMAX並み
なので、序盤~中盤くらいのバトルなら普通にこなす。
弱点は毒沼や継続ダメージ。
回復できないのでしんどい。
ただオーガスタで実質秒間20回復はあるし、そういうミッションの場合は割り切って対ボス用時止め要員と考えても良いと思う。
名声ミッションレベルではそこまで意識しなくいいとは思うけど。
リルケ-超性能ゴーレム使い
- 超強いトークンを使える
- しかも増やせる
リルケは本人が強いというより、HP6000,攻撃3200,防御2000,遠距離範囲攻撃持ちのトークンを使えることが重要。
コストは重めで、本人と合わせたら12+33で45。
近いコストだとあてちゃん(鬼刃姫)がコスト下限で43。9238/1313/343
……あれ、ゴーレムトークンさん、設定間違えてね?
しかもそんなクソつよゴーレムをリルケはスキルで増やせる。
1ミッションに1回スキルを使ったとして、2体使役できるのは凄く大きい。
一回の配置ミス(あるいは配置変更)が許されるのは安心。
弱点は
- 本人の性能がそこまで高くない
- ガスタのバフを受けられない
この2つ。
本人の火力は序盤の雑魚処理なら出来るかな~程度。正直このメンツの中だとあってないようなもの。カナメのペット以下の女。
エンチャンターとしても拠点前オーガスタに魔法攻撃付与するくらいかな?
隠密も死亡撤退も高防御も持ち合わせてないので、拠点前くらいしか居場所が無いんだよね。
ところで「ガスタのバフを受けられない」が弱点として上がるのウケるな。
最後に、理由は後述しますが、変更を検討中。
ちび金光聖菩-みかんぶん投げソリューション
- 超広範囲複数体魔法攻撃スキルでなんでも解決
- トークンの使い勝手の良さ
- ブロックしないのでキャーしづらい
スキル発動ですべての敵にミカンをぶつけマップを破壊する。
拠点ちょっと前くらいに置いてスキル待機。
スーシェンやカナメで処理しきれなくなったらスキルドーン。という使い方。みかんソリューション。
初動27秒、再動40秒なのでミッション中2~3回は使える。
序盤のラッシュ捌き、中盤のなんかよくわからんけどたむろしてる敵に、終盤の強い敵にみかんドーン。
トークンは
- コスト6と軽め
- 初期状態で5体置ける
ので、雑に扱える。
このチームでは避雷針として有能。
しかもスキルを使えば使うほど増えていくので足りなくなることもよっぽど雑に扱わない限り無い。
HPは自動で減るがどうでもいい。
そしてを飛んでいるのでブロックすることは無い=変に抱えてキャーしづらい。
目立った弱点はないけど、遠距離攻撃を喰らうのであんまり調子に乗るとキャーする。
まぁ、そのための避雷針トークン。スキル中のカナメ、自分自身、リルケなどが遠距離攻撃でやばそーって時はトークンを添えよう。
いくつかの問題点、改善案
さて、この5人で大体のミッションはクリアできる。
というかちびガスタ実装(2020年9月)から、クリアできてないミッションがない。
ただ、想定される厳しいミッションは……
- 序盤から大量の敵がやってくるミッション
- 潜る敵が多いミッション
- 敵の攻撃力が高い。
- 魔界(コスト上昇遅い、火力下がる)
あたり。
これがこのチームの問題点であり弱点。
このチームの問題点(弱点)
上でも書いたけど、一応考えうる弱点は4つあって
- ブロック数が少なめかつ複数攻撃持ちが少ないので大量の敵に弱い
- 地面に潜る敵や隠密持ち敵が、ブロック数が少ないため捌きづらい
- 敵忍者のようなDPS攻撃回数多い敵にちょっと弱い
- 魔界がしんどい
あたり。
原因と対策を考える。
1.ブロック数が少なめかつ複数攻撃持ちが少ない
つまり大量の敵に弱い。
- カナメのトークン
- リルケのトークン
- 金ちゃんのスキル5体マルチロック
- スーシェンのスキル
しか大量の敵を捌けず、カナメのトークン以外だと立ち上がりが遅く特に序盤に拠点にゴールされる可能性がある。
2.隠密系敵
地面に潜る敵が、ブロック数が少ないため捌きづらい。
特に1番との組み合わせ(大量に出てきて、隠れてる)にはマジで弱いチーム。
3.攻撃回数多い敵
敵の攻撃力が高すぎるミッションだと回復が欲しいかも。
攻撃力が高く攻撃回数がすくない敵だとスーシェントークンとかゴーレムトークンとかでどうにかなるんだけどねぇ。
4.魔界
神器王子やケラ王子に変更したいところだけど、そうすると回復力が足りなくなる。
さらにコスト問題が出て来る。
王子置いたらもう他のユニットが置けない……。
改善案
リルケout→ちびルフレin
カナメout→ちびラピスin
ちび金out→サーベインin
- 序盤の弱さ、大量の敵はルフレで解決。スキルでボス受けも。
- 地中の敵と大量の敵はラピスで溶かす
- コスト問題と魔界の序盤はサーベインにお任せ!
という感じ。
あと全体的にブロック数も大幅増加だね。
ただこれはこれで問題があって……
- ルフレは操作が忙しくなるのとスキルタイミングが結構重要なため脳死では若干扱い辛い(ゴーレムトークン置いたほうが楽)
- ラピスは大量の敵を捌ける代わりに火力不足。
- サーベインはコストを稼げるし魔界適応してるけどやっぱり火力不足。
- 近接が1人減るのでガスタとのシナジーが弱まる
あたり。
ここらへんは一長一短で結論が出ないところかとは思うので、今後クリアできないミッションが出てきたりしたら考えます。
まとめ 金以下5人以下最強編成
というわけで、改めて現状の結論は
- ちびオーガスタ
- カナメ
- ちびスーシェン
- リルケ
- ちび金光聖菩
の5人でした。
他に良さげなユニットが居たら、理由とともにコメントいただけると嬉し嬉しのうれぴっぴ通りこしてうれぽっぽです。
とりあえず現状金以下5人以下編成に悩んでる方は、このチームを使ってみてね!
ハツネとガスタで溶けた脳が、少しは復活するような気がするぜ!
動画の紹介。
ちなみに動画でも紹介しました。
動画で使用してるよさげなBGMは
この「りこーだーあいぎす」。
優しい音色と異世界の情景が思い浮かぶような情緒あふれる演奏が良いです。なんとなくなるけみちこさん風味あるよね。
こういうケルティックな楽器編成が好きなんじゃ!
あと同作者さんの「Romancing I-GIS」のりどみっぽいpdfに
例によって、当サークルの音楽は、正規購入者は「動画での使用」を推奨しております。
とあったので、ありがたく使わせてもらいました。ありがてぇ!
コメント(承認制のため反映まで時間がかかります)
面白いお題なのでコメントします。下記に幾つかユニットを挙げますが、元記事の編成が強力なので「記事の編成の誰を外しまで、別のユニットを入れるのか」という気持ちがあります。
(1) ミステル
5人以下編成の回復役として有力。遠距離魔法攻撃しつつ、回復役の隠密トークンを置ける。リジェネ有。トークンが回復できないので、毒沼やマイコニドなどの全体ダメージが辛い。
(2) ゲオルグ
ワームも止められる壁役かつ、近接遠距離の範囲攻撃で飛行敵も落とせる(非ブロック時、スキル中)。高コストだが一人で何役もこなせるので、中盤以降の切り札として使う。
(3) ちびディエーラ
未所持だけど金以下5人編成で使ってみたいユニット。初見マップの場合、思わぬ敵やギミック対応のために、想定外の出撃がありがち。そんな時にコストが必要なのでコスト回復役をだしたい。ちびディエーラは対空可能なコスト役で2ブロックのトークンも使える。第二覚醒ユニットと比べると、能力値の上限が物足りないが、名声ミッション程度なら足りるかは未検証。現時点で未入手の場合、入手するには課金が必要。
うわー! 滅茶苦茶丁寧なコメント嬉しいです! ありがとうございます!
そこらへんも良さげなキャラですよねぇ。
実はこの記事のテーマ、僕の中で名声が始まったころから考えてまして、ドルイドとゲオルグに関しては試し済みなんですよね。
ただミステルがリジェネ持ちなのは今更知ったので、今後回復役が必要だなとまた考えが変わってきたら採用してみようと思います。ただ仰ってる通り現状は誰かを抜いてまで……?って感じですね。
ゲオルグさんに関してはちょっと重いのがネックですが、ありだと思います。カレー食わせたらリルケのトークン以上になれるって今考えたら結構強いですね。以前採用してた時はガスタすらいなかったので。
カレーが食える範囲攻撃持ちは金以下だとマジで貴重なので、また次回の名声の時使ってみようかと思います。
ちびディエーラに関しては僕も持ってないのでその発想はありませんでした。
トークン持ちでコストを稼げるってよさげですねぇ。ゲオルグさんとかまた重たいユニットを採用する時は一考の余地がありそうですね。
多分完璧な回答が存在しないテーマだとは思うので、こうやって別な方の意見が貰えるのは本当に嬉しいです。コメントありがとうございました!
花嫁シルセス収集の前半の名声ミッションで、元記事の編成のリルケをミステルに替えた編成を試してみました。今回はブロック数の欲しいミッションで、編成とミッションの相性が気になりましたが、無事に初見☆3取れました。
ちびスーシェンとちび金光聖菩のいる編成は火力があります。金以下人数無し制限のミッションに、5人金以下で突っ込むミス(経験あり)をしても、それは元記事で想定済のことなので、何とかなる可能性が高いように思います。収集の後半もこの編成を使ってみようと思います。
サンストン7sさん、いつもコメントありがとうございます!
うお、あのブロック数ほしめなミッションでミステルで行けたんですか。巧いですねぇ。
僕はサンストンさんのコメントを参考にゲオルグを使ってみましたが、ちょっと取り回しは悪い(トークンのラクさに脳がやられてる)もののガスタ込みでゴーレムより強い近接爆風持ちとかなりよさげに感じました。
収集は周回する必要があるので、色々編成を工夫して楽しむ余地があるのがいいですよね。僕はもっぱらGGスコアアタックですがw
こういう緩めで面白いと思える縛りを楽しめる人が増えてほしいので、ぜひまた面白いユニット見つけたり何かあったら気軽にコメントお願いします!