どうも、アイギス周回のためにひきこもりたいともです。
早速だが、お前ら、シャドウハンターはいいぞ。
シャドウハンターの紹介。シャドウハンターになれるユニットは?
ヴァンパイアハンターの第二覚醒の分岐の一つ、シャドウハンター。
特徴は
- スキル非発動時に敵の遠距離攻撃の対象にならない。
- 5本の矢を発射する
の2点で、おまけでアンデッド特攻がついてます(アンデッド特攻はその他VHでもあるので)。
第二覚醒前は4本の矢なので、5本になるってことは単純にそれだけで1.25倍の火力向上が見込めます。厳密に言うと第二覚醒で若干攻撃力が下がりますし、敵防御に対するダメージ現象の影響も大きくなってるので、最終ダメージは全然1.25倍ではないですが。
記事を書いた時点(2019/09/18)で、シャドウハンターになれるのユニットは
- 水着フーリ
- フラン
- エリザベート
- スー
の4人です。
僕が持っているのはスー以外の3人です。
3人を比較すると、ガチャ白だけあって、エリザベートのスキル時火力は群を抜いている(フーリ1.5倍、フラン1.8倍に対しアビリティで射程&スキルで2.2倍+攻撃速度アップまでついている)……というか防御0に対するスキル中DPS(Damage Per Second=秒間ダメージ)で言うとスーやナナリー、デューオを差し置いて全遠距離ユニット中最強です。
表はくろもじ屋‘さんから。ゴッドオブゴッド。
こんだけ火力高いんだから、逆に敵の攻撃を寄せ付けるデメリットがあってもいいのに、なぜか隠密。
ヴァンパイアハンターの第二覚醒はシャドウハンターがつよい
この動画を見るとわかりますが、砲術師とヒーラーが必要なところが、最初のほうに張った動画ではヴァンパイハンター2人で乗り切ってます。
その動画は脳死王子たる僕が撮影した動画なので、こちらの攻略動画と比較するとマップ右辺はかなりガバですが、見てほしいのは左側。
何が良いって
ヒーラーがいないのに、キャー(死亡)の恐怖がない
ってところですよ。
隠密が強い……というか脳死が捗る。空神との組み合わせが最高
以前書いた記事
で、メイン編成1が隠密編成と書いたのですが、ほんと考えずに配置が捗るんですよね。
特にクラマとの組み合わせがめちゃくちゃ強いです。
クラマ(空神)特性で防御20%減と低攻撃力で攻撃回数の多いヴァンパイアハンターの特徴ががっちり噛み合っています。
さらにクラマはスキル中範囲内のユニットが敵の遠距離攻撃の対象にならないというアビリティを持っていて、スキル中は敵の攻撃対象になるシャドウハンターとはもう切っても離せない関係です。
クラマのスキルが20秒、水着フーリのスキルも20秒で、シャドウハンターのスキル中攻撃対象になるというデメリットがなくなります。
まぁ空神ってことを置いといても、前線に適当に置くと仕事してくれるのが本当に脳死が捗ります。
空神天狗がイベユニに居ないのが辛いところではありますが……。
まぁまぁ、「敵速度を遅くする」という天狗の特性が遠距離組と相性がいいですし、何より両方適当に前線に放り投げといたら勝手に仕事してくれるという意味で脳死力はどちらにせよ高いです。
僕にとって脳死放置が捗るってのは他の何事にも代え難い強みです。
シャドウハンターの弱点:攻撃が軽い
低防御の敵には無類の強さを発揮するシャドウハンター。特にリッチなんかはまさにカモです。
ただ、もともとのVHという職特性からそうなんですが、1発1発の攻撃力が低いので、高防御力の敵には歯が立たないんですよね。
ゴーレムは天敵ですし、イベントでちょこちょこ見かけるアリなんかも苦手です。
そういった奴らを倒そうとスキルを使うと遠距離攻撃の対象になってしまう。
んでその弱点をカバーしようと、エンチャンター(範囲内味方に防御無視属性を付与)を近くに置いたりすると、エンチャンターは隠密ではないので、エンチャンターがキャーしちゃったりするんですよね。
なので、敵が高防御で、大軍で来るようであれば、素直に別なユニットを使うほうがいいかもしれません。
とは言え、弱点をしっかりつけば魔神でも活躍できます。
まとめ
適当にポイポイ前線に放り投げておけば、適当に仕事してくれるという最高の脳死フレンズ。
フランはデイリー復刻でそこそこ手に入るので、ぜひ拾ってみてください。
そしてシャドウハンターの隠密の強さを味わってください。
遠距離他職には(スキルなどを使わない限り)ない強みなので、あまり想像つきづらいかもしれませんが、 本当に便利で強い分岐です。
放置力を上げたい方は、育成をオススメします。
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